上咽頭炎 後鼻漏の症状 口臭 舌苔 喉の不快感 おなら ゲップ 口の中が気持ち悪い!完治の定義は?

後鼻漏とは、アレルギー性鼻炎花粉症上咽頭炎蓄膿症などが原因で、喉に鼻水が流れる症状のことです。

この記事では、後鼻漏によって発生する様々な問題について書いていきます。

このブログにて、後鼻漏を患っている人にアンケートをとったので、そちらもご覧ください。

上咽頭炎・後鼻漏を発症した時期と不快な症状の種類は?【アンケート結果】
以前、当ブログにて、後鼻漏に関するアンケートを取りました。 多くの人に投票していただき、非常に参考になりました。 後鼻漏の不快な症状...

舌苔と口臭の原因になる

鼻水が喉に流れることで、雑菌の塊である鼻水が、舌や、舌の奥を通過することになります。
それによって、舌の毛が雑菌をキャッチして、白い舌苔となって蓄積します。
その状態で放置すると、口臭の原因になります。

後鼻漏の人は舌苔が多くついている人が多く、なおかつ舌が青白い人が多いです。
それは、舌が鼻水の雑菌をキャッチしてるからというだけでなく、冷え性(陰性体質)だからという場合もあります。
冷え性(陰性体質)の人は、舌が青白いという特徴があります。

アレルギー性鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は冷え性(陰性体質)が原因?
上咽頭炎、後鼻漏、アレルギー性鼻炎の原因は色々考えられますが、その中に冷え性があります。 東洋医学で言うところの陰性体質です。 逆が...

口の中が気持ち悪い

そうして口の中や舌が鼻水の雑菌まみれになると、口臭はもちろんですが、口の中が気持ち悪くなります。
なんとも言えないネバつき感や、変な味がします。

食べ物を食べた後などは、雑菌のせいか、歯がザラザラになるので、すぐに歯磨きをしないと気持ち悪いということが多いです。

食べ物を食べた時に気持ち悪い

鼻水が喉に流れている状態で、食べ物を食べると、汚い話ですが、食べ物と鼻水が口の中で混ざることが多く気持ちが悪いです。
私はまだましですが、ひどい人は、美味しい食べ物も台無しになるほどだ、と言っていました。

胃の不快感

ひどい後鼻漏の人は、喉から大量の鼻水が流れすぎ、すべて飲んでしまって胃が気持ち悪くなるという場合があるようです。
胃が鼻水で気持ち悪くなるというのは想像したくないことです。
そのせいで食欲がなくなる、ということさえあるようで、食欲不振による栄養不足なども心配です。

喉の不快感

鼻水が喉に流れることで、喉と鼻の中間(上咽頭)や、喉の奥などに、常に異物感や不快感があります。
明らかにそこに鼻水が停滞しているのがわかるのです。

それを解消するために、つばを飲んだり、舌の圧を使って、中途半端な位置にある鼻水を口の中に吸い出したりすることになり、ストレスが溜まります。
後者は、喉の形を悪い方向に変化させてしまうのではないかという懸念もあります。

上咽頭炎や後鼻漏は上咽頭が変形しておかしくなっている?喉から鼻水を吸い上げる癖について
私が上咽頭炎及び後鼻漏を発症した原因は、風邪の鼻づまりを治すために点鼻薬を使いすぎたせいです。 上記の記事にもあるように、引き金...

声の不調

鼻水が喉や声帯周辺に停滞し絡まることで、声が出にくくなる、枯れやすくなるという問題が出る人もいるようです。
私は幸い、声が枯れやすくなる、という問題は出ていませんが、軽く咳をしないと声が出づらい、ということはあります。

おならやゲップがよく出る

喉と鼻の中間の、中途半端な位置にある鼻水をなんとかするために、頻繁に唾を飲むことがあるといいました。
それを繰り返すことで、唾と同時に空気も飲んでしまい、それが胃腸に溜まって、ゲップやおならがよく出るようになってしまいます。

ゲップは比較的、人にバレずに出せるのでいいですが、おならは匂いもあるので、ガマンするのもストレスになります。

上咽頭炎、後鼻漏の完治の定義とは?

上述のように、上咽頭炎やその他の喉や鼻の病気でない人でも、1日に1リットルほど、鼻水が喉に流れています。
健康な人の喉に流れる鼻水はサラサラなので、気になることもなく、口臭や舌苔の原因にもならないようです。
後鼻漏の人は、喉に流れる鼻水が何らかの理由で粘ついたりして不愉快に感じ、舌苔や舌苔の原因にもなるので問題です。

私が思う後鼻漏の完治とは、喉に流れる鼻水が、完全に不愉快な質でなくなるということです。
24時間365日、喉に不愉快な鼻水が流れず、正常な鼻水は流れているという状態です。
そういった状態になれば、もちろん舌苔や口臭も発生しません。

まとめ

以上のように、後鼻漏はさまざまな問題を引き起こします。
特に、口臭は人とのコミュニケーションに関わる重要な問題です。

私は、食生活や運動などの体質改善によって、後鼻漏や口臭を、なんとか問題のないレベルまで改善することができました。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳...

後鼻漏の不快な症状のアンケートはこちら。

上咽頭炎・後鼻漏を発症した時期と不快な症状の種類は?【アンケート結果】
以前、当ブログにて、後鼻漏に関するアンケートを取りました。 多くの人に投票していただき、非常に参考になりました。 後鼻漏の不快な症状...