鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭にビタミンBサプリメントの効果 効能 副作用は?

鼻炎後鼻漏上咽頭炎やそれらが原因の口臭栄養不足が大きな原因である可能性が高いと書きました。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭は栄養不足が原因?新陳代謝が良すぎると栄養もカロリーもすぐに消費される?
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎やそれらが原因の口臭を治すため、様々な対症療法や体質改善を行ってきました。 主な体質改善として、食生活の見直し(体を...

私は栄養不足を解消するため、ディアナチュラのビタミンBサプリメントを毎日欠かさず飲んでいます。

この記事では、鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭にビタミンBサプリメントの効果、効能、副作用について書いていきます。

ビタミンBの効果 欠乏、過剰摂取、含まれている食品は?

ビタミンB群には「ビタミンB1」・「ビタミンB2」・「ビタミンB6」・「ビタミンB12」・「葉酸」・「ナイアシン」・「パントテン酸」・「ビオチン」の8種類があり、これらをまとめて「ビタミンB群」と呼んでいます。

ビタミンB1……主に糖質(炭水化物)を分解して体に必要なエネルギーを作る。

ビタミンB2……脂肪を分解してエネルギーを作る。肌の新陳代謝を促進する。

ビタミンB6……タンパク質の代謝に関わり、新陳代謝を促進する。PMSや更年期障害を緩和する働きがある。

ビタミンB12……糖質と脂肪の分解を促進する。造血作用に関わり不足すると貧血や神経障害が起こる。

葉酸……細胞分裂や核酸の合成を促進する。がんや動脈硬化、貧血などを予防する働きがある。特に妊娠期には摂取が推奨される。

ナイアシン……体の中に最も多く存在するビタミン。糖質と脂肪を分解してエネルギーを作る。血行を促進して肌の健康を保つ。善玉コレステロールを増やす働きがある。

パントテン酸(ビタミンB5)……脂肪の分解やアミノ酸の合成に関わる。免疫力を高め、自律神経のバランスを整える。

ビオチン……糖質・脂質・タンパク質の分解と合成に関わる。皮膚や神経、生殖器官の機能を高める。抜け毛や白髪を防ぐ働きもある。

出典:https://puravida-style.jp/articles/1709_16/

ビタミンB群は水溶性ビタミンのため、水に溶けやすく、体にとどまっている時間は数時間です。
なので、ビタミンB群は一度にたくさん摂るより、こまめに取ったほうが良いのです。

ビタミンB群は総合すると、代謝に効果があるビタミンと言えます。
皮膚、粘膜、髪の毛、爪などの再生を助けます。
特にビタミンB6は皮膚や粘膜に大きく関わり、不足すると、ニキビや口内炎、口角炎になります。

ビタミンB6が含まれる食品はにんにく、かぶの漬物、まぐろ、かつお、鶏肉、などです。
私はそれらの食品の中だと、鶏肉くらいしか食べないので、ビタミンB6やB群はサプリで摂取しています。

ビタミンBサプリメントはディアナチュラがおすすめ エビオス錠は?

ビタミンBサプリメントはディアナチュラのものがおすすめです。
60粒入りで、1日1粒飲むタイプなので、60日持ちます。

ビタミンB群の必要摂取量と、ディアナチュラのビタミンB群の含有量の列挙は複雑になるので割愛します。

私はエビオス錠も毎日欠かさず30錠飲んでいます。
エビオス錠にもビタミンBは含まれていますが、専用のサプリに比べると少ないです。

エビオス錠の鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 花粉症 口臭への効果 効能は?デメリット 副作用はおなら?
エビオス錠という胃腸薬・栄養補給薬が、鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭などにも効果があるという噂があります。 私自身、それらの症状に悩...

ビタミンBの鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭への効果は?

私はビタミンB群を摂取しているおかげで、口内炎、口角炎、ニキビが全く出来ません。

肝心の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭への効果ですが、飲まないよりは飲んでいるほうが安心、という感じです。
完治はしないですし、食生活が乱れると後鼻漏や口臭は出ます。

それでも、ビタミンBを飲んでいるほうが安心できますし、おそらく欠乏しているので、これからも飲み続けるつもりです。

まとめ

サプリメントでのビタミンB摂取も、ちゃんと効果はあります。
しかし、できれば普段の食生活で摂取するのが一番です。

上咽頭炎や後鼻漏をさらに改善するには、サプリメントや食生活だけでなく、運動や筋トレもして、体を温めて体質改善をしていきましょう。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方(症状 原因 治療法) 体質改善編 サプリ 漢方 薬 冷え性改善 運動など
後鼻漏とは、鼻水が鼻の穴から出ずに喉に流れ、口の中や胃が気持ち悪くなる症状です。 後鼻漏によって舌苔がついたり、口臭が発生したりします。...

私はまだ運動や筋トレはしていませんが、食生活の改善(体を温めるものを食べる)、サプリメントでの栄養補給で、後鼻漏や口臭がかなり改善されました。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳...

効果のあった治療法をランキング形式で10個紹介したので、興味があればご覧ください。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方 効果があった治療法ランキング ベスト10
鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、口臭の治し方を、体質改善と対症療法の大きく二つに分けて、以下の記事ですべて紹介しました。 あまりに...