鼻炎 後鼻漏 口臭はカフェイン(コーヒー エナジードリンク)で悪化!動悸がする?

私は通年性のアレルギー性鼻炎と、上咽頭炎と、それによる後鼻漏を患っています。

それもあって、コーヒーエナジードリンクなどは飲みません。
それらを飲むと、明らかに後鼻漏が悪化したり、口臭が悪化したりします。

カフェインのせいで動悸がするというのもあります。

この記事では、鼻炎、後鼻漏、口臭はカフェイン(コーヒー、エナジードリンク)で悪化することについて書いていきます。

コーヒーやエナジードリンクを飲むと後鼻漏や口臭が悪化!

コーヒーを飲むと口が臭くなる、というのはよく聞きます。
後鼻漏の人がコーヒーを飲むと、普通の人より更に口臭がひどくなるように思います。

コーヒーの、鼻炎や後鼻漏や口臭への悪影響は色々あります。

まずコーヒーは、ホット、クールにかかわらず、体を冷やす作用があります。
温かいコーヒーを飲んで一時的に体が温まったように感じても、後で、飲む前よりも体は冷えます。

体が冷えると血行が悪くなります。
鼻や喉の血行が悪くなると、乾燥したり炎症が悪化したりするので、後鼻漏や口臭もひどくなります。

冷え性(陰性体質)が鼻炎や後鼻漏の大きな原因であることは多いですが、コーヒーは冷え性を悪化させるので危険です。

アレルギー性鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は冷え性(陰性体質)が原因?
上咽頭炎、後鼻漏、アレルギー性鼻炎の原因は色々考えられますが、その中に冷え性があります。 東洋医学で言うところの陰性体質です。 逆が...

コーヒーを飲むと水分代謝も悪くなり、内臓の無駄な水分が上咽頭や鼻腔から排出されることとなり、それも後鼻漏悪化の原因です。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎と水毒症状の関係 冷たい水やジュースの飲み過ぎで悪化する?
以前、水を多く取れば上咽頭炎・後鼻漏は改善するのかという実験をしましたが、逆効果でした。 その後、鼻炎や後鼻漏には、冷え症、陰性...

砂糖の多いコーヒーだと、体の冷え、水分代謝の悪化はさらにひどくなります。
砂糖は体を冷やし、水を吸着して、体の中に溜め込みます。

そして単純に、コーヒーの成分が、口の中で舌苔や後鼻漏と混ざると、口臭を悪化させます。
経験があると思いますが、コーヒーを飲むと口の中がなんとも言えず気持ち悪くなります。
必要な唾液がなくなって、シバシバします。
その状態はまず、口臭が出ていると言っていいでしょう。

エナジードリンクでもほぼ同じことが言えます。
エナジードリンクには、砂糖だけでなく様々な添加物や人工甘味料も入っているので、更に有害です。

カフェイン(コーヒー、エナジードリンク)を飲むと動悸がする?

コーヒーやエナジードリンクに含まれている、カフェインという成分は心臓に負担がかけます。
これは人にもよると思いますが、私の場合、カフェインを摂ると動悸がします。

心臓がドキドキして、呼吸が浅くなり、息が荒くなります。
その状態になると本当につらいので、カフェインは摂らないようにしています。

まとめ

コーヒーは体にいいと言う説もありますが、自分は全くそうは思いません。
あらゆる点において、コーヒーは体に良い影響を与えないと思います。
お酒と同じくらい、摂る必要のないものです。

エナジードリンクも同様です。
カフェインで無理やり目を覚まして活動をするのは、力の前借りであり、あとで必ずガタがきます。

コーヒーやエナジードリンクは、鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏の人にはとくに相性が悪いです。
鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏の人は、白湯や常温の水をゆっくりと飲んで、水分補給をすることをおすすめします。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎の水分補給は白湯がおすすめ!利尿作用で水分代謝も改善
上咽頭炎、後鼻漏、鼻炎の原因の一つに水毒があるとこの記事で書きました。 常温の水はもちろん、冷水やジュースの摂取は、内臓(特に胃...