鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏 口臭の治し方 効果があった治療法ランキング ベスト10

鼻炎上咽頭炎後鼻漏口臭の治し方を、体質改善対症療法の大きく二つに分けて、以下の記事ですべて紹介しました。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏 口臭の治し方(症状 原因 治療法) 体質改善編 サプリ 漢方 薬 冷え性改善 運動など
後鼻漏とは、鼻水が鼻の穴から出ずに喉に流れ、口の中や胃が気持ち悪くなる症状です。 後鼻漏によって舌苔がついたり、口臭が発生したりします。...
鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方(症状 原因 治療法) 対症療法編 Bスポット治療 鼻うがい ミスト吸入など
前回の記事では、薬やサプリや漢方、運動や食生活などによる体質改善法を紹介しました。 後鼻漏の症状と原因などのあらましについても、その記事を...

あまりにも数が多いので、この記事で、効果があった治療法をランキング形式で紹介します。
体質改善と対症療法どちらも含めてのランキングですが、結果的にすべて体質改善で埋まってしまいました
それくらい、体質改善が重要だということです。

これらすべてをストイックに実践していることで、私は5年間続いている鼻炎や後鼻漏を”ほぼ”完治させることができました。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳...

はじめに

ちなみに私の鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏は、声がでなくなったり吐き気がするほどひどいものではありません。
慢性のアレルギー性鼻炎が原因の軽い上咽頭炎と後鼻漏で、蓄膿症(副鼻腔炎)ではないので、無色透明の鼻水が流れます。
それらのさらに大元の原因は、冷え性(陰性体質、痩せ方で色白、筋力がなかったり運動不足で胃下垂)だと考えています。

このランキングはあくまでそんな私の体質には効果があったランキングです。
人それぞれ体質は違いますので、注意してください。

特に、蓄膿症や陽性体質で、色のついた鼻水が流れる後鼻漏の人には逆効果の場合もあります
実践はくれぐれも自己責任でお願いします。

1位 冷たいもの・体を冷やす食品を避ける(冷え性・陰性体質を改善)

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★☆☆☆
費用 タダ

最も効果があったと思えた生活習慣・体質改善は、体を冷やさないことです。

私は冷たいものが好きでしたが、冷たいものを摂るとテキメンに体が冷え、内臓が冷え、血行が悪くなり、結果的に後鼻漏や口臭がひどくなるので、我慢するようになりました。

アレルギー性鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は冷え性(陰性体質)が原因?
上咽頭炎、後鼻漏、アレルギー性鼻炎の原因は色々考えられますが、その中に冷え性があります。 東洋医学で言うところの陰性体質です。 逆が...

例えば、恋人や友達と街を歩いていて、コンビニで冷たい飲み物やアイスを飲みたくなっても我慢します。
そのかわり、熱いお茶を買うか、マイボトルに入れてある水を、噛みながら時間をかけて唾液とよく混ぜて飲んだりします。

美味しいジュースやアイスを摂るより、後鼻漏や口臭が悪化するほうが嫌だからです。
口臭だけでなく、腹痛などのリスクもあります。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は冷たい・甘いジュース(清涼飲料水)で悪化!砂糖は極陰性食品
鼻炎や後鼻漏の人がトマトジュースのような陰性食品を摂るのは逆効果だと書きました。 トマトジュースよりも頻繁に多くの人が飲むと思わ...
鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は酒(アルコール)で悪化?ビール チューハイ 赤ワインで鼻づまり?飲むなら日本酒熱燗?
鼻炎や後鼻漏は冷たい・甘いジュース(清涼飲料水)で悪化することをこの記事で書きました。 これまで、トマトジュースと清涼飲料水が鼻...

最初は辛いですが、慣れてくるとむしろ冷たいものを摂りたくなくなります。
本気で口臭や後鼻漏を治したい方は、実践してみてください。

2位 鼻毛を切りすぎない

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★★★★
費用 タダ

やはりこれはかなり重要です。

口呼吸を治すのは当然ですが、鼻呼吸をしていても鼻毛がある程度伸びていないと効果は半減します。
鼻毛があることで、空気の乾燥や雑菌から鼻腔内が保護され、粘膜が正常に保たれ、後鼻漏やそれによる口臭を減らせます。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏 口臭は鼻毛処理で悪化?短く切りすぎると乾燥して炎症やくしゃみが出る!
アレルギー性鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏と鼻毛の関係です。 現代人は男女問わず、身だしなみを気にして、鼻毛を過剰に短く切ったり、抜いてしまっ...

今までは電動鼻毛カッターで鼻毛を限界まで短く切ったりしていましたが、今は小さいハサミで目立つところだけを切る程度です。
確かに、明るいところで上を向いたりすると鼻毛が生えていることがわかるかもしれませんが、鼻炎や口臭が発生することのほうが遥かに問題です。

鼻炎や口臭が気になる方は、鼻毛処理は飛び出ない程度、目立たない程度にとどめたほうがいいかと思います。

3位 熱々のチャーハンを食べる

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★★☆☆
費用 安い

冷え症(陰性体質)が原因で鼻炎、後鼻漏、口臭が悪化していた自分には、アツアツチャーハンがテキメンでした。
一人暮らしでも簡単に作れますし、毎日1食は必ず食べています。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏の口臭が卵チャーハンで改善?レシピ紹介 卵料理で陰性体質が陽性体質に変化?
19歳くらいから、鼻炎や上咽頭炎による後鼻漏に悩まされ6年。 対症療法や体質改善など色んな治療法を試し、"ほぼ"根治と言えるくらいには改善...

空腹状態だと口臭が出るのは万人共通ですし、それも含めて、人に会う前は必ずアツアツチャーハンを家で作って食べてから会います。
卵、米、ラード、味覇を使って、一食100円程度ですぐ作れて、おいしいのでおすすめです。

もちろん野菜も摂らないとだめですし、食の偏りには注意してください。

4位 水を飲みすぎない、または飲み方を変える(水毒を改善)

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★☆☆☆
費用 ?

後鼻漏で口の中が気持ち悪く、洗い流したいからと言って水をがぶ飲みしては逆効果です。
上述の冷え性も悪化しますし、無駄な水分が内臓に溜まって水分代謝を悪くさせ、水毒を起こします。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎と水毒症状の関係 冷たい水やジュースの飲み過ぎで悪化する?
以前、水を多く取れば上咽頭炎・後鼻漏は改善するのかという実験をしましたが、逆効果でした。 その後、鼻炎や後鼻漏には、冷え症、陰性...
鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は水分取りすぎで悪化する?逆に口が乾燥する?
夏になり、後鼻漏がましになるかと思いきや、あまりましにはなっていません。 相変わらず鼻水が喉に流れてうっとうしいので、水分を多めに取る...

なので自分は、のどが渇いたらマイボトルの中の常温の水を、噛みながら唾液とよく混ぜて飲んでいます。
そうすることで、水分のとりすぎを防ぎ、適度に摂取して口の中を潤せます。

自宅や人の家では、白湯で水分補給をしていますが、常温の水よりさらに効果があります。
湯気で鼻の粘膜が改善し、熱さで冷え性が改善し、舌苔が取れ、口の中の気持ち悪さも取れます。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎の水分補給は白湯がおすすめ!利尿作用で水分代謝も改善
上咽頭炎、後鼻漏、鼻炎の原因の一つに水毒があるとこの記事で書きました。 常温の水はもちろん、冷水やジュースの摂取は、内臓(特に胃...

めんどくさいと思いますが、私は後鼻漏と口臭をなくすことが第一なので、徹底しています。
ちなみに白湯は利尿作用があるので、それだけは注意してください。

5位 空腹状態を避ける(いつも胃に食べ物を入れておく)

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★★☆☆

どれだけその他の治療法を守っていても、空腹状態や寝起きでは必ず口臭は出ます。
ひどい口臭ではなく、唾液の匂いの生理的な口臭だと思いますが、やはり避けたいものです。

なので自分は人と会う前は、大体先程のアツアツチャーハンを食べてから会います。
特に面倒ではないので、継続は苦ではありません。

6位 エビオス錠

効果 ★★★★☆
続けやすさ ★★★★☆

私は下記のビタミンA~Dのサプリメントも飲んでいますが、やはりエビオス錠が後鼻漏に効いている気がします。
東洋医学では上咽頭は胃腸と繋がっているといいますし、エビオス錠で胃腸の調子を整えるのは重要なようです。

1回10錠、朝昼晩と飲んでいます。
調子が悪くなりそうな時は、追加で10錠飲んだりもします。

プラシーボな部分もあるかもしれませんが、飲むとやはりいろいろな面で調子がいいので、必需品です。

痛風の心配をされている人もいると思いますが、普段よっぽどビールやレバーなどを摂らなければ、エビオス錠程度では痛風にはならないかと思います。
1日30錠飲むことが苦でないならば、後鼻漏や口臭を気にしてない人にも、エビオス錠はおすすめです。

7位 歯磨きと舌磨きをする

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★★★★

人と食事をした後は、多少待たせることになっても必ず歯磨きと舌磨きをしにいきます。
食後数十分~数時間後に口臭はひどくなるので、必ず予防したいです。

歯についた食べかすもとれ、口の中がすっきりして爽快です。
食後に歯がざらつくのが気持ち悪いので、一人でいる時も必ずするようにしています。

8位 ビタミンA,B,C,Dサプリメント

効果 ★★★★☆
続けやすさ ★★★★★

私は一人暮らしで、自炊はチャーハンや卵料理、キャベツスライスくらいしかしないので、栄養がどうしても偏っています。
なので、ビタミンA~Dはサプリで摂っています。

AとBとCは粘膜に効果があるので、鼻口喉の不調にはいいかと思います。
Dは、骨を作るのがメインのビタミンのようですが、アレルギー性鼻炎に効果があるとのことです。

どれが一番効いているかはわかりませんが、強いて言うならB>A>C>Dの順でしょうか。

特にビタミンCは体内で生成されないので、鼻炎や後鼻漏や口臭に悩んでいる人以外にもおすすめです。

9位 口呼吸を直し、鼻呼吸をする

効果 ★★★★★
続けやすさ ★★★★☆

これは前から出来ていることですが、やはり継続すべきです。
寝る時もちゃんと閉じるように癖がついてきたので、口テープをすることはなくなりました。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭と口呼吸や低位舌の関係 口や鼻が乾燥する?テープを貼って寝よう
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎を患っている人はもちろん、そうでない人も、口呼吸をするとあらゆるデメリットがあります。 低位舌という、舌が上顎に付か...

人と一緒にいる時は、ある程度口をあけて酸素を取り入れないと逆に臭気ガスが溜まるそうなので注意してください。

10位 胃下垂を治す(腹筋)

効果 ★★★☆☆
続けやすさ ★★☆☆☆

エビオス錠で胃腸の調子が整えられていると言っても、やはり胃下垂だけはちゃんと腹筋をつけないと治らないようです。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は胃下垂が原因?陰性体質 栄養不足 水毒になる?
私は中学生の頃から痩せ型で色白で、筋肉があまりついていません。 そのせいで胃下垂の状態になっていて、食べても食べても太りません。 食...

とりあえず自分は朝晩30回だけ腹筋をしています。
それでも結構筋肉はついているようで、した直後などは胃が支えられている感じがします。

腹筋をしたら背筋もしたほうがいいのですが、とりあえず人といる時は姿勢よくしているので、背筋はあまりやっていません。

腹筋や背筋で筋肉がつくことで、血行もよくなるので、やはり運動や筋トレはやるべきだと思います。

まとめ

冒頭にも書きましたが、ランキングはすべて体質改善法で埋まりました。
これらがうまくできていない状態で、セルフBスポット治療などの対症療法を何度繰り返しても、なかなかよくならないと思います。

塩化亜鉛水溶液などで徹底的に上咽頭炎を治して、後鼻漏自体はよくなっても、別の理由で口臭が出ては意味がありません。
自分は後鼻漏を治す目的は、口臭をゼロにするための一つの要素でしか無いと思っています。

これらの体質改善法も、やはり全部実践できているに越したことはありません。
例えば、食後の歯磨きを徹底していても、冷たいものばかり摂っていては意味がありません。
逆に、冷たいものは徹底して摂っていなくても、水をがぶ飲みしていては意味がありません。

できるだけ一つも欠けないように、ここまでストイックに実践してやっと”ほぼ”完治の状態なので、まだ不安定です。
まだたまに後鼻漏が不快だったり、口の中が粘ついたりします。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳...

自分はなんとしてでも口臭ゼロにしたいので、頑張っています。
個人的な話ですが、口臭ゼロにしたい目的は、恋人といつでも楽しく話したり、いつでもキスができるためにです。

こういったことも、体質改善法を実践していくモチベになると思います。

私の試してきた治療法が、少しでも皆さんの役に立てば幸いです。
この記事やブログを見ていただいた皆さんが、後鼻漏や口臭をできるだけ早く改善できることを祈っています。