マンション(集合住宅)の水道水を飲んで水あたり→水下痢?吐き気・嘔吐は無し

引っ越しの際に、極度の疲労と筋肉痛で発熱と倦怠感に見舞われたことを書きました。

マンション(集合住宅)の水道水を飲んで水あたり→水下痢?吐き気・嘔吐は無し
引っ越しの際に、極度の疲労と筋肉痛で発熱と倦怠感に見舞われたことを書きました。 その後、それらの症状が治りかけた頃に、今度は腹痛...

その後、それらの症状が治りかけた頃に、今度は腹痛水下痢に見舞われました。
おそらく、マンションの水道水をそのままがぶ飲みしたのが原因と考えられます。

この記事では、マンション(集合住宅)の水道水を飲んで水あたり→水下痢?に関して書いていきます。

水下痢の原因はマンションの水道水?

水下痢の原因は、上述の疲労や筋肉痛の症状の一つかもしれません。
ですが自分としては、マンションの水道水を飲んだことが原因だと考えています。

引越し祝いにサーモンを食べたりしましたが、それが原因ということはなさそうです。
病院に行っておらず、薬も飲んでいないのではっきりとした原因は不明です。

1日に7~10回ほどトイレに行き、水のような下痢がとまりませんでした。

マンションの水道水に注意

とりあえず、引っ越したばかりのマンションの水道水には注意したほうがいいようです。
関西の実家に住んでいた時は、水道水をそのまま飲んでも何の問題もありませんでした。

新しく引っ越した東海のマンションは、どうやら水道水が不衛生なようです。
戸建ては安全なことが多いそうですが、集合住宅は貯水槽が不衛生になっていることが多いとか。
現に、水道水をそのまま飲むと少し変な味や匂いがしました。

結局、キリンのアルカリイオンの水を買って飲むようにしました。
今は、水道水を煮沸して、冷まして飲むようにしていますが、それなら問題は起こりませんでした。

水道水とミネラルウォーターどっちが安全かっていう話は、結局明確な答えが出ていないようです。
水道水のほうがミネラルウォーターより安全チェック項目多いそうですが、今回のようにそのまま飲むとひどい腹痛や水下痢になることもあります。

私としては、マンションの水道水は煮沸してから飲むか、ミネラルウォーターを飲んだほうが良いと思います。

まとめ

水下痢は薬などを飲まず、全部出し切ったほうが良いと出てきたので、そのとおりにしました。
すると、汚い話ですが2日ほどで、水下痢は徐々に凝固していき、よくなりました。

マンションの水道水をそのまま飲むのはやめたほうがよさそうです。
事前に管理会社に連絡するか、煮沸して飲むか、ミネラルウォーターを買うことをおすすめします。

新しい環境ではわからないことやストレスになることが多く、体調を崩す可能性が高いので、注意しましょう。