馬油やサラダ油点鼻の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎への効果、効能、副作用は?鼻の中の乾燥に!

私は通年性のアレルギー性鼻炎で、年中、鼻が少し詰まっていたり、乾燥していたりします。
冬場は特にひどく、鼻の中の粘膜が乾燥して、痛くて眠りにくいということがあります。

以前、それを解消するために、鼻しっとりジェルという商品を使いましたが、効果は殆どありませんでした。

鼻しっとりジェルの鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏への効果、効能、副作用は?レビュー(評価)、感想、使用感
私はアレルギー性鼻炎で、それによる上咽頭炎と後鼻漏に悩まされていました。 私のアレルギー性鼻炎は通年性のもので、一年中、多少鼻が詰まっ...

今回、馬油が鼻や粘膜に良いという情報を見て、点鼻容器を買って、液体馬油を鼻に点鼻してみました。
ついでに普通のサラダ油も点鼻しました。

この記事では、馬油やサラダ油点鼻の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎への効果、効能、副作用などについて書いていきます。

結果から言うと、上咽頭炎や後鼻漏はよくなりませんでしたが、鼻の中の乾燥感にはある程度効果がありました。

馬油がサラダ油の点鼻は鼻の中の乾燥を緩和

ネット通販にて、点鼻容器と液体ソンバーユを買いました。
点鼻容器に液体馬油を注いで、点鼻する準備をします。
液体ソンバーユの容器は、小さい入れ物に注ぎやすいようになっていて便利です。

点鼻容器を上に向けて鼻につけ、左右何回かプッシュして点鼻してみました。
生理食塩水ではなく馬油ですが、鼻に入れてもツーンとした感じはありませんでした。

鼻の奥まで届き、垂れてきて、鼻の入口付近まで浸透しました。
鼻の奥の粘膜が油で潤い、入口付近もうるおいました。

乾燥したときのあのツーンとしたような痛みがそこそこ改善されました。

しかし後鼻漏にはほとんど効果はなく、馬油混じりの鼻水が喉に流れていました。
馬油混じりの鼻水は、ただの後鼻漏の鼻水より、舌苔や口臭の原因になりづらい可能性はあります。

ちなみに今回使用した液体ソンバーユは、説明書にも馬油の点鼻を勧めることが書いてありました。
馬油の容器も、点鼻容器ではありませんが、上を向いて鼻に入れやすいようになっています。

独特の匂いが気になって眠れない

鼻の奥から入口付近までいい感じに潤って、いいなあと思っていたのですが、数分して問題が出てきました。

馬油の独特の匂いです。
馬油の独特の、なんとも言えない匂いが、鼻の中、さらに奥まで浸透するわけですから、ものすごく匂います。

乾燥は解消されたものの、今度はその馬油の匂いがとても不愉快で、逆に眠れなくなったのです。
それでも乾燥の痛みよりかはましだったので寝ましたが、やはり続けるのは苦痛だと感じました。

そこで、わざわざ買った馬油は捨てて、キッチンのサラダ油を点鼻してみました。
馬油より若干ツンとした感じはしましたが、馬油と同じように鼻の中が潤いました。

その後、冬が終わるまでは馬油ではなくサラダ油を点鼻していました。

油の点鼻は鼻から垂れるので外ではできない

馬油やサラダ油を点鼻するのはデメリットも多いです。
上述の匂いのほかに、鼻から垂れるというデメリットがあります。

多少の口臭予防効果もあると思って、馬油を点鼻してから外出したのですが、駅の鏡で顔を見てみると、鼻から油がたれて光っていました。
馬油は点鼻したあとに垂れてきても、感覚がほとんどなく気づかないので、このようなことになるようです。
恥をかかないように、馬油の点鼻は自宅にいるときや寝るときだけにしましょう。

脳炎の危険性?

鼻うがいで、水道水をそのまま使うと脳炎の危険性があります。
アメリカでは、水道水をそのまま使って鼻うがいをして、脳炎でなくなった少年のニュースがあったようです。
日本の水道水は安全性が高いですが、鼻うがいの際は煮沸して冷ましたものを使ったり、精製水を使ったほうが安全です。

鼻毛を抜くのも、鼻毛の毛根の血管から鼻の中の雑菌が脳に入って危険ともききます。

油の点鼻も、あまりに不衛生な点鼻容器や、馬油やサラダ油を使うとその危険性があるような気がします。
くれぐれも衛生面には注意してください。

まとめ

食生活や運動で体質が改善され、後鼻漏や口臭が改善してきた現在でも、冬場の鼻の中の乾燥には悩まされます。
花粉症の季節もそうですが、鼻の中が乾燥して痛くて眠れないのはストレスになります。

でも最近は、馬油やサラダ油の点鼻はしていません。
上述の、垂れてくる問題も不愉快ですし、脳炎も怖いです。

それに、体質改善におかげか、乾燥の痛みもましにはなりました。

サラダ油や馬油の点鼻は鼻の中の乾燥に効果的ですが、デメリットも多いので、普通に加湿器をつけたりするほうがいいかもしれません。

重曹精製水の点鼻なら、鼻から垂れることも少ないので、合わせてご覧ください。

重曹精製水点鼻の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎への効果、効能、副作用は?乾燥が改善、保湿される?
以前、後鼻漏で気持ち悪くなった口の中には、重曹を水道水に溶かしてうがいをすると効果てきめんだったと書きました。 重曹うがいは本当に口の中が...