坐骨神経痛(梨状筋症候群)の治し方 改善に効果があった治療法まとめ

以前、ローデスクに変えたことで坐骨神経痛(梨状筋症候群)を発症したと書きました。

ローデスクと座椅子で坐骨神経痛(梨状筋症候群)になったのでハイデスクに戻しました
私は長年ハイデスク+オフィスチェアという環境でパソコン作業をしていました。 それを3ヶ月ほど前に、ローデスク+座椅子という環境に変えました。...

それから様々な治療法を試したので、効果があったものをまとめます。

西川ムアツクッション

ずっとパイプ椅子に座っていますが、そのままだと硬すぎます。
そこで、西川ムアツクッションという分厚い体圧分散クッションを敷いているのですが、坐骨神経痛(梨状筋症候群)に効果があるように感じます。
西川ムアツクッションには、エアーポータブルという少し薄めのものと、

坐骨神経痛(梨状筋症候群)は西川エアーポータブルクッションで治る?レビュー(評価)、感想、口コミ、使用感
去年8月にローデスクを試してから、坐骨神経痛(梨状筋症候群)がひどくなりました。 兆候自体は10代の頃からありましたが、きっかけはそのロー...

muatsuという分厚目のものがあります。

坐骨神経痛(梨状筋症候群)はムアツクッション 昭和西川 muatsuで治る?レビュー(評価)、感想、口コミ、使用感
去年8月にローデスクを試してから、坐骨神経痛(梨状筋症候群)がひどくなりました。 色々椅子や座布団を試したがなかなか治りません。...

後者のほうが明らかに楽になるので、後者をおすすめします。

患部の足(お尻で)貧乏ゆすり

私の坐骨神経痛(梨状筋症候群)の患部は右です。
利き尻というものがあり、座る時に無意識に重心がかかっている方を利き尻と呼びます。

自分の場合は利き尻が右なので、右にばかり重心がかかり、坐骨神経痛(梨状筋症候群)になったようです。
貧乏ゆすりも、いつも左足でばかりしていたせいで、左のお尻が浮き、右への重心の偏りがひどくなっていました。

そこで、意識的に右足で貧乏ゆすりをするようにしたら、右への重心の偏りが改善され、坐骨神経痛(梨状筋症候群)もましになりました。

坐骨神経痛(梨状筋症候群)は貧乏ゆすりで治る?改善される?利き尻や重心との関係
相変わらず右のお尻の坐骨神経痛(梨状筋症候群)に悩まされています。 バランスボール椅子なども試しましたが、効果はなく、元の椅子+ムアツ...

足置き

高さ数10cmの足置きを足元に起き、気分次第でそこに足をおいたり、床に足をおいたりを繰り返していると、坐骨神経痛(梨状筋症候群)に効果がありました。

私が座っているパイプ椅子は特別高いということはなく、ちゃんと足の平が床に付きます。
ですが、たまにはそれよりさらに足を高くしたほうがいいようです。

ずっと床の高さだけ、ずっと足置きの高さだけ、というのがよくないようなので、気分で切り替えましょう。

ストレッチ

結局のところ、ストレッチをしないと坐骨神経痛(梨状筋症候群)は改善されないと思います。
1日に数回、気が向いたときや作業の合間にでも、ストレッチをしましょう。

私がやっている、坐骨神経痛(梨状筋症候群)に効果があるストレッチは以下です。

座って、患部(右足)の足首をもう片方の膝辺りに乗せ、姿勢をよくしたまま身体を前に倒す。
立って前屈
座って前屈(両足、片足ずつ(足首を膝に乗せて))
屈伸(座って、片足を内側に曲げて、もう片足を伸ばして、姿勢をよくしたまま身体を前に倒す。)
屈伸(座って、片足を外側に曲げて、もう片足を伸ばして、姿勢をよくしたまま身体を前に倒す。)
股割り
寝て、片足を伸ばして、もう片足のかかとをお尻につけるように曲げる。

これらを一通りやると、一時的ですが坐骨神経痛はかなりましになっています。

マッサージ、ゴルフボール(テニスボール)

坐骨神経痛(梨状筋症候群)の神経が通っている、尾てい骨からお尻の側面にかけてを、指でコリコリとマッサージすると、疼痛が改善されました。

また、患部を下にして横向きに寝て、ゴルフボールかテニスボールをお尻の側面にグリグリとあてマッサージするのも効果がありました。

まとめ

上述の治療法は効果があるので習慣化していますが、完治には至りません。
接骨院や整体にいっても変わりませんでした。

もはや、体の左右のバランスや、骨盤に対する足の骨の形が変わってきているのではとさえ思います。
まだレントゲンなどは撮っていないので、撮ってみて、病院で本格的に治療をしていこうかと考えています。

以下の治療法は自分には効果がありませんでしたが、気になる方は見てみてください。

ハイデスクとローデスクのメリットとデメリット!坐骨神経痛(梨状筋症候群)に注意
以前、ローデスクに変えたことで坐骨神経痛(梨状筋症候群)を発症したと書きました。 この記事では、ハイデスクとローデスクのメリット...
坐骨神経痛(梨状筋症候群)はTrideer バランスボールセットを椅子にすれば治る?レビュー(評価)、感想、口コミ、使用感
相変わらず右のお尻の坐骨神経痛(梨状筋症候群)に悩まされています。 過去に、スタンディングデスクを試してみたりしましたが、すぐにやめる...
坐骨神経痛(梨状筋症候群)は前傾椅子に座れば治る?改善される?姿勢がよくなる
相変わらず右のお尻の坐骨神経痛(梨状筋症候群)に悩まされています。 座っている時に、患部の方の足で貧乏ゆすりをすると、利き尻の関係で、...