水分代謝が良くないと鼻炎や後鼻漏は改善しない?水分不足くらいがちょうどいい?

鼻炎上咽頭炎になると鼻水が出ますが、これは、体(特に胃腸)で余った水分が、鼻腔や上咽頭から排出されている、という捉え方があります。
汗や尿で水分が排出されるのと同じように、余分な水分が鼻水として出るそうなのです。

汗や尿として出ずに鼻水として出るのは、水分代謝が良くないから、というのが理由の一つのようです。
体全体や胃腸に余分な水分が溜まって、手足がむくんだり、鼻水や後鼻漏として分泌される状態を、水毒といいます。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎と水毒症状の関係 冷たい水やジュースの飲み過ぎで悪化する?
以前、水を多く取れば上咽頭炎・後鼻漏は改善するのかという実験をしましたが、逆効果でした。 その後、鼻炎や後鼻漏には、冷え症、陰性...

それでは、水分代謝を良くするにはどうすればいいのでしょうか?

この記事では、水分代謝が良くないと鼻炎や後鼻漏は改善しないのかについてと、水分代謝をよくする方法について書いていきます。

水分代謝が良くないと鼻炎や後鼻漏は改善しない?

上述のように、水分代謝が悪くなった状態、水毒の状態になると、鼻炎や後鼻漏はひどくなります。
水分代謝とは、体が水分の排出を通して体の中の老廃物を体外に排出することです。
この水分代謝が悪くなると、体に無駄な水分や老廃物が停滞することになります。

まず、なにをすると水分代謝が悪くなるのでしょうか。
それはざっと挙げると、水分の摂らなすぎ、水分の摂りすぎ、冷たい食べ物や飲み物の摂りすぎ、運動不足、冷え性、胃腸の不調、胃下垂、などです。

1日に水分をほとんど摂らない状態は、体が乾き、水分代謝が悪くなります。
かといって、水をがぶ飲みしたり、水分を摂りすぎても、水分代謝は悪くなります。

冷たい食べ物や飲み物を摂ることで体が冷えますが、それによっても水分代謝は悪くなります。

運動不足も水分代謝を悪化させる原因です。
運動不足になることで、汗をかく機能が弱まったり、体が温まりづらくなったりして、水分代謝が悪くなります。
痩せ型、筋肉の少なさなどによる冷え性も、水分代謝を悪化させます。

消化の悪い食べ物ばかり食べたり、自律神経がおかしかったり、胃下垂だったりして、胃腸が不調に陥っていても、水分代謝は悪化します。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は胃下垂が原因?陰性体質 栄養不足 水毒になる?
私は中学生の頃から痩せ型で色白で、筋肉があまりついていません。 そのせいで胃下垂の状態になっていて、食べても食べても太りません。 食...

私もですが、鼻炎や後鼻漏がひどい状態のときというのは、大体水分代謝が悪くなっています。

水分代謝を良くするには?

水分代謝を良くすると、ちゃんと頻繁に老廃物や無駄な水分が体から排出されます。
そうなれば、鼻水や後鼻漏として無駄な水分を排出する必要性がなくなるので、後鼻漏はましになります。

水分代謝を良くするには、基本的には上述の、水分代謝が悪くなることの逆をすればいいのです。

水は飲まなすぎず、飲みすぎず、適度な量を飲みましょう。
冷たい食べ物や飲み物は避け、体が温まる食品や、中庸な食品を摂りましょう。
お風呂に半身浴で長く入ったりして、冷え性を改善しましょう。
腹筋で胃下垂を治したり、消化の悪い食べ物を避けたりして、胃腸の働きを正常に戻しましょう。
エビオス錠という胃腸薬を飲むのもおすすめです。

エビオス錠の鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 花粉症 口臭への効果 効能は?デメリット 副作用はおなら?
エビオス錠という胃腸薬・栄養補給薬が、鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭などにも効果があるという噂があります。 私自身、それらの症状に悩...

そういった生活習慣を続けることで、水分代謝は正常になっていきます。

水分代謝を良くするために、コーヒーや白湯など利尿作用の強いものを飲むのも有効です。
しかし、コーヒーは体を冷やし、口臭も出るのでおすすめできません。

鼻炎 後鼻漏 口臭はカフェイン(コーヒー エナジードリンク)で悪化!動悸がする?
私は通年性のアレルギー性鼻炎と、上咽頭炎と、それによる後鼻漏を患っています。 それもあって、コーヒーやエナジードリンクなどは飲みません...

白湯もかなり利尿作用がありますが、利尿作用がありすぎると逆に水分を失って水分代謝が悪くなるので注意してください。

水分不足くらいがちょうどいい?白湯や常温の水を噛んで飲む!

人によって重要視すべき習慣は違います。

私の場合は、冷水を飲みすぎると後鼻漏がひどく悪化するので、水分は少ないくらいがちょうどいいようです。
そのために、水分を摂取する時は白湯や常温の水を、口の中でよく噛んで、少しずつ飲みます。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎の水分補給は白湯がおすすめ!利尿作用で水分代謝も改善
上咽頭炎、後鼻漏、鼻炎の原因の一つに水毒があるとこの記事で書きました。 常温の水はもちろん、冷水やジュースの摂取は、内臓(特に胃...

そうすることで、一気に内臓が冷えることを避けられますし、必要以上に水分をとることもなくなります。

ドライマウスや、鼻腔内の乾燥をなんとかするには、水を飲みまくることだ、と思っている人は、改めたほうがいいかもしれまsね。
水を飲みすぎることで、水毒になり、鼻炎や後鼻漏は悪化します。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は水分取りすぎで悪化する?逆に口が乾燥する?
夏になり、後鼻漏がましになるかと思いきや、あまりましにはなっていません。 相変わらず鼻水が喉に流れてうっとうしいので、水分を多めに取る...

まとめ

東洋医学では、鼻腔や上咽頭は胃腸と繋がっているといいます。
だから、水分代謝が悪くなって、胃腸で水分が余ると、鼻腔や上咽頭から鼻水として出るようです。

このように、体はすべてつながっています。
対症療法を繰り返すのではなく、体全体を見て、体質改善などで総合的に治していくことをおすすめします。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳...