鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方(症状 原因 治療法) 体質改善編 サプリ 漢方 薬 冷え性改善 運動など

後鼻漏とは、鼻水が鼻の穴から出ずに喉に流れ、口の中や胃が気持ち悪くなる症状です。
後鼻漏によって舌苔がついたり、口臭が発生したりします。

後鼻漏の原因となる病気は様々で、アレルギー性鼻炎上咽頭炎蓄膿症(副鼻腔炎)花粉症などがあります。

これまで、上咽頭炎と後鼻漏を治すため、病院に行ったり、色んな薬を試したり、自分なりに色々と治療法を探ってきました。

この記事では、私が試してきた治療法の中から、薬やサプリや漢方、運動や食生活などによる体質改善法を、それぞれの継続しやすさや費用などを交えて紹介します。

患部に直接触れる対症療法的な治療法に関しては、記事を分けたのでそちらをご覧ください。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方(症状 原因 治療法) 対症療法編 Bスポット治療 鼻うがい ミスト吸入など
前回の記事では、薬やサプリや漢方、運動や食生活などによる体質改善法を紹介しました。 後鼻漏の症状と原因などのあらましについても、その記事を...

手っ取り早く治療したい場合は、効果のあった治療法をランキングでまとめた記事をご覧ください。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方 効果があった治療法ランキング ベスト10
鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、口臭の治し方を、体質改善と対症療法の大きく二つに分けて、以下の記事ですべて紹介しました。 あまりに...

目次

はじめに

後鼻漏の症状

まず前提として、健康な人でも1日に1Lほど、鼻水は喉に流れています。
ですが、健康な人はさらさらの鼻水が流れるので気にならないのです。

後鼻漏の人は、何らかの原因で、ネバついた鼻水が喉に流れるため、違和感があったり、絡んで気持ち悪くなったりします。
ネバネバの鼻水は、無色透明であっても細菌を多く含んでいることが多いようです。
それが喉に流れることで、舌を通過し、舌が鼻水の最近をキャッチし、舌苔が口臭の元になる、という流れです。

上咽頭炎 後鼻漏の症状 口臭 舌苔 喉の不快感 おなら ゲップ 口の中が気持ち悪い!完治の定義は?
後鼻漏とは、アレルギー性鼻炎、花粉症、上咽頭炎、蓄膿症などが原因で、喉に鼻水が流れる症状のことです。 この記事では、後鼻漏によって発生...

ちなみにこの記事のタイトルが後鼻漏電になっているのはわざとです。
Yahooのサジェストでそう出てくるのですが、バグかなにかで、後鼻漏+漏電となってしまったのだと思います。
正しくは後鼻漏です。

私の後鼻漏の症状と原因

私は通年性のアレルギー性鼻炎(アレルゲンは不明)による、軽い上咽頭炎です。
それによって、無色透明の鼻水が後鼻漏として喉に流れ、舌苔や口臭を気にしています。

蓄膿症(副鼻腔炎)ではないので、緑や黄色の鼻水ではありません。

透明の鼻水が喉に流れるだけで、それによって声が枯れるとか、咳をしないと声が出にくいとか、そういった問題はありません。
舌苔がつきやすくなったりするという問題が主です。
なので、自分の症状は他の人と比べるとそこまでひどいものではないのかもしれません。

流れる鼻水が無色透明なのは、東洋医学で言うところの陰性体質であるからということも関係しています。
色白、痩せ型(筋肉も少ない)、胃下垂など、陰性体質の特徴に当てはまります。
最近はそういった東洋医学的な観点からも治療を進めています。

アレルギー性鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は冷え性(陰性体質)が原因?
上咽頭炎、後鼻漏、アレルギー性鼻炎の原因は色々考えられますが、その中に冷え性があります。 東洋医学で言うところの陰性体質です。 逆が...

ちなみに発症した原因は、むかし風邪を引いた時に、血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎたからだと考えています。

上咽頭炎 後鼻漏の原因は遺伝?点鼻薬(血管収縮剤入り)の使いすぎ?
私は数年前から、後鼻漏に悩まされています。 後鼻漏とは、何らかの理由で、通常は鼻から出る鼻水が、喉に流れてしまう症状のことです。 健...

この記事及びブログにある治療法は、主に上咽頭炎が原因で後鼻漏になっている人向け(無色透明の鼻水が喉に流れる)ですが、一部の治療法は、蓄膿が原因の方にも効果があるかもしれません。

この記事及びこのブログに記してある治療法の情報は、あくまで自分が試したことの記録です。
真似をしたことによって不利益が生じても責任は負いません。

実際に患部に触れず、サプリや薬を摂取して治療する方法です。

対症療法である鼻うがいやBスポット治療をいくらやっても治らないというという人は、目を通してみてください。
根本的に栄養不足に陥っていたり、体が冷えていたり(陰性体質)、胃腸が悪くなっている可能性があるかもしれません。

現に自分は菜食でビタミン欠乏症になり、症状がひどくなったことがありました。

サプリメント

なた豆サプリ(山本漢方 白刀豆粒100%)

効果 ★★★★☆
続けやすさ ★★★★★

山本漢方から出ている、なた豆を粒状にしたサプリ。
なた豆という豆は、口の中、鼻の中、舌、歯茎などの粘膜系の働きを助ける効果があるようです。
歯周病にも効いたという声もあります。

1日1回、8~12粒を水で飲むだけなので気軽です。
もちろん複数回に分けてもいいですし、いつ飲んでもいいようです。

1日8粒飲めば35日分、12錠飲めば23日分です。

2016年くらいから飲んでいますが、飲むと明らかに後鼻漏の症状がましになります。
粘膜が良くなるのか、口の中や鼻の中が、全体的にすっきりする感じがします。
しかし、あくまで完治させるほどの力はないのでご注意ください。

なた豆粒サプリ(山本漢方 白刀豆粒)のアレルギー性鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎への効果 効能 副作用は?
鼻炎や上咽頭炎、それによる後鼻漏や口臭に、山本漢方のなた豆茶が効果があったと書きました。 同じく山本漢方から出ているなた豆粒サプ...

自分は今も、毎日8粒飲んでいます。
人と会う日には12錠以上飲みます。

付属のチラシにはポイントがついており、貯めればなた豆粒や、下記のなた豆茶がもらえます。

なた豆茶(山本漢方 なた豆茶100%)

効果 ★★★☆☆
続けやすさ ★★★★☆

同じく山本漢方から、なた豆をサプリではなくお茶にした商品も出ています。
一人で飲む場合、1パックで1~3日持つと思うので、月一箱で済みます。

私はこれを2016年から1年間ほど飲み続けました。
普通のお茶に比べて高いですが、味はかなりおいしいです。
なにより、飲み終わったあとのスッキリ感、その日の後鼻漏の症状軽減など、緩やかではありますが、確実に効果を実感しました。

これもなた豆粒と同じく、あくまでましになる程度で、完治させるほどの力はありません。

なた豆茶(山本漢方 白刀豆茶)の鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭への効果 効能 副作用は?うがいもできる?
私は6年前に風邪をうつされ、鼻づまりで眠れず点鼻薬(血管収縮剤)を打ちすぎて上咽頭炎と後鼻漏を発症しました。 後鼻漏を発症してから最初...

普段からお茶を飲んでいる人は、お茶パックをこれに変えるだけなので、続けやすいとは思います。
普段お茶を飲まない人はわざわざ作る手間がかかるので、面倒かもしれません。

私は面倒になったので、現在はなた豆粒の方しか飲んでいません。

なた豆粒と同じく、付属のチラシについているポイントを貯めてハガキで送れば、なた豆粒やなた豆茶がもらえます。

エビオス錠

効果 ★★★★☆
続けやすさ ★★★★☆

アサヒの、昔からある胃腸薬エビオス錠
指定医薬部外品(緩やかな効果がある薬)の、胃腸・栄養補給薬です。

一見すると、鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏とは関係なさそうに思えますが、効果がある人にはあるようです。

東洋医学では、胃腸の不調により、胃腸で余った水分が上咽頭から膿として排出され、喉に流れ後鼻漏になると言われています。
上咽頭には、胃腸に関するツボがあるという説もあります。

また、上咽頭炎や後鼻漏でない場合も、胃が不調を起こしていると口臭になります。
胃液が逆流したり、胃から臭い匂いが喉を伝ってのぼってきたり、などです。
胃腸の不調は万病の元とも言われています。

エビオス錠の鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 花粉症 口臭への効果 効能は?デメリット 副作用はおなら?
エビオス錠という胃腸薬・栄養補給薬が、鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭などにも効果があるという噂があります。 私自身、それらの症状に悩...

私は2015年くらいからエビオス錠を欠かさず飲み続けています。
胃腸が整えられ、お通じもよくなりますし、活動するエネルギーも出てきて、寝起きがすっきりし、睡眠時間が短くなりました。

さらに、食欲が増し、ご飯やビールがおいしく感じる、などの様々ないい効果を実感しています。

ただし、後述する胃下垂を治す力はないものと思われます。
育毛効果についても、はっきりとはわかりません。

エビオス錠はビール酵母によるアミノ酸によって胃腸を整えますが、栄養補給薬でもあるので、ビタミンB群が豊富です。
しかし、専用のサプリに比べると含有量はだいぶ少ないようです。

デメリットとしては、1日30錠を、3回に分けて飲むのがとても面倒だということです。
痛風やおならなどの副作用が言われていますが、エビオス錠を指定の量飲むくらいでは痛風にはならないと思われます。
おならに関しては、私の場合はむしろ量が減って助かっています。

エビオス錠は、上咽頭炎、後鼻漏に悩まされている方以外にもおすすめの、万能サプリです。
600錠瓶、1,200錠瓶、2,000錠瓶の3つがあります。

肝油ドロップ(カワイ)

効果 ★★★☆☆
続けやすさ ★★★☆☆

私は一時期、菜食を実践して、外食時以外は牛豚鳥を摂らず、家でも、牛乳、卵、魚、スープやひき肉状になった肉は摂るという生活をしていました。
そのせいで肉に含まれるビタミンAが欠乏し、魚もそれほど食べないのでビタミンDも欠乏するということが起こりました。

調べると、特にビタミンDが欠乏すると上咽頭炎や花粉症が悪化することがあるそうです。
後鼻漏も当然ひどくなり、痛くなってすぐに風邪をひいてしまいました。

肝油ドロップは、ビタミンAとDが摂取できるのでおすすめです。
規定量の二倍(1回2粒1日2回)飲んでいます。

ビタミンCが含まれていない通常版なら、そこまで高くありません。

実際にこれを飲むことで風邪はひかなくなり、痛みもなくなります。
しかし、喉に流れる量が減るかといえば、そこまで大きくは変わらない感じはしました。

カワイ肝油ドロップのアレルギー性鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎への効果 効能 副作用は?
私は昔、ベジタリアン(菜食)を実践していたことがあります。 知識もなく実践していたので、栄養不足に陥って、アレルギー性鼻炎、後鼻...

噛んで食べるのが面倒なので、ビタミンAとDの錠剤を水で飲むことをおすすめします。

ビタミンA(β-カロテン)サプリメント

効果 ★★★★☆
続けやすさ ★★★★★

ビタミンAは脂溶性ビタミンの一種です。
主に動物性の食品に含まれる「レチノール」と、主に植物性の食品に含まれる「プロビタミンA(α-カロテン・β-カロテン・β-クリプトキサンチン)」の2種類があります。

ビタミンAは粘膜に効果があるようです。
鼻や上咽頭や口の中の粘膜に効果があるんじゃないかと思い、飲んでいます。
実際効いているかはわかりませんが、ましになった気はします。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭にビタミンA(β-カロテン)サプリメントの効果 効能 副作用は?鳥目(夜盲症)も治る?
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎やそれらが原因の口臭は栄養不足が大きな原因である可能性が高いと書きました。 私は栄養不足を解消するため、ネ...

ビタミンAは特に目の粘膜に効果があるようで、鳥目(夜盲症)が改善するようです。
自分もひどい夜盲症ですが、ビタミンAのおかげでだいぶ見えるようになりました。

一人暮らしで偏った食事をしているため、ビタミンAが多く含まれている鶏レバーやうなぎやバターはあまり食べていません。
なので、今後もサプリで飲み続けると思います。

ビタミンAは脂溶性ビタミンのため、摂りすぎには注意です。

ちなみに、AmazonでビタミンAサプリで調べてもムダに高いのばかり出てきます。
大塚製薬ネイチャーメイドのベータカロテンというサプリは、ビタミンAのことなので、おすすめします。

ビタミンBサプリメント

効果 ★★★★☆
続けやすさ ★★★★★

ビタミンB2が粘膜に効果があるということは有名です。
鼻粘膜の乾燥や、口の中の乾燥、上咽頭などの粘膜の炎症にも効果があるだろうと思い飲んでいます。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭にビタミンBサプリメントの効果 効能 副作用は?
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎やそれらが原因の口臭は栄養不足が大きな原因である可能性が高いと書きました。 私は栄養不足を解消するため、デ...

やはり効果はあると思います。
飲むのをやめるとひどくなったので、これからも飲み続けます。

値段も安く、摂りすぎても尿に出るだけのようです。

ビタミンCサプリメント

効果 ★★★★☆
続けやすさ ★★★★☆

ビタミンCは鼻炎に効果があると言われています。

ビタミンcにはアレルギー反応で炎症を起こす原因であるヒスタミンを抑える働きがあります。
更に免疫機能の強化、ウイルスに対する抵抗力の強化、皮膚の老化防止、抗酸化とおよそ免疫系統と皮膚に関する事なら万能選手のような秀でた効能があるようです。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭にビタミンCサプリメントの効果 効能 副作用は?
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎やそれらが原因の口臭は栄養不足が大きな原因である可能性が高いと書きました。 私は栄養不足を解消するため、デ...

私は偏った食生活をしていて、ビタミンCが多く含まれた柑橘類なども摂らないので、ビタミンCサプリは必須です。
もちろんこれだけですべて良くなった、ということはありませんが、やはり飲むのをやめるのは怖いです。

鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏以外にも良い効果があるので、おすすめします。

ビタミンDサプリメント

効果 ★★★★☆
続けやすさ ★★★★☆

ビタミンDは脂に溶けやすい”脂溶性ビタミン”のひとつです。
食べ物から摂取するほか、日光を浴びることで体内で生成可能なビタミンでもあります。

ビタミンDは主に骨に関するビタミンですが、アレルギー性鼻炎や花粉症にも効果があるとのこと。
自分もある程度効果を実感しています。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭にビタミンDサプリメントの効果 効能 副作用は?
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎やそれらが原因の口臭は栄養不足が大きな原因である可能性が高いと書きました。 私は栄養不足を解消するため、ネ...

私は魚類をあまり食べないため、ビタミンDもサプリで摂取しています。
おそらくこれからも飲み続けます。

しょうがサプリ

効果 ★☆☆☆☆
続けやすさ ★★★☆☆

私は冷え性(陰性体質)のせいで鼻炎や上咽頭炎がひどくなっている部分があるので、体を温めるしょうがサプリを飲んでみました。
結果的にはほとんど温まった実感はありませんでした。

しょうがサプリ(オーガランド)の上咽頭炎 後鼻漏 鼻炎への効果は?体が温まる 陽性体質になる?
私は後鼻漏持ちで、陰性体質(痩せ方、冷え性、舌が白い、後鼻漏の鼻水が無色透明)なので、陽性体質になることを目指しています。 今回...

飲むなら、こういったしょうがなどをただ混ぜ込んだサプリではなく、生薬を使った漢方薬(葛根湯など)がいいと思います。

青汁のめぐり ヤクルト

効果 ★☆☆☆☆
続けやすさ ★★★☆☆

一人暮らしで野菜不足なので、青汁を飲んでみました。
おいしくて飲みやすいのですが、鼻炎や後鼻漏への効果は感じられませんでした。

青汁のめぐり(ヤクルト)の鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭への効果 効能 副作用は?おならや軟便?
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎は、単純に栄養不足や栄養の偏りが原因かもしれないと書きました。 自分は一人暮らしで、自炊はしているものの偏...

胃腸に作用があるのか、軟便になったり、おならが出やすくなったので、飲むのはやめました。
そのような症状は、逆に胃腸が悪くなっている感じがします。

体質の問題もあるので、青汁は誰にでもいい効果をもたらす、というわけではなさそうです。

市販薬

耳鼻科で処方された薬(ムコダイン)

効果 ★★☆☆☆
続けやすさ ★★☆☆☆

後鼻漏の症状が出始めた頃、近所の耳鼻科で診てもらうと、アレルギー性鼻炎だと診断されました。
それで、鼻炎の薬や、痰の切れをよくする?ムコダインという薬を処方されました。
飲んでみたのですが、効果は感じられませんでした。

鼻炎の薬が効かないあたり、やはり自分はアレルギー性鼻炎ではなく上咽頭炎なんだと思っています。

アレグラ

効果 ★★☆☆☆
続けやすさ ★★☆☆☆

アレルギー性鼻炎の薬として有名なアレグラも飲んでみましたが、効果はありませんでした。

そこそこ高いですし、継続して飲むのは難しい薬です。
体への副作用も気になります。

改源

効果 ★★☆☆☆
続けやすさ ★★☆☆☆

ビタミンDが欠乏したときに改源を飲んでみたのですが、やたら喉に流れる鼻水が凝固した感じがありました。
しかし、流れている感じは普通に不愉快でした。

後鼻漏を改善するには、喉に流れる鼻水をさらさらにすることが大事だと思うので、続けて飲むことはありませんでした。
そもそも改源は風邪薬なので後鼻漏のためだけに飲むのは危険かと思います。

漢方薬

藿香正気散(カッ香正気散料)

効果 ★★★☆☆
続けやすさ ★★☆☆☆

2chのスレで、この漢方が効果があると書いてあったので、試したことがあります。
内臓に効果がある漢方だそうです。

エビオス錠の項目にも書きましたが、東洋医学では上咽頭炎や鼻と、胃腸は繋がっているとの解釈です。
この藿香正気散もエビオス錠と同じく、胃腸薬のような役目を果たし、エネルギーが出てきた感じがありました。
眠気や倦怠感も、心なしかましになった記憶があります。

藿香正気散(クラシエ カッ香正気散)という漢方薬の鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏 口臭への効果は?眠気と倦怠感も改善?
私が上咽頭炎と後鼻漏を発症したのは6年前の秋です。 なおかつ、物心がついたときからずっと、通年性のアレルギー性鼻炎です。 当時、2ち...

しかし、鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏に目に見えた効果があったとは言えず、継続するのにもお金がかかるのでおすすめできません。
45包入りで、大人は1日3包服用です。
15日でなくなるので、そこそこお金がかかります。

効果と費用が見合っていない気がするので、おすすめはしません。
粉なので飲むのも面倒です。

ノンパースA(葛根湯加辛夷川キュウ)

効果 ★★★☆☆
続けやすさ ★★☆☆☆

冷え性(陰性体質)によるアレルギー性鼻炎、鼻づまりを治す漢方として、ノンパースA(葛根湯加辛夷川キュウ)というのを試してみました。
名前に葛根湯とつくだけに、体が温まるのかなと思いきや、目に見えた効果はありませんでした。
花粉症がましになった気がしましたが、おそらく勘違いです。

ノンパースA(葛根湯加辛夷川キュウ)という漢方薬の上咽頭炎 後鼻漏 鼻炎への効果は?加川芎辛夷との違いは?
私の鼻炎や後鼻漏は、冷え性であることが大きな原因と考えています。 最近は、体を冷やさないため、特に内臓を冷やさないために、体を冷...

350錠入り、大人は1日3回、1回4~6錠服用。
1回5錠を3回、毎日15錠飲むとすると、23日分です。

空腹時(食前1時間前)に飲まないといけないのも面倒でした。
あまりおすすめできません。

20日分1万円の漢方

効果 ?????
続けやすさ ★★☆☆☆

私は神戸出身で、神戸の元町に行ったとき、『後鼻漏に効果がある』とでかでかと書いた薬局があったので、あとで電話で尋ねました。
すると、体質そのものを変え、後鼻漏をかなり改善する、20日分で1万円する漢方があると言われた。
高いし、他の方法を試してから最終手段として使いたいので、未だに試せずにいます。

神戸ファーマシーの20日分1万円の漢方薬の鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎への効果 効能は?
兵庫県神戸市の元町という街にある、神戸ファーマシーという薬局に、上咽頭炎や後鼻漏を体質ごと変えてくれる漢方薬が売っているそうです。 その漢...

ちなみにその漢方薬の名前は、店まで足を運ばないと教えてくれないそうです。

鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏には自律神経失調症や胃腸の調子なども大きく関係してるといいます。
なので、体を温める系の漢方や、胃腸を整える系の漢方の可能性が高いです。

私は2018年04月の時点で鼻炎や後鼻漏はかなりよくなったので、おそらくその漢方は今後も試さないかと思います。

生活習慣

サプリや漢方もいいですが、食生活や姿勢、生活リズムなど、日々の何気ない過ごし方から見直していくことが重要です。
それをせずに対症療法だけしても、根治には至らないと思います。

下記に紹介していきます。

食生活

冷たいもの・体を冷やす食品を避ける(冷え性・陰性体質を改善)

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★☆☆☆

私は典型的な冷え性で、陰性体質です。
それによって鼻炎や後鼻漏が悪化していると言っていいと思います。

アレルギー性鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は冷え性(陰性体質)が原因?
上咽頭炎、後鼻漏、アレルギー性鼻炎の原因は色々考えられますが、その中に冷え性があります。 東洋医学で言うところの陰性体質です。 逆が...

なので、冷たいもの・体を冷やす食品を避けるという単純な習慣で、後鼻漏や口臭を劇的に改善させることができました。

清涼飲料水、アイスクリーム、お酒、トマトなどの極陰性食品(体を冷やす食品)を避けるだけで、後鼻漏がましになり、舌苔が消え、口臭がほとんどなくなりました。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は冷たい・甘いジュース(清涼飲料水)で悪化!砂糖は極陰性食品
鼻炎や後鼻漏の人がトマトジュースのような陰性食品を摂るのは逆効果だと書きました。 トマトジュースよりも頻繁に多くの人が飲むと思わ...
鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は酒(アルコール)で悪化?ビール チューハイ 赤ワインで鼻づまり?飲むなら日本酒熱燗?
鼻炎や後鼻漏は冷たい・甘いジュース(清涼飲料水)で悪化することをこの記事で書きました。 これまで、トマトジュースと清涼飲料水が鼻...

食べたいものを我慢するのはストレスですが、自分は後鼻漏や口臭が出るほうが嫌なので、体が冷えるものは極力食べないようにしています。

サプリや漢方を飲むより即効性があり、継続すれば体質ごと変わってさらに効果があると思います。
冷え性が原因かつ、本気で後鼻漏や口臭を治したい方は、実践してみることをおすすめします。

水を飲みすぎない、または飲み方を変える(水毒を改善)

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★☆☆☆
費用 ?

鼻炎、後鼻漏、口臭が悪化する原因として、冷え性(陰性体質)以外にも、水毒というものがあります。
水毒とは、水分を無駄に取りすぎ、水分代謝が下がることで、内臓が冷えたり、水分がうまく排出できなくなることです。
それによって、上咽頭から後鼻漏として出るなどして、口臭の原因にもなります。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎と水毒症状の関係 冷たい水やジュースの飲み過ぎで悪化する?
以前、水を多く取れば上咽頭炎・後鼻漏は改善するのかという実験をしましたが、逆効果でした。 その後、鼻炎や後鼻漏には、冷え症、陰性...

後鼻漏で口の中が気持ち悪い、ドライマウスのようだから水を飲んで潤す、というのが逆効果になる可能性もあるということです。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は水分取りすぎで悪化する?逆に口が乾燥する?
夏になり、後鼻漏がましになるかと思いきや、あまりましにはなっていません。 相変わらず鼻水が喉に流れてうっとうしいので、水分を多めに取る...

そういったことが原因で後鼻漏が悪化している人は、水分を摂りすぎない、もしくは摂り方を変えることをおすすめします。

まず、冷水のがぶ飲みはやめ、飲むとしたら常温の水を、口の中でよく噛んで少しずつ飲みます。
夜には白湯などをそうやって飲むとなおいいです。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎の水分補給は白湯がおすすめ!利尿作用で水分代謝も改善
上咽頭炎、後鼻漏、鼻炎の原因の一つに水毒があるとこの記事で書きました。 常温の水はもちろん、冷水やジュースの摂取は、内臓(特に胃...

自分はそれらを習慣づけることで、上述の冷え性改善と相まって、口臭と後鼻漏をかなり改善することができました。

夏の暑い日には、つい冷水や清涼飲料水をがぶ飲みしたくなりますが、自分は我慢しています。
常温の水を噛んで飲むのも、白湯を飲むのも、数ヶ月で慣れます。

後鼻漏や口臭を本気で治したい方は実践してみてください。

カフェイン(コーヒー、エナジードリンク)を摂らない

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★★★☆

コーヒーが口臭をひどく悪化させることは有名だと思います。
自分はもともと苦手なのでコーヒーは飲みません。

昔少し飲んだとき、喉に流れた後鼻漏とコーヒーが絡まってひどいことになりました。
口臭を気にする人は、まず飲まないほうが良いかと思います。

鼻炎 後鼻漏 口臭はカフェイン(コーヒー エナジードリンク)で悪化!動悸がする?
私は通年性のアレルギー性鼻炎と、上咽頭炎と、それによる後鼻漏を患っています。 それもあって、コーヒーやエナジードリンクなどは飲みません...

コーヒーに含まれているカフェインという成分が、鼻炎や上咽頭炎にどういった影響を与えるかはわかりません。
ただ少なくとも、カフェインを摂ることで改善される、ということはないでしょう。
カフェインを摂ると交感神経が優位になるので、唾液の分泌も悪くなり、粘膜の調子は悪化するはずです。

エナジードリンクにも多量のカフェインが含まれているので、コーヒーと同じく飲まないほうがいいと思います。

熱々のチャーハンを食べる

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★★☆☆

冗談のようですが、全く冗談ではありません。
色々な記事に書いていますが、自分はとにかく冷え性(陰性体質)で、それによって内臓や鼻口喉の血行が悪くなって、鼻炎や後鼻漏になっているようです。

それをテキメンに改善させ、陽性体質に変容させるのが、陽性食品(体を温める食べ物)です。

陽性食品と陰性食品には、色々と特徴があります。
陽性食品を簡単に挙げれば、肉や魚や卵です。

手っ取り早く体を陽性にしたいなら、トンカツや牛丼を食べればいいのですが、自分の場合はチャーハンです。
卵、米、ラード、味覇で作っているのですが、肉と違ってどれも保存が効果があるので、一人暮らしでも作りやすいです。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏の口臭が卵チャーハンで改善?レシピ紹介 卵料理で陰性体質が陽性体質に変化?
19歳くらいから、鼻炎や上咽頭炎による後鼻漏に悩まされ6年。 対症療法や体質改善など色んな治療法を試し、"ほぼ"根治と言えるくらいには改善...

熱々の鉄鍋で、それらの材料を使ってチャーハンを作り、熱々の状態で食べると、みるみるうちに体が芯から温まります。
そして、食後数時間は体質が陽性になり、陰性で白かった舌から舌苔が消え赤くなります。
そうなると、口臭や鼻炎は劇的に改善されています(※あくまで自分の体質の場合です)。

この事に気づいてからは、少し偏食かもしれませんが、1日1食はチャーハンを食べています。

ちなみに陽性になったことの特徴として、そのチャーハンを食べたあとはものすごく冷たい水やジュースやアイスが摂りたくなります。
中庸に引き戻そうとする作用が働いているのです。
(焼肉の後にアイスが食べたくなるのと同じ原理です)

そこでそれらを摂ってしまったら意味がないので我慢しますが、それが多少つらいです。

陰性体質による鼻炎や後鼻漏や口臭に悩んでいる人は、一度試してみてください。
卵を2個使い、熱々に炒め、熱々の時に食べるのがポイントです。

ちなみに不思議なことに、同じ材料を使った目玉焼き丼では、ほとんど効果はありませんでした。

空腹状態を避ける(いつも胃に食べ物を入れておく)

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★★☆☆

空腹状態だと口臭が出るのは万人共通のようです。
なので自分は、人と会う時は少しでもものを食べておくことにしています。
(上述のアツアツチャーハンを食べることが多いです。)

もちろんその後は歯磨きをします。

それで、空腹時の口臭を避けることができます。
食べ過ぎると胃に負担がかかって逆効果かもしれないので、注意してください。

癖、運動、生活リズム

歯磨きと舌磨きをする

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★★★★

基本ですが、確実にかなりの効果があります。

後鼻漏関係なしに、口臭は食後数分はましになっています。
しかし、数十分~数時間で食べかすなどから雑菌が繁殖し、舌苔が増え、食べる前よりもひどくなります。

なので自分は、人と食事をした時も、トイレに行くと言って、携帯歯ブラシ、コップ、歯磨き粉で、2分ほどですべての歯を磨きます。
もともと前歯などに食べかすがはさまりやすいのもあるので、必ずしています。
そうすることで口の中がすっきりしますし、食後の口臭も予防できます。

舌磨きは、専用の舌磨きは使わず、歯ブラシでかなり優しく、奥の方の舌苔だけを摂るようにします。
決して強く磨いたり、摂りすぎないようにします。
あとはよく石鹸をつけて歯ブラシをよく濯ぎましょう。

人を多少待たせることになると思いますが、口臭が発生するほうが問題なので、理解してもらえるようにしたいです。

口呼吸を直し、鼻呼吸をする

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★★★☆

基本的なことですが、口呼吸は万病の元です。

口は、息を吸う事に適した器官ではありません。
鼻と違って鼻毛のようなフィルターもないので、雑菌をもろに吸い込んでしまいます。

なおかつ、口を乾燥させるので、雑菌が繁殖し、舌苔、口臭の元になります。
もちろん、鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏の原因にもなります。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭と口呼吸や低位舌の関係 口や鼻が乾燥する?テープを貼って寝よう
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎を患っている人はもちろん、そうでない人も、口呼吸をするとあらゆるデメリットがあります。 低位舌という、舌が上顎に付か...

普段から口を閉じて、舌をちゃんと上顎につけ、鼻呼吸をしましょう。
寝るときには口が空いてしまう、という人は、テーピングテープを口に張るなどしましょう。

人と一緒に居て喋っているときなどは、適度に口をあけて酸素を取り入れたほうが、臭気ガスがたまらないので良い、という情報もありました。

低位舌を直す

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★★★☆

自分はもともと口呼吸ではありませんでしたが、低位舌という状態には当てはまりました。
低位舌とは口を閉じた時に、舌が上顎についていない状態を指します。
今もかなり意識して、舌を上あごにつけるようにしています。

この時に気をつけないといけないのは、歯までしっかり噛んでしまうとTCHという別の悪い癖になるということです。
歯はくっつけずにリラックスする、ということが重要らしいです。
低位舌を直すことで、後鼻漏や口臭かなりましになったので、試してみてください。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭と口呼吸や低位舌の関係 口や鼻が乾燥する?テープを貼って寝よう
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎を患っている人はもちろん、そうでない人も、口呼吸をするとあらゆるデメリットがあります。 低位舌という、舌が上顎に付か...

ただ、口呼吸と同じように、人といる時はしゃべるなどして適度に口を開けて酸素を取り入れないと、逆に臭気ガスが溜まります。

鼻毛を切りすぎない

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★★★★

鼻毛を切りすぎないこと、これはかなり重要で、効果がありました。

自分は過去に身だしなみを気にして、電動鼻毛カッターで限界まで鼻毛を短く切ったことがあります。
すると、鼻の中は乾燥し、後鼻漏はひどくなり、そのせいで舌苔も付き、口臭もひどくなり、散々でした。
くしゃみも出ました。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏 口臭は鼻毛処理で悪化?短く切りすぎると乾燥して炎症やくしゃみが出る!
アレルギー性鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏と鼻毛の関係です。 現代人は男女問わず、身だしなみを気にして、鼻毛を過剰に短く切ったり、抜いてしまっ...

現代人は鼻毛を短く切りすぎます。
鼻毛は、鼻呼吸の際に、空気の乾燥や空気中の雑菌から鼻や喉を守ってくれる重要な役割を持っています。

自分の場合は、鼻毛を切りすぎただけで、他のどの治療法を試していても無駄になるくらい、鼻炎や後鼻漏が悪化しました。

鼻毛は飛び出ない程度、目立たない程度にカットし、くれぐれも切りすぎないことをおすすめします。

胃下垂を治す(腹筋)

効果 ★★★☆☆
続けやすさ ★★☆☆☆

上にも書きましたが、私は冷え性(陰性体質)で、それによって鼻炎や後鼻漏が悪化している状態です。
色白で痩せ型で、筋肉もあまりついていません。

そのせいで私は胃下垂です。
胃が明らかに垂れ下がっていますし、食べても食べても太りません。

胃下垂が原因で、鼻炎や後鼻漏が悪化することもあるそうです。
上に書きましたが、胃腸と上咽頭は繋がっているため、胃腸の余分な水分が後鼻漏として出たり、胃腸の不調が鼻炎として出たりするようです。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は胃下垂が原因?陰性体質 栄養不足 水毒になる?
私は中学生の頃から痩せ型で色白で、筋肉があまりついていません。 そのせいで胃下垂の状態になっていて、食べても食べても太りません。 食...

胃下垂を治すには、とにかく腹筋をつけることです。
30回でへとへとになりますが、それを1日2~3セットやっています。
それだけでもかなり胃を支える筋肉が鍛えられている感じがします。

腹筋だけでなく背筋もしないと猫背になりやすいそうなので、下記の背筋も合わせてやったほうがいいと思います。
自分は今の所猫背やストレートネックではないので、腹筋だけやっています。

それでも十分、鼻炎や後鼻漏に効果がある気がします。
胃下垂が治ると、日中の眠気や倦怠感もだいぶ緩和される気がするのでおすすめです。

胃下垂を治す(ベルト)

効果 ★★☆☆☆
続けやすさ ★☆☆☆☆

胃下垂を治したいけれど、30回の腹筋さえ面倒だと思い、ヘソの下あたりにベルトを巻いていたことがあります。
プラシーボ効果かもしれませんが、その方法でも胃下垂が改善した記憶があります。
心なしか後鼻漏もましになっている気がしました。

しかし、寝るときなどにベルトをはずしてみると、下腹が緩んでだるさが出てきます。
下腹(ヘソの3cm下くらい)の肌に直接巻いているのですが、明らかに血行が悪くなります。
締め付けのせいで神経系の問題が出てきたり、ちょっと前は、膀胱が締め付けられたのか排尿後に残尿感や痛みが出たりしました。

ベルトで胃下垂を治すのはデメリットが多すぎるので、やはりちゃんと腹筋をしたほうがいいと思います。

もし試すなら普通のベルトではなく、できれば胃下垂治療用のものか、肌に直接触れても大丈夫そうな布製のものをおすすめします。

猫背、ストレートネックを治す(背筋)

効果 ★★★☆☆
続けやすさ ★☆☆☆☆

猫背やストレートネックが自律神経失調症を招いたりけっこうを悪くして、後鼻漏や上咽頭炎になることもあるそうです。
猫背やストレートネックを治すには、背筋をして背中に筋肉をつけることです。

https://koubirou.net/20752.html

猫背の状態でずっといると、明らかに頭(特に後頭部)が重くなり、血管がつまったような感じが出てきます。
背筋をして背中に筋肉をつけ、常に良い姿勢を保てるようにするといいと思います。

胃下垂と同じく、ベルトで猫背やストレートネックを矯正する方法もありますが、やはり血行が悪くなったりするのでおすすめしません。

有酸素運動をする

効果 ★★★★☆
続けやすさ ★☆☆☆☆

ジョギングや縄跳びなど、有酸素運動をすることで体中の血行がよくなります。
血行が良くなると、体全体や手先や指先に血液が行き渡り、冷え性や陰性体質が改善します。

血行が良くなって陰性体質が改善すると、胃腸や鼻、喉、口の粘膜にも血液が行き渡り、乾燥や不調を起こさなくなります。
なので、冷え性(陰性体質)が原因で鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏になっている人は、有酸素運動はおすすめです。

上咽頭炎 後鼻漏 アレルギー性鼻炎は冷えとり(体を温める食事や有酸素運動)で改善?
上咽頭炎、後鼻漏、アレルギー性鼻炎の治療・緩和には、ミスト吸引やBスポット治療などの西洋医学的な対症療法が有名です。 しかし、食生活を変え...

自分は、街を走ったりするのがいやなので、ジムで運動しようと思っています。
その場合はお金がかかりますが、市営のジムなら1ヶ月行き放題でも1,000円台です。

それか、単にジャンプし続けるだけでも運動になるので、近隣に迷惑にならない人はジャンプ運動もおすすめします。

筋トレをして筋肉をつける

効果 ★★★★☆
続けやすさ ★☆☆☆☆

腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットなど、筋トレをして筋肉をつけることで、体が温まり、冷え性(陰性体質)を改善できます。
筋肉は血液を運ぶポンプの役割を持っています。
上述のように、有酸素運動も体を温めますが、筋肉をつけることも大事です。

腹筋と背筋は、上述のように胃下垂や猫背を改善する効果もあるので一石二鳥です。
他におすすめの筋トレはスクワットです。

ふくらはぎやふとももの筋肉は、第二の心臓と呼ばれているくらい、全身に血液を運ぶ役割が大きいです。
どれも自宅でできるので、おすすめです。

規則正しい生活(昼夜逆転しない)、十分な睡眠をとる

効果 ★★★☆☆
続けやすさ ★★★☆☆

健康において基本中の基本ですが、規則正しい生活をするというのは重要です。
具体的には、決まった時間に寝て、決まった時間に起きるということです。

残業や飲み会がある人はなかなか難しいと思いますが、やはり規則正しい生活をするに越したことはありません。
昼夜逆転したり、睡眠不足になると、やはり鼻炎や後鼻漏が悪化して、口臭が出る傾向があります。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎と規則正しい生活リズム 睡眠時間 昼夜逆転の関係は?
しっかりと睡眠を取り、規則正しい生活リズムで過ごすことは、心にとっても体にとっても大事です。 特に昼夜逆転をすると、体調から精神状態まで、...

この記事で紹介したような他の治療法をしっかりと実践していれば、多少の生活リズムの乱れはそこまで影響しない感じはします。
とりあえず自分は、できるだけ夜の0時までに寝て、朝の8時前後に起きるようにしています。

まとめ

生活習慣と体質改善が根本

かなり色々と紹介しましたが、特に生活習慣の項目は重要です。
私の場合はサプリもかなり重要で、手放せませんが、できれば普段からバランスの取れた食事で、栄養を摂取するのが一番です。

実家の近所の漢方薬局のおばさんも、
「漢方やサプリに頼る前に、食生活と生活リズムの改善と、運動をしなさい」
と言って、漢方薬を売ってくれなかったくらいです。

例えば、セルフBスポット治療やミスト吸入をやりまくっているのに治らない人は、意外とビタミンDやAなど一部の欠乏していただけとか、口呼吸癖があっただけ、胃下垂だっただけ、という可能性があるかもしれません。
この記事が、そういった盲点に気づくきっかけになれば幸いです。
患部だけに集中するのではなく、東洋医学的に、体全体でひとつの症状として見ることが大事です。

体質改善ができたら、対症療法は必要なくなる

対症療法も、意味がないわけではありません。
セルフBスポットやミスト吸入など、即効性があるものが多いのは事実です。

セルフBスポット治療などの対症療法的な治療法についてはこちらの記事をご覧ください。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方(症状 原因 治療法) 対症療法編 Bスポット治療 鼻うがい ミスト吸入など
前回の記事では、薬やサプリや漢方、運動や食生活などによる体質改善法を紹介しました。 後鼻漏の症状と原因などのあらましについても、その記事を...

しかし個人的には、体質改善をしっかり行えば、対症療法は必要なくなると考えています。
現に自分は、対症療法的な治療法は一切やらなくなりましたが、後鼻漏や口臭はほぼ完治させられました(2018年04月1現在)。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳...

さいごに

自分は蓄膿症(副鼻腔炎)ではなく、後鼻漏と言っても声枯れや吐き気などはないので、ましなほうなのかもしれません。
この記事やブログにある治療法は、あくまで私の体質には効果の高いものだと言えます。

完治はしなくても、ましになる治療法はあります。
それを続けて、周りに理解してもらったり、重要な場面の前のエチケットなどを徹底して、症状とうまく付き合っていくことも大事かと思います。

体質改善法、対症療法、どちらも合わせて、効果があった治療法をランキング形式でまとめたので、よければご覧ください。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方 効果があった治療法ランキング ベスト10
鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、口臭の治し方を、体質改善と対症療法の大きく二つに分けて、以下の記事ですべて紹介しました。 あまりに...