上咽頭炎や後鼻漏は上咽頭が変形しておかしくなっている?喉から鼻水を吸い上げる癖について

私が上咽頭炎及び後鼻漏を発症した原因は、風邪の鼻づまりを治すために点鼻薬を使いすぎたせいです。

上咽頭炎 後鼻漏の原因は遺伝?点鼻薬(血管収縮剤入り)の使いすぎ?
私は数年前から、後鼻漏に悩まされています。 後鼻漏とは、何らかの理由で、通常は鼻から出る鼻水が、喉に流れてしまう症状のことです。 健...

上記の記事にもあるように、引き金は点鼻薬ですが、遺伝や体質(冷え性)の問題もあるので、遅かれ早かれ発症していたと思います。

前から思っているのは、上咽頭炎や後鼻漏は上咽頭が変形しておかしくなっているのではないかということです。
これは、同じく後鼻漏を患っている、母も言っていました。

この記事では、上咽頭炎や後鼻漏の人の、喉の形や、喉から鼻水を吸い上げる癖について考えたことを書いていきます。

喉ちんこ周辺の角度がおかしくなる?

汚い話ですが、後鼻漏の人は、喉に流れてくる鼻水を、舌の付け根の圧などを使って口の中に吸い上げる傾向があるのではないかと思います。
私は、その癖を続けることで、喉ちんこ周辺の角度や弁?がおかしくなっていくのではないかと考えています。

もしくは、鼻炎の炎症の位置が、鼻ではなく喉よりになっていくのではないでしょうか。
この事は調べても出てきません。

自分の場合、セルフBスポット治療を行って、上咽頭炎を改善しても、後鼻漏は続いています。
その場合の後鼻漏は、上咽頭の炎症からではなく、アレルギー性鼻炎による鼻腔の炎症だと思います。

鼻腔の炎症による鼻水が、鼻からはほとんど出ず喉にばかり流れるのは、吸い上げ癖によって鼻腔と喉の位置がおかしくなっているか、炎症の位置がおかしくなっているか、のどちらかではないかと。

微妙な位置に鼻水があると鬱陶しい

吸い上げ癖が、鼻腔や咽頭の形や炎症の位置を変化させるのかどうかは不明です。
ですが、柔らかい部位ですし、長期間に渡って何百回何千回と繰り返していると、少なくとも悪影響はありそうです。

それでも、後鼻漏に寄って鼻水が変な位置にあると、鬱陶しくて吸い上げたくなるのは仕方がありません。
汚い話ですが、吸い上げたあと飲み込んでしまうこともありますし、吐き出すこともあります。

吸い出すことで口の中に鼻水が入り、舌全体に鼻水がつき、舌苔や口臭の原因にもなると思います。
変な位置に鼻水が滞っている場合でも、吸い上げず、唾を飲む勢いで飲んでしまうほうがまだいいのではと思います。
(空気を飲み込んでおならの頻度が増えてしまうのには注意。)

喉に鼻水が流れない、もしくは流れていても、健康な人のようにサラサラで全く気にならない、というのが理想なのですが。
私は体質改善をして、後鼻漏や口臭がかなりましになった今でも、やはりいつも流れていて、吸い上げたりしてしまっています。
ほぼ完治ではなく、完全に完治させたいものです。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳...

まとめ

汚い内容でしたが、気になっていたので書きました。
おそらく私や私の母だけでなく、後鼻漏に悩んでいる人は多かれ少なかれこの癖があるのではないかと思います。

この癖によって本当に喉の形が変わったり炎症の位置が変わるのかはわかりません。
ですが、もし変わっていた場合、手術などで治すことは不可能だと思います。

変わっていたとしても、体質改善などで炎症自体を沈めてしまえば問題ないとは思うので、今後も私は体質改善を頑張りたいです。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方(症状 原因 治療法) 体質改善編 サプリ 漢方 薬 冷え性改善 運動など
後鼻漏とは、鼻水が鼻の穴から出ずに喉に流れ、口の中や胃が気持ち悪くなる症状です。 後鼻漏によって舌苔がついたり、口臭が発生したりします。...