藿香正気散(クラシエ カッ香正気散)という漢方薬の鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏 口臭への効果は?眠気と倦怠感も改善?

私が上咽頭炎後鼻漏を発症したのは6年前の秋です。
なおかつ、物心がついたときからずっと、通年性のアレルギー性鼻炎です。

当時、2ちゃんねるのスレなどで治療法を探していた時に、上咽頭炎や後鼻漏に藿香正気散(クラシエ カッ香正気散)という漢方薬が効果があるという噂を耳にしました。

早速アマゾンで注文し、飲んでみました。
この記事では、藿香正気散(クラシエ カッ香正気散)という漢方薬の鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、口臭への効果について書いていきます。

結論から言うと、鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏にはほとんど効果は感じられませんでしたが、エビオス錠のように、眠気や倦怠感は改善できた気がします

藿香正気散(クラシエ カッ香正気散)ってどんな漢方薬?

処方名の頭についた藿香(かっこう)は、体に取り付いた邪(ウイルスなどの病原菌)を発散させる生薬で、この処方の主薬でもあります。
次の「正気(しょうき)」とは、からだの内外の冷えや湿気などが原因で、乱れてしまった気を正すという意味で、この処方名が付けられました。
藿香正気散には藿香や蘇葉(そよう:シソの葉)など香りの高い生薬も多く含まれており、暑さや冷たい飲食物をとり過ぎて働きの悪くなった胃腸を癒し、食欲不振などを改善することができます。

出典:http://www.kotaro.co.jp/kampo/shohou/kakko.html

藿香正気散は、体の冷えや湿気を取り除く効果があることがわかります。

藿香正気散の主薬である藿香は、適度に体を温めて湿気も発散させてくれます。 藿香正気散にはこのほかにも、胃の中にたまった水分を取り去る作用のある生薬などが含まれています。胃腸の余分な水を除いたり、その働きを改善したりする夏に適したカゼ薬と言うことができます。

出典:http://www.kotaro.co.jp/kampo/shohou/kakko.html

東洋医学では、鼻腔や上咽頭は、胃腸や自律神経とつながっているとされています。
胃腸の不調が、鼻腔や上咽頭の炎症として出たり、冷たい水のとりすぎなどで、胃腸に溜まった無駄な水分が、鼻水が後鼻漏として出るということらしいです。

そういう意味で、胃腸の余分な水分を取り除く作用のある藿香正気散は、鼻炎や上咽頭炎や後鼻漏の、大元の原因から直していく漢方薬だと言えると思います。

藿香正気散で後鼻漏が心なしかましになった

クラシエ カッ香正気散は45包入りです。
1日3包(朝昼晩)飲む必要があるので、15日分です。

私はご飯を食べる時間が不規則だったため、毎日必ず3包飲むことはできませんでした。
それでも、この漢方薬を飲んでいる間は、後鼻漏が心なしかましになった感じがありました。

しかし、完治させるほどの力はなく、やはり不快感は続いていました。

それに、継続して飲むには高いです。
それに朝昼晩と、粉状の薬を3回も飲むのは面倒です。
オブラートに包むのは手間ですが、顆粒のまま水で飲むのも苦かったりします。

効果自体は山本漢方 なた豆粒と同じくらいだったので、飲みやすさや値段を考えると、なた豆粒を飲んだほうがいいかと思います。
ちなみに、両方同時に飲んでいた時もありますが、効果が重複することはないようで、やはり完治はしませんでした。

なた豆茶(山本漢方 白刀豆茶)の鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭への効果 効能 副作用は?うがいもできる?
私は6年前に風邪をうつされ、鼻づまりで眠れず点鼻薬(血管収縮剤)を打ちすぎて上咽頭炎と後鼻漏を発症しました。 後鼻漏を発症してから最初...

眠気、倦怠感にも効果がある?

この漢方は効能にも書いてあるように、胃腸に効果があるようです。
胃腸の余分な水分を取り去ってくれるので、鼻炎や後鼻漏など、鼻や喉の膿に効きます。

なおかつ、胃腸の不調から来る眠気や倦怠感にだいぶ効いてる感じがありました。
その点は、なた豆粒サプリでは得られない効能だと思います。
そして、エビオス錠という胃腸薬と似た効能と言えます。

エビオス錠の鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 花粉症 口臭への効果 効能は?デメリット 副作用はおなら?
エビオス錠という胃腸薬・栄養補給薬が、鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭などにも効果があるという噂があります。 私自身、それらの症状に悩...

藿香正気散を飲むことで、ご飯を食べた後の眠気や倦怠感がましになっている感じがしました。
心なしか、睡眠時間も減りました。

ただ、もしかしたら単なる勘違いか体調の波という可能性もあります。

エビオス錠は胃腸の調子がテキメンに整えられますが、胃腸の余分な水分は排出してくれるのでしょうか。
逆に、藿香正気散は、胃腸の余分な水分をはいsy痛くれるそうですが、胃腸の調子は整えてくれるのでしょうか。

エビオス錠と藿香正気散を同時に飲んでいいかはわかりませんが、試しておけばよかったなと思います。
くれぐれも自己責任でお願いします。

まとめ

藿香正気散にしてもエビオス錠にしても、胃腸を整えたり余分な水分を排出するのはいいですが、根本は、まず胃腸を乱さないこと、余分な水分を摂らないことだと思います。
藿香正気散を飲んでいても、冷水やジュースやビールをがぶ飲みしていては何の意味もありません。
エビオス錠を飲んでいても、消化の悪い、脂っこいものを暴食していては何の意味もありません。

私の実家の近くの漢方薬局のおばさんが言っていたように、普段口にする食べ物や飲み物を改善してしまえば、そもそも漢方はいらないのではないでしょうか。
なので私は、今は藿香正気散は飲んでおらず、エビオス錠だけ飲んで、普段の食生活改善を主に実践しています。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳...

ノンパースAという、冷え性(陰性体質)による鼻炎や鼻づまりを解消する漢方薬も試してみましたが、効果はほとんどありませんでした。

ノンパースA(葛根湯加辛夷川キュウ)という漢方薬の上咽頭炎 後鼻漏 鼻炎への効果は?加川芎辛夷との違いは?
私の鼻炎や後鼻漏は、冷え性であることが大きな原因と考えています。 最近は、体を冷やさないため、特に内臓を冷やさないために、体を冷...

やはり漢方薬や薬に頼るより、普段の食生活や運動で体質を改善していくのが第一だと思います。