重曹精製水点鼻の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎への効果、効能、副作用は?乾燥が改善、保湿される?

以前、後鼻漏で気持ち悪くなった口の中には、重曹を水道水に溶かしてうがいをすると効果てきめんだったと書きました。
重曹うがいは本当に口の中がすっきりして気持ちが良いです。

重曹うがいの鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭への効果、効能、副作用は?舌苔や口の中が気持ち悪いのを改善!
アレルギー性鼻炎や上咽頭炎によって後鼻漏の症状が出ると、鼻水が喉に流れ、舌に付き、口の中が気持ち悪くなります。 口の中が気持ち悪いからと言...

それの延長として、精製水に重曹を溶かしたものを点鼻したらどうかと思い、最近試してみています。

今まで、冬場に乾燥して後鼻漏がひどいときは、馬油、サラダ油、生理食塩水など、いろんなものを点鼻容器に入れて点鼻してきました。
今回の重曹精製水の点鼻は今まで一番効果があるように感じました。

準備

準備としては、まず、Amazonで30mlほどの透明の点鼻容器を買います。
そして薬局で精製水を買い、スーパーあたりで食用のアルミニウム不使用の重曹を買います。

精製水を使うのは、長期保存がきき、菌の繁殖がなく安全性が高いからです。
水道水だと、雑菌が脳に入る可能性があり、かなり危険だそうなので、避けてください。
どうしても水道水を使う場合は、必ず一度沸騰させてから冷ましてください。

精製水の使用期限は開封後一週間以内らしいです。
できれば冷蔵保存を推奨。

重曹精製水の作り方

点鼻容器に精製水を入れ、スプーンで重曹を適量入れます。
生理食塩水を作るときくらいの割合がいいと思いますが、具体的な量がわからないので、気持ち薄めで入れてみています。

あとは点鼻するだけ

あとは、鼻の中や上咽頭が乾燥しているなと思ったときや、口の中が気持ち悪いときなどに、点鼻するだけです。
すると、鼻と上咽頭らへんが潤い、酸性化しているのが中性化する感じがある。

点鼻した重曹精製水は喉に流れ、飲み込むことになります。
自分は回数や頻度も特に気にせず、すっきりするまでやってみています。

ただし塩分が高いので、塩分の摂取を気にしている人は注意してください。
重曹には塩分が多く含まれており、喉に流れて飲み込んでしまうと塩分の過剰摂取になってしまいます。

あと、点鼻した直後は唾を飲み込まないようにしないと、中耳炎になる危険性もあるかもしれません。

あくまで重曹精製水の点鼻では、鼻炎や上咽頭炎の根治には至らないとは思います。
ですが、外出先でも簡単にできますし、後鼻漏や口臭、鼻の中の乾燥がましになるので、興味があったら試してみてください。

冬場、鼻の中が乾燥して眠れない夜にもおすすめです。

重曹精製水による鼻うがいについて

この重曹精製水点鼻は、鼻うがいの簡略版のようなものなので、準備が楽で、持ち運びができ、コストも低いです。
鼻うがいと同じく、通常のうがいだけでは届かない場所に届くので、この重曹精製水点鼻は便利だと思います。

重曹で鼻うがいをすればもっと効きそうですが、鼻うがいは準備がめんどくさく、うまくやらないと後で垂れてきたりします。
上にも書いたように、水道水は菌があり危険なので、一度沸騰させる必要がありめんどくさい。
鼻うがいの際は特に水道水は危険だそうで、アメリカで、水道水による鼻うがいで脳炎を起こした少年が亡くなったそうです。

重曹鼻うがいをする際は、重曹精製水を多く鼻に流し込むことになります。
鼻が痛くならないような、生理食塩水に近い塩分濃度でやることをおすすめします。
使う水は精製水か煮沸した水道水にしましょう。

まとめ

以上が、重曹精製水を点鼻する方法でした。

塩分の取りすぎと中耳炎にさえ注意すれば、なかなかいい治療法の一つなのではないでしょうか。
あと、外出先でおこなった際は、点鼻した重曹精製水が鼻から垂れてこないように注意してください。

この重曹精製水点鼻は、鼻うがいのお手軽版というような感じなので、鼻うがいはめんどくさくて続けられないという人にも、おすすめします。

鼻の中が乾燥して眠れない時に、同じく点鼻容器を使って、馬油やサラダ油を点鼻したこともあるので、ご覧ください。

馬油やサラダ油点鼻の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎への効果、効能、副作用は?鼻の中の乾燥に!
私は通年性のアレルギー性鼻炎で、年中、鼻が少し詰まっていたり、乾燥していたりします。 冬場は特にひどく、鼻の中の粘膜が乾燥して、痛くて眠り...