鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方(症状 原因 治療法) 対症療法編 Bスポット治療 鼻うがい ミスト吸入など

前回の記事では、薬やサプリや漢方、運動や食生活などによる体質改善法を紹介しました。
後鼻漏の症状と原因などのあらましについても、その記事を参照してください。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方(症状 原因 治療法) 体質改善編 サプリ 漢方 薬 冷え性改善 運動など
後鼻漏とは、鼻水が鼻の穴から出ずに喉に流れ、口の中や胃が気持ち悪くなる症状です。 後鼻漏によって舌苔がついたり、口臭が発生したりします。...

この記事では、患部に直接触れ、炎症を鎮める、対症療法的な治療法を紹介していきます。
綿棒に薬液をつけて上咽頭に塗布するセルフBスポット治療、ミストを吸入、うがい、鼻うがいなどです。

対症療法と体質改善、どちらも重要ですが、どちらかというと体質改善を優先して行うことをおすすめします
現に自分はセルフBスポット治療を何回かやりましたが、体質を改善しないまま継続してもすぐにぶり返しました

手っ取り早く知りたい場合は、効果のあった治療法ランキングのページをご覧ください。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方 効果があった治療法ランキング ベスト10
鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、口臭の治し方を、体質改善と対症療法の大きく二つに分けて、以下の記事ですべて紹介しました。 あまりに...

Bスポット治療

Bスポット治療とは、咽頭倦綿糸に塩化亜鉛を塗布し、上咽頭炎になってる部分を焼いて、粘膜の回復を利用して治療する方法です。
Bスポット治療をやってくれる耳鼻咽喉科で、医師に施術してもらう必要があります。

ルゴールなど、別の薬剤で代用することも出来ます。

Bスポット治療(ルゴール液)

効果 ★☆☆☆☆
続けやすさ ★☆☆☆☆

5年前に上咽頭炎及び後鼻漏を発症したとき、耳鼻科に行って、Bスポット治療でルゴール液を塗布してもらいました。

風邪でもないのに喉ちんこや扁桃腺周辺にばかりに塗られ、激痛でした。
上咽頭にはほとんど当たらず、痛いばかりで効果はありませんでした。

上咽頭炎 後鼻漏 Bスポット治療(ルゴール液) 痛いだけで効果なし 耳鼻咽喉科にて
私は通年性アレルギー性鼻炎による上咽頭炎で、後鼻漏の症状に悩まされています。 鼻水が喉に流れ、不快感があります。 蓄膿症(副鼻腔炎)では...

鼻水と涙とよだれが出まくり、帰り道の自転車がつらかったです。

ルゴール液には塩化亜鉛が含まれていないので、仮に上咽頭にしっかり塗布されてもそこまで効果はないと思います。
Bスポット治療をやってもらうなら、塩化亜鉛水溶液でやってくれる耳鼻咽喉科にしましょう。

Bスポット治療(塩化亜鉛水溶液)

効果 ★★☆☆☆
続けやすさ ★☆☆☆☆

ルゴール液の次は、塩化亜鉛水溶液でBスポット治療をやってもらいました。

綿棒にべっとりと血がつき、想像を絶するほどの痛みがあり、ものすごい量の涙と唾液と鼻水が出ました。
痛みには個人差があるらしいが、私の場合は、麻酔無しで手術されるくらいの激痛でした。
唾液と鼻水は帰り道も止まらず、電車に乗って帰るのもつらかったです。

家に帰っても痛みはひかず、しんどすぎて眠気も出たのですぐに横になって寝ました。

塩化亜鉛水溶液によるBスポット治療は正しく行えば、回数を重ねるごとに、血がつく量も減り、痛みも減っていくといいます。
冬場で乾燥していて、特に上咽頭炎がひどい状態だったので、ここまでひどい反応が出たのだと思います。
症状がひどければひどいほど激痛を伴うのは間違いなさそうです。

上咽頭炎 後鼻漏 Bスポット治療(塩化亜鉛) 激痛!痛いだけで効果ほぼなし 耳鼻咽喉科にて
以前、耳鼻咽喉科にて、ルゴール液でBスポット治療をしてもらった時の体験談を書きました。 その後、その病院で紹介してもらった病院で...

費用自体は安めですが、上記のような苦しさで、帰り道もつらいので、自分はとても続けられません。

そして肝心の効果ですが、翌日、特に流れる量が減った感じもありませんでした。
わざわざ病院に足を運んでその程度なので、おすすめはできません。
しかも回数も10回程度は必要だそうです。

自分は喉から棒を突っ込まれましたが、調べると、鼻からも棒を突っ込まれたという人がいるそうです。
6スポット治療というBスポットの発展系のような治療もあるそうです。

塩化亜鉛水溶液などの刺激の強い薬剤を鼻から塗布するのは危険だそうなので、避けたほうがいいかと私は思います。

塩化亜鉛(アストリンゴゾール)を鼻から塗布するのは危険?嗅覚障害になる可能性【セルフBスポット治療】
以前、アストリンゴゾールという海外のうがい薬を用いたセルフBスポット治療の方法を紹介しました。 私はこれまで、耳鼻咽喉科にてB...

Bスポット治療(塩化亜鉛水溶液+麻酔)

効果 ★★☆☆☆
続けやすさ ★☆☆☆☆

別の病院に、塩化亜鉛水溶液による2回目のBスポット治療を受けに行きました。
前回はとにかくありえないほどの激痛だったので、今回は麻酔をしてもらえるところに行きました。

麻酔ガスのチューブを鼻に突っ込んで、効いてきた頃に、喉から上咽頭に向かって塩化亜鉛水溶液を塗布してもらいました。
麻酔のおかげで痛みはほとんどありませんでしたが、効果はさらに半減していました。

上咽頭炎 後鼻漏 Bスポット治療(塩化亜鉛+麻酔あり) 痛みは軽減されるが効果なし 耳鼻咽喉科にて
前回は、耳鼻咽喉科にてはじめて塩化亜鉛でBスポット治療をやってもらって、地獄の痛みだったことを書きました。 今回は別の病院で、麻...

前よりも炎症がましになっていたからかなのか、麻酔のせいなのかはわかりません。
数時間後にはいつもどおり鼻水が喉に流れていました。

麻酔のありなしに関わらず、Bスポット治療をしてもらうために電車に乗って何度も受けに行くのは面倒です。
しかも、何回やっても直らない人もいるそうです。

なので、自宅で自分でできる、下記のセルフBスポット治療をおすすめします。

セルフBスポット治療

セルフBスポット治療とは、自分でBスポット治療の道具(塩化亜鉛水溶液、咽頭捲綿子、カット綿など)を揃え、自宅にて自分で施術するBスポット治療のことです。
痛みで疲弊しても、自宅でできるのですぐに横になったり出来ます。

薬剤は塩化亜鉛水溶液に限らず、アストリンゴゾールやリステリン、ルゴールなどでも代用できます。

セルフBスポット治療(アストリンゴゾールまたは塩化亜鉛水溶液)

効果 ★★★★☆
続けやすさ ★★★☆☆

塩化亜鉛は扱いが怖いので、塩化亜鉛が多く含まれている、アストリンゴゾールという海外のうがい薬でセルフBスポット治療をしました。
しっかりと上咽頭に塗布できるように、ピンセットや綿球ではなく、咽頭捲綿子とカット綿を用いました。

合計10回以上は試しました。
確かに回数を重ねるごとに痛みと出血が減り、それに比例して炎症もましになりました。

セルフBスポット治療(塩化亜鉛療法)の方法と効果は?痛い?【上咽頭炎 後鼻漏 鼻炎】
5年前から患っている上咽頭炎、後鼻漏を完治させるため、今まで様々な治療法を試してきました。 病院でのBスポット治療や、自宅でリステリンやル...

しかし結局の所、アストリンゴゾールでは最後まで上咽頭炎の炎症を焼ききれないようで、完治には至りませんでした。

アストリンゴゾールではなく塩化亜鉛水溶液でセルフBスポット治療をするべき?完治(根治)しない?
上咽頭炎や後鼻漏を自宅で治療する方法として、アストリンゴゾールによるセルフBスポット治療を紹介しました。 アストリンゴゾールによ...

おびただしい量の鼻水と唾液の分泌、くしゃみ連発などデメリットも多かったので、今はやっていません。

セルフBスポット治療では上咽頭炎と後鼻漏は完治(根治)しない?体質改善をしよう
上咽頭炎や後鼻漏を自宅で治療する方法として、アストリンゴゾールによるセルフBスポット治療を紹介しました。 アストリンゴゾールによ...

期間をあけるとまた炎症が悪化していたりしました。
それは結局、セルフBスポット治療はただの対症療法であり、上咽頭炎を起こす体質自体を改善できていなかったからでした。
食事や飲み物や運動などで冷え性を改善し、体を内側から変えたら、セルフBスポット治療をしなくても上咽頭炎と後鼻漏はほぼ完治しました。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳...

私としては、お金をかけて道具を揃えてセルフBスポット治療をやるより、体質改善を徹底することをおすすめします。

セルフBスポット治療(リステリントータルケアゼロ)

効果 ★★☆☆☆
続けやすさ ★★★☆☆

上咽頭炎には、塩化亜鉛が最も効果がありますが、扱いが怖いという人も多いと思います。

調べると、塩化亜鉛が含まれているリステリンを使えばいいと出てきたので、リステリンでセルフBスポット治療を試したこともあります。
1日3回を2日やりましたが、血は結構ついたものの痛みは少なく、その分効果もあまり感じられませんでした。

セルフBスポット治療(リステリントータルケアゼロ+ピンセット+綿球)の方法と効果は?【後鼻漏 上咽頭炎】
以前、塩化亜鉛はリステリンやルゴールなどのうがい薬で代用できることを紹介しました。 この記事では、私が過去に行ったリステリン ト...

とにかく後鼻漏の流れる量が減るとか、流れていることが気にならないくらいさらさらになるとか、そういうのを期待していたのですが、結局変わりませんでした。

リステリンでは効果が弱すぎるのと、ちゃんと咽頭捲綿子とカット綿を使わなかったのも問題だったと思います。


 

セルフBスポット治療(ルゴール液)

効果 ★☆☆☆☆
続けやすさ ★☆☆☆☆

塩化亜鉛は含まれていませんが、上咽頭炎にはルゴール液も多少効果があるということで、上記と同じように塗布しました。
塩化亜鉛水溶液ほどではないにしても、かなりの激痛でした。
黒い液なので、血がついたかはわかりません。

病院で塩化亜鉛水溶液を用いたBスポット治療をしてもらったときと同じで、すぐに横になって寝ないと耐えられなくて寝ました。
リステリンと違い、翌日かなりましになった感じがありました。

セルフBスポット治療(ルゴール液)の方法と効果は?【後鼻漏 上咽頭炎】
以前、リステリン トータルケアゼロを用いてセルフBスポット治療をしたことを紹介しました。 この記事では、ルゴール液(大将ルゴール...

しかし、別の日にやったときは、ましになるどころか、ひどい喉風邪をひいて声がでなくなりました。

匂いも危険な感じがするし、これを上咽頭に突っ込むには勇気がいります。
しかも逆効果な場合もあるということで、もう自分は試さないと思います。

セルフBスポット治療(馬油)

効果 ?????
続けやすさ ★★★☆☆

上記のセルフBスポット治療は、塩化亜鉛水溶液やルゴールで、上咽頭の患部を焼いて、炎症を起こした粘膜をはがし、正常な粘膜を再生させるというやり方です。
効果があることは効きますが、涙、唾液、鼻水の大量分泌、くしゃみ連発などデメリットも多いです。

そこで、馬油という、刺激がなく潤いだけ与えるものを咽頭捲綿子とカット綿で上咽頭に塗布したらどうかと思いました。
結局試してはいないのですが、おそらく効果はあまり無いかと思います。

炎症を起こして鼻水を分泌している部分に馬油を塗ろうとしても、馴染まないと思います。
おすすめはしません。

鼻うがい

鼻うがいとは、口ではなく鼻に水(生理食塩水など)を流し、ブクブクして、鼻腔内や上咽頭を洗浄する方法です。

鼻うがい(生理食塩水)

効果 ★★☆☆☆~逆効果?
続けやすさ ★★☆☆☆

どんぶりに水と食塩を計って入れて、吸い上げる方法だと、高い確率で耳のほうまで入り中耳炎になる危険性があるそうです。
なので、わざわざハナクリーンSやハナノアシャワーという鼻うがい用の器具を買って、何十回か試しました。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎にハナノアシャワーでの鼻うがいの効果は?レビュー(評価) 感想 使用感
私は上咽頭炎による後鼻漏を患っています。 鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏には鼻うがいがいいということで、以前、ハナクリーンSという容器で鼻うが...

効果としては、やった直後は流れる鼻水がさらさらになってましになる感じがあるのですが、15分かそこらで元に戻ります。
そして、正しい方法で水を排出しても、1時間後とかに頭を傾けると鼻から大量に水が出たりします。
外出前にするのには向いていないかと思います。

生理食塩水を作るために塩を計るのもめんどくさいです。
なにより、水道水を使うと脳炎になる可能性もあるらしく危険です。
わざわざ一度沸騰させないといけなかったりして、続けるのは難しいです。

鼻うがい(生理食塩水+イソジン)

効果 ★☆☆☆☆~逆効果?
続けやすさ ★☆☆☆☆

一か八か、イソジンを薄めた水で鼻うがいもしましたが、痛いだけで効果は感じませんでした。

うがい

うがいとは、口の中に水や薬剤を入れてゆすいだり、ブクブクとして、洗浄する方法です。

リステリンでマウスウォッシュ、うがい

効果 ★★☆☆☆~逆効果
続けやすさ ★★★★☆

セルフBスポット用に買ったリステリントータルケアゼロでマウスウォッシュをしました。
口の中の汚れが取れるのは本当らしく、やったあとに爽快感がありました。

かなり上を向いてのけぞってやりましたが、上咽頭には届いていないと思います。

でもその後、いつも以上舌苔がつきやすくなった感じがしたり、舌がしびれたりしました。

上咽頭炎 後鼻漏による口臭にリステリンうがいの効果 効能 副作用は?あとで余計に口の中が気持ち悪くなる?
私は上咽頭炎と後鼻漏を患っていて、それによってよく口の中が気持ち悪くなります。 そういう状態のときは大体後鼻漏がひどく、後鼻漏の鼻水によっ...

たしかにやった後数時間は、後鼻漏による舌苔や口臭もましになる感じはあります。
ですが、その後さらに舌苔や口臭がひどなっては意味がないので、それ以降はやっていません。

その前にはイソジンでうがいとマウスウォッシュをしていました。
しかあし、爽快感もないし、どうやら風邪予防にもあまり効果がないという情報もあり、やめました。

なた豆茶でうがい

効果 ★★★★☆
続けやすさ ★★★★☆

山本漢方から出ている、なた豆茶というお茶は、飲むと上咽頭炎や後鼻漏に効きます。
なた豆という豆は、粘膜に良い効果があるようです。

ちょっと汚い気もしますが、なた豆茶を自宅で飲むときなどは、うがいをしてから飲むと、さらに効果があるような気がしました。
上咽頭に届くように、だいぶ体を反らして、頭ができるだけさかさまになるようにうがいをしてから飲んでいました。

なた豆茶(山本漢方 白刀豆茶)の鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭への効果 効能 副作用は?うがいもできる?
私は6年前に風邪をうつされ、鼻づまりで眠れず点鼻薬(血管収縮剤)を打ちすぎて上咽頭炎と後鼻漏を発症しました。 後鼻漏を発症してから最初...

なた豆茶自体を飲まなくなってしまったので、なた豆茶うがいもしなくなりました。
今は水(湯さまし)や白湯ばかりですが、今度お茶を買う時は再度なた豆茶にするつもりです。
その時はなた豆茶うがいも再開すると思います。

ミスト吸入

効果 ★★★★☆
続けやすさ ★★★☆☆

エーアンドディのホットシャワーという吸入器に、生理食塩水を入れ、機械から出てくるミストを5分間吸入するという方法です。
やっている最中は喉と鼻と口が潤い気持ちがよく、乾燥感もなくなり、後鼻漏もましになります。
効果は緩やかなので続けないと意味がない感じがします。

エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133Bのレビュー(評価) 感想 口コミ 使用感
鼻炎、上咽頭炎とそれによる後鼻漏を治したくて、このミスト吸入器を3年前くらいに購入しました。 結果的には、一時的に緩和させる効果しかあ...

毎回、機械と水を用意して5分間吸入するのは結構めんどくさいです。
自分がめんどくさがりなだけかもしれませんが、重要なときの前以外はしなくなりました。

機械を準備しやすい場所に置いておいて、気が向いたらやる、不快感が強ければやる、くらいの感覚でいいと思います。
もしくは、人と会う前だけにやるという感じでも十分かと。

この記事にある他の対症療法的な治療法と同じく、これ単体では根本的治療にはならないと思います。
自分は結局、すぐにやめてしまいました。

点鼻

点鼻とは、点鼻薬などを鼻の中に注入して鼻腔内や上咽頭の状態を回復させる治療法です。

耳鼻科でもらった点鼻薬(ナザール?)を点鼻

効果 ★★☆☆☆
続けやすさ ★★★☆☆

粉状の点鼻薬(ステロイド入り、塩酸テトラヒドロゾリンはなし)を耳鼻科で処方されました。
それを点鼻しましたが、効果は感じられませんでした。

自分は5年前に、風邪の鼻づまりで眠れず、血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン)入りの点鼻薬(ロート アルガード)を打ちすぎて後鼻漏になったので、点鼻薬はできるだけ避けたいと思っています。

上咽頭炎 後鼻漏の原因は遺伝?点鼻薬(血管収縮剤入り)の使いすぎ?
私は数年前から、後鼻漏に悩まされています。 後鼻漏とは、何らかの理由で、通常は鼻から出る鼻水が、喉に流れてしまう症状のことです。 健...

馬油やサラダ油を点鼻

効果 ★★☆☆☆
続けやすさ ★★☆☆☆

冬場で乾燥がひどい夜、鼻の中と上咽頭が乾燥して、息をするたびに痛くて眠れなかったことがあります。
なんとかするために、液体馬油と点鼻容器を買い、点鼻しました。

後鼻漏がよくなったかは覚えてないですが、乾燥感をなくすには効果がありました。
ただ、鼻で呼吸するたびに独特の匂いがするのでちょっと不愉快でした。

馬油やサラダ油点鼻の鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎への効果 効能 副作用は?鼻の中の乾燥に!
私は通年性のアレルギー性鼻炎で、年中、鼻が少し詰まっていたり、乾燥していたりします。 冬場は特にひどく、鼻の中の粘膜が乾燥して、痛くて眠り...

あと、外出前に点鼻したりすると、鏡を見ると透明の馬油が鼻から垂れたりして恥ずかしいです。
鼻水が垂れているようでみっともないので、この治療法はやめました。

サラダ油でも試したこともありますが、馬油同様痛みもなく、保湿にはそこそこ効果がありました。
あくまで乾燥感がましになるだけで、上咽頭炎や鼻炎を完治させる力はないと思います。

重曹精製水を点鼻

効果 ★★☆☆☆
続けやすさ ★★★★☆

重曹うがいを勧められたので試してみると、すぐに口の中の気持ち悪さがとれ、リステリンと違い、その後も気持ちのいいままでした。

重曹うがいの鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭への効果 効能 副作用は?舌苔や口の中が気持ち悪いのを改善!
アレルギー性鼻炎や上咽頭炎によって後鼻漏の症状が出ると、鼻水が喉に流れ、舌に付き、口の中が気持ち悪くなります。 口の中が気持ち悪いからと言...

それなら、重曹と精製水を混ぜたものを点鼻すれば、鼻腔や上咽頭の調子も良くなるんじゃないかと思い、重曹精製水を点鼻容器に入れて点鼻しました。
結果的には、大した効果はありませんでした。

保湿される感じは若干ありますが、馬油ほどではなく、炎症もましになりません。
重曹は塩分なので、あまり打ちすぎて喉に流れると塩分のとりすぎになります。

精製水の使用期限は、開封後冷蔵で1週間ほどですし、重曹精製水の作り直しも面倒なのでやめてしまいました。

鼻しっとりジェル

効果 ★★☆☆☆
続けやすさ ★★★★☆

冬の夜、鼻の入り口や奥(粘膜)が乾燥して眠れない時に、この鼻しっとりジェルというのを試しました。
点鼻というより、鼻の中に塗り広げる感じです。

結果的に、多少乾燥はましになりましたが、ミントのせいで余計にスースーする感じがしました。
鼻の奥まで点鼻してもいいかどうかはよくわかりませんでした。

鼻しっとりジェルの鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏への効果 効能 副作用は?レビュー(評価) 感想 使用感
私はアレルギー性鼻炎で、それによる上咽頭炎と後鼻漏に悩まされていました。 私のアレルギー性鼻炎は通年性のもので、一年中、多少鼻が詰まっ...

結局の所、食生活や運動で体質を改善し結構を良くすれば、鼻の粘膜にも血液が行き渡り、乾燥を改善することができます。
なので、この鼻しっとりジェルもすぐに使わなくなりました。

その他

ガムを噛む

効果 逆効果?
続けやすさ ★★★★☆
費用 ?

XYLISH (キシリッシュ)やAQUOなどの口臭を消すガムを噛むという方法です。
一件良さげに思えますが、長年試した結果、個人的には逆効果だとさえ思います。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏による口臭にガムを噛む効果 効能 副作用は?人工甘味料のデメリットで悪化?
鼻炎や後鼻漏による口臭に限らず、メジャーな口臭対策として、ガムを噛むことがよく挙げられます。 ガムを噛む事を、口臭の治療法とするのなら、対...

ガムを噛むことは、歯の健康や口呼吸の観点から賛否両論あります。
おそらく、ガムが歯の再石灰化を促進し、虫歯などにいいのは本当だと思います。

ですが、口臭に対して必ず良い効果があるかどうかは、なんとも言えません。

まずガムを噛むことで、舌のポジションが狂って口呼吸になりやすいです。
口呼吸になると口臭が出るのは有名です。

そして、ガムを噛むことで奥歯をかみ締めることになり、無駄に空気を飲み込んでしまい、おならやゲップの原因になります。

なおかつ、ガムを何時間も噛んでいると味がなくなり、口の中が乾燥したり歯がザラザラになって、余計に口臭になる感じがしました。

ガムには人工甘味料が多く含まれていて、発がん性も不安です。
人と会う度に噛むのは面倒でお金もかかります。
できればガムは噛まず、自然体で口臭が無臭、という状態を目指しましょう。

ちなみに、どうしても噛みたい場合はクロレッツのクリアミントがおすすめです。

フリスクを舐める

効果 逆効果?
続けやすさ ★★★★☆

ガムと同じように、私はつい最近までフリスクを舐めることで口臭を消そうとしていました。
結果的には、瞬間的に口臭を消す効果はありそうなのですが、ガムと同じく、やはりデメリットのほうが多いです。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎による口臭にフリスクやミンティアの効果 効能 副作用は?人工甘味料の発がん性が危険?
以前、鼻炎や後鼻漏による口臭を消す方法として、ガムを噛むことを紹介しました。 似た方法として、フリスクを舐めるという方法がありま...

確かにフリスク(特にクリーンブレス ストロングミント)は、口に入れて数分で強力なミントが口臭を誤魔化してくれます。
ですが、大体15分くらいしか持ちませんし、味もおいしくないので、食べるのが苦痛です。

なおかつ、食べ終わったあとは歯がザラザラになり、余計に口臭が出ているような感じがあります。

ガムもフリスクも人工甘味料が多く含まれていて、発がん性が気になります。
砂糖は陰性食品なので体を冷やし、なおかつ水分を吸着する(?)ので水毒に成りやすいですが、人工甘味料もおそらく、体を冷やすと思います。
なのでやはり、フリスクを食べずとも自然体で口臭がないのが一番だと思います。

どうしてもここぞというときに食べたい場合は、クリーンブレス ストロングミントをおすすめします。

まとめ

患部(鼻腔、上咽頭、口の中)に直接働きかける、対症療法的な治療法を紹介しました。

結果的には、これらの治療法はどこまでいっても対症療法だということだと思います。
体質改善的な治療法に比べて即効性の高いものもありますが、やはり根本的な解決にはならないことが多いです。

自分は、上述のような対症療法的な治療法は一切やらなくなりましたが、後鼻漏や口臭はほぼ完治させられました(2018年04月1現在)。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳...

体質改善法、対症療法、どちらも合わせて、効果があった治療法をランキング形式でまとめましたが、結局効果があったのはすべて体質改善的な治療法でした。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方 効果があった治療法ランキング ベスト10
鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、口臭の治し方を、体質改善と対症療法の大きく二つに分けて、以下の記事ですべて紹介しました。 あまりに...

自分は今のところ、体質改善的な治療法で後鼻漏と口臭はほぼ完治させられたので、対症療法的な治療法はほぼ何もやっていません。
ごくまれにフリスクを舐める程度でしょうか。

やはり、症状を患部だけ集中してみるのではなく、内臓や冷え性など、症状を体全体として見たほうが、根本的治療につながりやすいです。
また、その他の健康面にも良い影響があります。
なので、できれば対症療法ばかりに集中するのではなく、体質改善を試してみてほしいと思います。

体質改善的な治療法をすべてまとめた記事はこちら。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方(症状 原因 治療法) 対症療法編 Bスポット治療 鼻うがい ミスト吸入など
前回の記事では、薬やサプリや漢方、運動や食生活などによる体質改善法を紹介しました。 後鼻漏の症状と原因などのあらましについても、その記事を...