坐骨神経痛(梨状筋症候群)はTrideer バランスボールセットを椅子にすれば治る?レビュー(評価)、感想、口コミ、使用感

相変わらず右のお尻の坐骨神経痛(梨状筋症候群)に悩まされています。

過去に、スタンディングデスクを試してみたりしましたが、すぐにやめることになりました。

スタンディングデスクの坐骨神経痛(梨状筋症候群)への治療効果は?デメリットなど
私は坐骨神経痛(梨状筋症候群)を患っており、これまで硬いパイプ椅子や柔らかいクッションなど、色々試してきました。 今回は、即興で...

今回は、Trideerというメーカーのバランスボールを買い、それに座って作業をする、俗にいうバランスボール椅子が坐骨神経痛(梨状筋症候群)に効果があるか試しました。

結論から言うと、効果はなく、作業もしづらかったのですぐにやめました。

バランスボール椅子は不安定、集中できない

一部の会社のオフィスなどでも、バランスボールを椅子にしていることがあるとよくききます。
自分も基本は自宅で事務作業なので、バランスボール椅子が適しているかと思いました。

ですが、常に身体がグラグラし、無意識に跳ねたりすることになるので、不安定で、作業に集中できません。
キーボードやマウス操作もしづらいですし、紙に字を書くのもやりづらいです。
バランスボール椅子に座って食事をとるのなんかもってのほかでした。

このTrideer バランスボールセットは、ボールが転がらないようにするリングがついています。

おかげで転がっていく心配や、横にずれすぎる心配はないのですが、不安定なことには変わりありません。

バランスボール椅子では坐骨神経痛(梨状筋症候群)は改善されない

問題の、バランスボール椅子の坐骨神経痛(梨状筋症候群)への効果ですが、自分の場合は、全くありませんでした。
むしろ、ひどくなるのではというくらいです。

バランスボール椅子は一見柔らかそうで、お尻への負担が少なそうに見えます。
ですが、座る(=体重をかける)と反発して当然固くなり、普通の椅子と変わりません。

自分は痩せ型で体重は軽いですが、長時間座っていると普通の椅子より固く感じたので、バランスボール椅子にムアツクッションをあてがったりしました。

坐骨神経痛(梨状筋症候群)は西川エアーポータブルクッションで治る?レビュー(評価)、感想、口コミ、使用感
去年8月にローデスクを試してから、坐骨神経痛(梨状筋症候群)がひどくなりました。 兆候自体は10代の頃からありましたが、きっかけはそのロー...

バランスボール椅子と姿勢

坐骨神経痛(梨状筋症候群)は単にお尻への負担から発症するものではなく、体全体や背骨の姿勢も関係しています。
猫背になっていると、坐骨神経痛(梨状筋症候群)は確実に悪化します。

バランスボール椅子は、確かに姿勢は良くなる気はします。
ですが、それでも自分の場合は坐骨神経痛(梨状筋症候群)は改善されませんでした。

バランスボールは運動やストレッチのために使おう

買ったバランスボールは椅子としては使わず、気分転換に飛び跳ねるために使っています。
そういったバランスボール運動自体は、坐骨神経痛(梨状筋症候群)に効果がありそうです。

まとめ

結果としては、バランスボール椅子で坐骨神経痛(梨状筋症候群)は改善しませんでした。
姿勢が多少悪くなっても、ムアツクッションを敷いた普通の椅子に座っている方が色々といいです。
もちろん個人差もあると思います。

ですが、バランスボール椅子での作業や食事がしづらいのは万人共通ではないでしょうか。
いくら坐骨神経痛がよくなっても、作業効率が下がっては意味がないので、私はバランスボール椅子はおすすめしません。

この記事で紹介した商品の購入はこちら↓

ネットの意見

>椅子が合ってなくて坐骨神経痛気味だったのが、バランスボールのおかげで無くなったんだ~🎶シャキ待ち中は跳ねてれば暇つぶし&軽く汗ばむしw子供抱っこしながらポヨンポヨンしとけば寝かしつけにもなって、なかなかいい買い物したと思ってる!

>腰痛&坐骨神経痛酷いからバランスボールに座って作業すっぞw

>長時間の座りすぎで坐骨神経痛再発。バランスボールに変えてみた。ボールの上で正座(´∀`)

>坐骨神経痛予防のためにバランスボールなう。やっぱ座椅子にあぐらで6時間連続座るとゆーのは腰にかなり不味いらしい。

>たぶん坐骨神経痛なんだけど、朝から椅子やめてバランスボールにしたら痛みが和らいだ。ひとまずこれで様子見よう。やることないし週末行くプール調べる

>相変わらずお尻痛いです。坐骨神経痛予備軍。
新居では、バランスボールを椅子がわりにする予定。
治るといいな……

>てか、坐骨神経痛っぽくてまともに座れない(´;ω;`)ブワッ バランスボールに座って14するだ!!!!