エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133Bのレビュー(評価)、感想、口コミ、使用感

鼻炎上咽頭炎とそれによる後鼻漏を治したくて、このミスト吸入器を3年前くらいに購入しました。

結果的には、一時的に緩和させる効果しかありませんでした
そこそこ高いですし、準備や、置いておく場所などいろいろとめんどくさいのであまりおすすめしません。
私はもう処分してしまいました。

この記事では、エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133Bの効果などを書いていきます。

ホットシャワー3の使い方


使い方は簡単です。
付属のカップの線まで水を入れ、沸騰させる容器に注ぎ、またカップの線まで水をいれます。
付属のスプーンを使って食塩を入れると、ミストを吸入したときにくしゃみが出づらくなります。

容器をセットしてボタンを押せば、15秒ほどでミストが出るので吸入します。
5分たつと終了です。。
2分半たつとブザーがなり、終わる際にもブザーが鳴る。
水の量的に2回まで連続でミストを出せるので、最大10分吸入できます。

鼻から鼻水が出る


吸入した後は、口、喉、鼻、鼻の奥がだいぶ潤います。
いつも喉に流れている鼻水が、ちゃんと鼻をかめば鼻から出てくれたりします。

たぶんほとんどの人は、食塩を入れないと吸引したときに咳き込んだりすると思います。

効果は緩やかなもの

使い方が簡単で、本体もコンパクトでいいんですが、効果はほんとにゆっくりとしたものです。
しないよりかはするほうがいいのでしょうが、高いお金を出してこれを買う価値があるかは、むずかしいところです。

私としては、わざわざこういったミスト吸入の機械を買うより、白湯を飲んだほうがいいと思います。
熱々の白湯をコップに入れ、鼻と口を近づけて湯気を吸うだけで、ミスト吸入と似たような効果を得られます。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎の水分補給は白湯がおすすめ!利尿作用で水分代謝も改善
上咽頭炎、後鼻漏、鼻炎の原因の一つに水毒があるとこの記事で書きました。 常温の水はもちろん、冷水やジュースの摂取は、内臓(特に胃...

まとめ

簡単とは言えど、1日2~3回吸引するのは結構めんどくさいです。
吸入してる間はパソコンしたりテレビ見てたりしてたらいいのですが、動けないのもつらいです。

風邪をひいたり、ひきかけたりしたときだけ使っていましたが、最終的には処分しました。

あと、食塩水を入れて使うと、機械本体やノイズに白い粉のような汚れがつくので定期的に掃除が必要です。
たぶんこれだけで後鼻漏及び上咽頭炎が完治するケースはないと思います。

次の記事

鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏電、口臭の治し方 効果があった治療法ランキング ベスト10
鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、口臭の治し方を、体質改善と対症療法の大きく二つに分けて、以下の記事ですべて紹介しました。 あまりに...