鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏はアイスクリームで悪化?舌が白くなる、舌苔が付く!極陰性食品で体が芯から冷える!

鼻炎上咽頭炎後鼻漏お酒を飲むことで体が冷え、乾燥し、悪化すると書きました。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎は酒(アルコール)で悪化?ビール、チューハイ、赤ワインで鼻づまり?飲むなら日本酒熱燗?
鼻炎や後鼻漏は冷たい・甘いジュース(清涼飲料水)で悪化することをこの記事で書きました。 これまで、トマトジュースと清涼飲料水が鼻...

お酒や清涼飲料水と同じくらい体を冷やすのが、アイスクリームです。
冷たく、砂糖を大量に含んだアイスクリームを食べることで、鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏は著しく悪化します。

この記事では鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏はアイスクリームで悪化することについて書きます。

アイスクリームのデメリット

アイスクリームにはデメリットが多いです。

  • 食べた瞬間から体が冷えだす
  • お腹を壊す可能性が高い
  • 砂糖が水分を吸着し水毒になる
  • 結果、鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏が悪化する

アイスクリームは砂糖と乳製品を大量に使った、極陰性食品です。
体が芯から冷え、内臓も冷え、胃腸の活動が滞ります。
胃腸の活動が滞ると体に様々な不調をきたします。

体が冷えると血行が悪くなり、鼻・口・喉の粘膜にも血液が行き渡りにくくなります。
すると、炎症が悪化したり免疫力が低下し、後鼻漏がひどくなり、口臭の原因になったりします。

体が冷えると舌苔が青白くなるという特徴がありますが、アイスクリームを食べた後の下を見てみると、見事に白くなっています。

アイスクリームは砂糖が多いですが、砂糖は水分を吸着し、体に停滞させる作用があります。
それによって水分代謝が悪化し、余分な水分がうまく排出されず、手足がむくんだり、鼻水や後鼻漏として出たりします。

まとめ

アイスクリームほど体を冷やす食品はなかなかありません。

夏の暑い時期など、体が陽性に偏ってくると、アイスクリームを食べたくなるものです。
鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏を患っていない人なら、あまり問題ないかもしれません。

ですが、私のように鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏の悪化を気にする人は、アイスクリームは極力避けたほうがいいでしょう。
アイスクリームのおいしさをとるか、鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏の改善をとるか、自分自身と相談しましょう。

普段からお風呂に長く入ったり、運動したり、筋肉をしっかりつけて体を温めている場合は、アイスクリームを少し食べたくらいでは体は冷えないかもしれません。
アイスクリームを食べたい人は、普段から体を動かして、体を温めておくといいかもしれません。

上咽頭炎、後鼻漏、アレルギー性鼻炎は冷えとり(体を温める食事や有酸素運動)で改善?
上咽頭炎、後鼻漏、アレルギー性鼻炎の治療・緩和には、ミスト吸引やBスポット治療などの西洋医学的な対症療法が有名です。 しかし、食生活を変え...