花粉症で上あごが痒い、痛いのは上咽頭炎?ザラザラ?対処法は?果物アレルギーと吐き気?

私は通年性のアレルギー性鼻炎かつ上咽頭炎で、それによって、鼻水が喉に流れる後鼻漏です。
なおかつ、花粉症です。

大体3月半ばから4月いっぱいにかけて、花粉症の症状が出ます。

花粉症で上咽頭炎、後鼻漏、口臭が悪化する?鼻水が喉に流れる
私は通年性のアレルギー性鼻炎かつ上咽頭炎で、それによって、鼻水が喉に流れる後鼻漏です。 なおかつ、花粉症です。 大体3月半ばから4月...

花粉症で後鼻漏や口臭が悪化するかどうかは、上の記事に書きました。
花粉症にはその他にも、目のかゆみやくしゃみなど、不快な症状があります。

中でも気になるのは上あごのかゆみです。
この症状は、上咽頭炎による後鼻漏を患っている人が花粉症になった時にありがちなようで、私の母も上あごのかゆみを訴えていました。

この記事では、花粉症による上あごの痒みと、対処法について、花粉症と果物アレルギーの関係、吐き気について書いていきます。

花粉症で上あごが痒い、痛いのは上咽頭炎?ザラザラ?

今年も例年通り、3月半ばから花粉症が始まりました。
目が痒くなり、アレルギー性鼻炎が悪化してそれによる後鼻漏やくしゃみが増えました。
そして、問題は上あごのかゆみです。
人によっては、痛痒いという人も居ます。

特に寝てるときや、目が覚めるくらいのときが痒いです。
風呂上りは、目のかゆみや鼻水など、症状が全体的にひどくなります。

上あごとは、口の中の天井の部分を指します。
花粉症になると、口の中の天井の部分が痒く、舌全体に圧をかけて天井にこすりつけ、掻くようにして解消しようとします。
しかしそれはあまり意味がない気がしました。

なぜならかゆいのは上あごというより、上あごの上にある、鼻腔や上咽頭だからです。
上あごの上にある鼻腔や上咽頭が、花粉というアレルゲンに反応して炎症を起こし、痒くなったり痛くなったりするのだと思います。

なので、舌で上あごをかくのは根本的な解決にはなっておらず、むしろ、喉ちんこ周辺の形を変形させることに繋がるのではと考えています。

上咽頭炎や後鼻漏は上咽頭が変形しておかしくなっている?喉から鼻水を吸い上げる癖について
私が上咽頭炎及び後鼻漏を発症した原因は、風邪の鼻づまりを治すために点鼻薬を使いすぎたせいです。 上記の記事にもあるように、引き金...

舌で上あごをずっと書いていると、粘膜がおかしくなるのか、上あごがザラザラになります。
舌も、こすられすぎてザラザラになり、口臭などが出ると思うのでよくないでしょう。

対処法はセルフBスポット治療?

花粉症の時の上あごのかゆみは、上咽頭や鼻腔の炎症が原因だと書きました。
ではこれらをどうすればいいのかと言うと、対症療法か体質改善だと思います。

自分はまず上咽頭の炎症を解消しようと思い、今年の花粉症シーズンも、セルフBスポット治療を試しました。

セルフBスポット治療(塩化亜鉛療法)の方法と効果は?痛い?【上咽頭炎、後鼻漏、鼻炎】
5年前から患っている上咽頭炎、後鼻漏を完治させるため、今まで様々な治療法を試してきました。 病院でのBスポット治療や、自宅でリステリンやル...

血はついたので、上咽頭に炎症が起こっているのは間違いないと思います。
でも、セルフBスポット治療をしても、くしゃみが出るばかりで、上あごのかゆみはほとんど解決しませんでした。

どうやら上あごのかゆみは、上咽頭の炎症よりも鼻腔(特にのどちんこに近いところ)の炎症が問題になってる場合が多いようです。
なので、セルフBスポット治療で、上咽頭ではなく喉ちんこ側に薬剤を当ててみました。

明らかに炎症が起こっており、触れると痛痒い、痛気持ちいいのですが、血はつきません。
血がつかないということは、炎症が薬剤で焼けていないということです。

塩化亜鉛はあくまで上咽頭の炎症にだけ反応し、鼻腔の炎症には反応しないようです。

結局、セルフBスポット治療で上あごのかゆみの根本である鼻腔や上咽頭の炎症を解消しようとしても、効果はありませんでした。

私の場合は、食生活や運動によって、冷え性や胃腸の不調を改善することで、結果的に鼻炎を改善し、上あごのかゆみも軽減することができました。

鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏電、口臭の治し方(症状、原因、治療法) 体質改善編 サプリ、漢方、薬、冷え性改善、運動など
後鼻漏とは、鼻水が鼻の穴から出ずに喉に流れ、口の中や胃が気持ち悪くなる症状です。 後鼻漏によって舌苔がついたり、口臭が発生したりします。...

なた豆粒など、鼻炎や上咽頭炎に効果があるサプリを飲むのもおすすめです。

なた豆粒サプリ(山本漢方 白刀豆粒)のアレルギー性鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎への効果、効能、副作用は?
鼻炎や上咽頭炎、それによる後鼻漏や口臭に、山本漢方のなた豆茶が効果があったと書きました。 同じく山本漢方から出ているなた豆粒サプ...

花粉症と果物アレルギーと吐き気

ちなみに私は小さいころから果物アレルギーのようで、生の果物を食べると、吐きそうになります。
食べている最中はそこそこおいしく感じるのですが、後味が気持ち悪くて、吐き気がします。
食べ終わってすぐにコーラや牛乳など味の濃いものを摂取しないと、本当に吐くと思います。

これは口腔アレルギー症候群(OAS)と言い、花粉症の人が同時に発症している可能性が高いそうです。

口腔アレルギー症候群は、花粉アレルギーを持っている人々に見られ、それは花粉アレルゲンと非常によく似た、果物、野菜、ナッツ類に含まれるアレルゲンによって引き起こされる。これらの症状は不快かつ不愉快であるため、ほとんどの人はその食物を食べるのを止める。

私の場合、ショートケーキに入ったイチゴや、果物ゼリーは食べられるので、軽度なのだと思います。
とにかく生の果物全般をそのまま食べると、強烈に吐き気がします。

もともと果物はそんなに好きじゃないので、今後も生果物全般は食べないと思います。

まとめ

花粉症の上あごのかゆみの改善にも、やはり体質改善だと思います。
温かい食べ物と適度な運動で体質改善をしていたので、今年の花粉症はかなりましでした。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況 恋人とキスもできる!
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳鼻...

もちろん、エビオス錠、なた豆粒、ビタミンA,B,C,Dなどのサプリメントも大きな効果を発揮したと思います。

エビオス錠の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭への効果、効能は?デメリット、副作用はおなら?
エビオス錠という胃腸薬・栄養補給薬が、鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭などにも効果があるという噂があります。 私自身、それらの症状に悩...

対症療法を繰り返すより、体を内側から変えるほうが根本的解決に近づきますし、その他の不調も改善されたりするので、おすすめです。