坐骨神経痛(梨状筋症候群)は貧乏ゆすりで治る?改善される?利き尻や重心との関係

相変わらず右のお尻の坐骨神経痛(梨状筋症候群)に悩まされています。

バランスボール椅子なども試しましたが、効果はなく、元の椅子+ムアツクッションに戻りました。

坐骨神経痛(梨状筋症候群)はTrideer バランスボールセットを椅子にすれば治る?レビュー(評価)、感想、口コミ、使用感
相変わらず右のお尻の坐骨神経痛(梨状筋症候群)に悩まされています。 過去に、スタンディングデスクを試してみたりしましたが、すぐにやめる...

今回は、坐骨神経痛(梨状筋症候群)が貧乏ゆすりで治る、改善されるという説についてです。
患部の方の足を貧乏ゆすりすれば、坐骨神経痛(梨状筋症候群)が治るという話があるのです。

結論から言うと、効果は多少ですがありました。
継続するとさらに効果が出るかも知れません。

この記事で詳しく解説していきます。

坐骨神経痛(梨状筋症候群)と利き尻

自分は右のお尻とお尻の側面が坐骨神経痛(梨状筋症候群)で、疼痛(とうつう)に悩まされています。

なぜ右のお尻が患部になったのかと言うと、やはり利き手などの問題でしょう。
利き手、利き足が右で、マウスも右で操作しており、それを1日数時間、何年も続けてきているので、身体がゆがんでいるのだと思います。

どうやら利き手や利き足だけでなく、利き尻というのもあるそうなのです。
利き尻とは、座る時に重心がかかっている方のお尻です。

両手をぶらっとさせ、完全に重心を真ん中にして座っているつもりでも、必ず重心は左右どちらかに偏るのだそうです。

利き尻を調べる方法は以下です。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20180130%2F96958A9F889DE0E4E2E1E4E1E5E2E0E1E2E3E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXZZO2604038023012018000000-PN1-2.jpg?auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&ixlib=php-1.1.0&w=630&s=219dcba0e162a9750ab059bcabcaeef7
(左)イスに座って、ひざの間を軽く開け、背すじを伸ばす。両腕を水平に上げる。(中)両腕を水平にしたまま上体を左にスライド。(右)両腕を水平にしたまま上体を右にスライド。より腕を遠くに伸ばしやすく体重を乗せやすい方が利き尻
出典:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO26036370T20C18A1000000

利き尻が右、坐骨神経痛(梨状筋症候群)の患部も右

そういう意味で私は利き尻が右なのでしょう。
マウスを右で操作し続けていると、身体が右に偏っているのがわかります。

なにより、左でばかり貧乏ゆすりをしてしまうのです。
左で貧乏ゆすりをすると、左のお尻が浮きます。
左が浮いた分、右のお尻にさらに重心がかかり、坐骨神経痛が悪化していくのではないでしょうか。

 利き尻に偏って座ると、骨盤が傾いて背骨もゆがむから問題になるそうだ。「のべ3万人以上のクライアントを見てきた経験から、利き尻側は坐骨神経痛を患いやすく、同側の腰も椎間板ヘルニアのリスクが増大するようだ」(伊藤さん)
出典:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO26036370T20C18A1000000

利き尻側で貧乏ゆすりをするようにする

そこで、最近は右足で貧乏ゆすりをするように心がけています。
無意識では必ず左でばかりしてしまうのですが、意識的に、利き尻であり患部である右側でするのです。

すると右のお尻が浮き、重心が左に寄り、坐骨神経痛(梨状筋症候群)の圧迫の痛みがましになりました。
やはり貧乏ゆすりは坐骨神経痛(梨状筋症候群)に効果があるようです。

あくまでも利き尻、患部側でやらないと逆効果です。

あと、貧乏ゆすり自体は行儀が悪いので、人前ではしないようにしましょう。

まとめ

上述のように貧乏ゆすりは坐骨神経痛(梨状筋症候群)に効果はあります。
他にもカロリーを消費したり、体を温めたりと、メリットは多いです。

坐骨神経痛(梨状筋症候群)の人が貧乏ゆすりをする場合は、左右の配分は、患部側、利き尻側が多くなるようにしましょう。

ネットの意見

>股関節の軟骨磨り減りに貧乏ゆすりが効果があるらしい。坐骨神経痛にも効果があるかな。
免疫力アップは蛋白質。小腸の絨毛を増やすらしい。
今週はお腹に優しいキャンペーンを実行中。のつもり。

>貧乏ゆすりのようにずっと足を揺らしていれば15分くらい座り続けられるようになった。イスとの相性にもよるけど。
この貧乏ゆすりをやめられる日が果たして来るのだろうか… #ヘルニア #腰痛 #坐骨神経痛

>この坐骨神経痛的な感じ、ずっとミックスでイスに座ってたからというよりずっと貧乏ゆすりしてたからだな。
貧乏をゆすっても何も出てこないので気をつける。

>右足全体の感覚が戻ってきた気がする。指先に感覚もにぶかったし、血液の流れも悪そうだったので、微動していた。 運動は「貧乏ゆすりで十分」説にちょっと納得した。
#ヘルニア #坐骨神経痛

>何か月も左臀部の痛み
骨盤のゆがみとか、利き尻的なものが原因だと思うんだけど
整骨院で矯正してもらっても姿勢悪すぎて元通り痛み出す・・・
ゲームする時間減らせってことかしら?
それとも寝ながらやれって?←

>利き尻とかいうのがあるらしい
俺は左尻利き