エビオス錠とハゲ、抜け毛、薄毛の関係は?育毛効果で髪の毛が生える?抜ける?

エビオス錠を飲むと胃腸が整えられ、それによって体に様々な良い影響があると書きました。

エビオス錠で寝覚めが良くなって睡眠時間が短くなる?日中の眠気と倦怠感も改善?
私はもう何年も前から、アサヒのエビオス錠を毎日飲んでいます。 エビオス錠は胃腸薬で、ビール酵母のアミノ酸によって胃腸を整えてくれます。...

エビオス錠の効果の一つとして、育毛効果があります。
しかし、逆に髪の毛が減ったという意見もあります。

どちらが正解なのでしょうか?

私は去年の夏ごろに、エビオス錠のせいか、整髪料をつけていたせいかわかりませんが、抜け毛が増え、布団や床が抜け毛だらけになっていたことがあります。
横や後ろは変わらないが、前髪のボリュームが以前に比べて減ったような感じもしました。

この記事では、エビオス錠とハゲ、抜け毛、薄毛の関係について書いていきます。

結論から言うと、エビオス錠には育毛効果も脱毛効果もないと思います。
ただ、精力増強などによって間接的に脱毛効果が出てしまう可能性はあるかもしれません。

エビオス錠のせいか整髪料のせいか

最近は抜け毛は減り、ボリュームも元に戻ってきました。
夏の終わりは抜け毛が増えるといいますが、それだったのでしょうか。

整髪料を使うのをやめてヘアアイロンだけで髪を整えるようにしたので、頭皮へのダメージも減り、さらに抜け毛は減ると思われます。

抜け毛の原因がエビオス錠なのか整髪料なのかは断定できませんが、エビオス錠と抜け毛・薄毛は少し関係しているようです。

「エビオス錠 抜け毛」
などで検索すると、
「抜け毛が減った」
「育毛効果がある」
という情報が明らかに多く出てきますが、これはおそらく人によります。
エビオス錠は栄養豊富なので、髪にも何かしらの影響はありそうですが、誰が飲んでも必ず育毛効果があるとは限らないと思います。

エビオス錠とテストステロンと亜鉛

エビオス錠にはほんの僅かに亜鉛が含まれています。
亜鉛は男性ホルモンに働きかけ、テストステロンが増えます。
テストステロンが増えると、髪の毛が抜けるそうです。

亜鉛自体の育毛効果は複雑でよくわかりません。
私は、亜鉛は必要摂取量摂ると、髪の毛を正常に保つ(育毛ではない)効果があり、摂りすぎると男性ホルモンが増えすぎて脱毛する、と捉えています。

そう考えると、エビオス錠に含まれる亜鉛は僅かなので、他の食品やサプリで亜鉛を摂りすぎていない限りは、脱毛の心配は無いと思います。

さらにエビオス錠にはアミノ酸や各種栄養素が入っていて、それは育毛にはいいはずです。

総合すると、エビオス錠には、少なくとも脱毛作用は無い可能性が高いです。

ただし、前の記事にも書きましたが、エビオス錠には精力増強の効果があります。
それによって夜の生活や自家発電がはかどってしまうと、間違いなく男性ホルモンが多く分泌されます。
上述のように、男性ホルモンが多く分泌されると脱毛に繋がります。

そういった意味で、かなり間接的にエビオス錠が脱毛に繋がるということは考えられます。

まとめ

私の場合はおそらく、季節性の脱毛か、整髪料による一時的な脱毛だと思います。
その事があってからもエビオス錠を飲み続けていますが、今は特に抜け毛が増えたという実感もありません。

人によって体質は違うので一概には言えませんが、私はエビオス錠には強い脱毛効果も、育毛効果もないと考えています。

次の記事

エビオス錠を飲むとビールやご飯がおいしく感じるのはなぜ?食欲増進?
エビオス錠を飲むことで体に様々な良い効果があるので、長年飲んでいます。 エビオス錠はそもそも胃腸薬なので、飲むと明らかに胃腸(お...