塩化亜鉛を処方してくれる薬局(ドラッグストア)や病院は?【セルフBスポット治療】

こちらの記事に、日本で個人が塩化亜鉛を入手する方法4つを紹介しました。

塩化亜鉛の入手方法(購入方法)まとめ【セルフBスポット治療、上咽頭炎、鼻炎、後鼻漏】
鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏にテキメンの効果があるとされるBスポット治療(塩化亜鉛療法)。 通常は病院で医者に行ってもらうものですが、必要な道具...

その中の一つが、近所の薬局ドラッグストアで塩化亜鉛を処方してもらうという方法です。

結論から言うと、塩化亜鉛を処方してくれる薬局やドラッグストアはほぼ存在しません
病院に関しても同様です。

この記事で詳しく解説していきます。

大手ドラッグストアではまず置いていない

近所の大手ドラッグストアに行き、店員さんに
「塩化亜鉛という、入手困難な薬があるのですが、取扱はありませんか?」
「もしくは、入手方法を知りませんか?」
と尋ねてみましたが、ありません、と怪訝な顔をされました。

アルバイトの店員さんだけでなく、薬剤師の人にも尋ねてみましたが、知りません、と言われました。

大手ドラッグストアでは、取扱がないのはもちろん、輸入してもらうことも不可能です。
医療関係の注文書?を専門のWebサイトで発行すると、薬局で取り寄せてもらえることがある、との情報もありましたが、おそらく大手ドラッグストアはそういった注文に対応していません。

身分証明書と印鑑があれば処方してもらえる、という情報に関しても同様です。

劇薬・劇物の取り扱いのある個人薬局

もしそういった方法で塩化亜鉛を処方してくれたり、取り寄せてくれたり、個人輸入してくれる薬局があるとしたら、劇薬・劇物の取り扱いのある個人薬局です。
昭和からあるような、個人経営の老舗のような薬局ですね。

ネットで調べていると、そういった薬局で塩化亜鉛が購入できたという情報もありました。

しかし、街では大手ドラッグストアが過半数をしめていますので、そういった個人の薬局は少ないです。
繁華街などではたまに見かけるので、近くにある場合は足を運んで、塩化亜鉛について尋ねてみるといいかもしれません。

そういった薬局の経営者は親切な人が多いので、塩化亜鉛水溶液の作り方などを詳しく教えてくれる可能性もあります。

耳鼻咽喉科で塩化亜鉛や塩化亜鉛水溶液は処方してくれる?

自分はかつて、二つの耳鼻咽喉科で塩化亜鉛水溶液によるBスポット治療をしてもらったことがあります。

その二つの耳鼻咽喉科に、
「塩化亜鉛、または塩化亜鉛水溶液を処方してくれませんか?」
とお願いしたことがありますが、拒否されました。

塩化亜鉛は耳鼻咽喉科で処方することは許可されていない薬剤のようです。
強く頼んでも無理だったので、おそらくどの耳鼻咽喉科でも同じかと思います。

例外は、仙台の堀田修クリニックです。
堀田修クリニックは耳鼻咽喉科ではありませんが、Bスポット治療(喉からではなく鼻から)を行っています。

そして、一度診療に来た患者にのみ、0.5~1&の塩化亜鉛水溶液を処方してくれます。
初回以降は郵送で、20~30mlを400円(+送料)で処方してくれます。

仙台まで足を運ぶ必要がありますが、塩化亜鉛を輸入するのが面倒、水溶液を作るのが不安、という方は試してみるといいかもしれません。

堀田修クリニックで塩化亜鉛水溶液を処方してもらう方法【セルフBスポット治療】
こちらの記事に、日本で個人が塩化亜鉛を入手する方法4つを紹介しました。 その中の一つが、宮城県仙台市にある堀田修クリニックにて、...

まとめ

以上のように、薬局、大手ドラッグストア、病院での塩化亜鉛の入手はほぼ不可能です。
どうしても薬局で入手したい場合は、劇薬・劇物取扱の個人経営の薬局をあたってみましょう。

ところで、大手ドラッグストアの薬剤師の人には、上咽頭炎のこと、後鼻漏のことも相談してみました。
しかし全く知らないようで、世間の認知度の低さに悲しくなりました。

耳鼻咽喉科でも適当にあしらわれる、上咽頭炎や後鼻漏。
この病気に関しては、病院に頼りすぎず、個人で治療法を考えていくことも必要かと思います。

塩化亜鉛水溶液やアストリンゴゾールを用いたセルフBスポット治療のやり方はこちら。

セルフBスポット治療(塩化亜鉛療法)の方法と効果は?痛い?【上咽頭炎、後鼻漏、鼻炎】
5年前から患っている上咽頭炎、後鼻漏を完治させるため、今まで様々な治療法を試してきました。 病院でのBスポット治療や、自宅でリステリンやル...

塩化亜鉛の代用薬はこちら。

塩化亜鉛の代用(代替品)はうがい薬やマウスウォッシュ!(アストリンゴゾール、リステリントータルケア、ルゴール)
こちらの記事に、日本で個人が塩化亜鉛を入手する方法4つを紹介しました。 その中の一つが、塩化亜鉛の代わりになるものを購入するとい...

塩化亜鉛現物の個人での入手方法。

塩化亜鉛の個人輸入での購入方法は?【セルフBスポット治療、上咽頭炎、鼻炎、後鼻漏】
こちらの記事に、日本で個人が塩化亜鉛を入手する方法4つを紹介しました。 その中の一つが、個人輸入を使って購入するという方法です。...

塩化亜鉛水溶液を自分で作る方法。

塩化亜鉛水溶液の作り方は?色、劇薬、毒性、廃棄方法など注意点【セルフBスポット治療】
以下の記事に、塩化亜鉛現物(粉末)を個人輸入にて入手する方法を書きました。 この記事では、セルフBスポット治療に使うための塩化亜...