セルフBスポット治療(ルゴール液)の方法と効果は?【後鼻漏 上咽頭炎】

以前、リステリン トータルケアゼロを用いてセルフBスポット治療をしたことを紹介しました。

セルフBスポット治療(リステリントータルケアゼロ+ピンセット+綿球)の方法と効果は?【後鼻漏 上咽頭炎】
以前、塩化亜鉛はリステリンやルゴールなどのうがい薬で代用できることを紹介しました。 この記事では、私が過去に行ったリステリン ト...

この記事では、ルゴール液(大将ルゴールピゴン)を用いて行ったセルフBスポット治療について書いていきます。

リステリントータルケアゼロには塩化亜鉛が僅かに含まれていますが、ルゴール液には含まれていません。
それでも、リステリントータルケアゼロよりも効果があったように感じました。

強烈な匂いと味と色

風邪のときなどに、耳鼻科でルゴール液を喉に塗られたことがある人は多いと思います。

色は濃い黒(紫、茶色)で、独特の強烈な匂いと味がします。
リステリンやアストリンゴゾールと違って塩化亜鉛は入っていませんが、匂いと味と色だけは強烈です。

上咽頭炎にテキメンに効果があるのは塩化亜鉛だそうですが、ルゴールの成分も効果があるようで、リステリントータルケアよりも効果はありました。
しかしやはり、アストリンゴゾールには劣りました。

セルフBスポット治療(塩化亜鉛療法)の方法と効果は?痛い?【上咽頭炎 後鼻漏 鼻炎】
5年前から患っている上咽頭炎、後鼻漏を完治させるため、今まで様々な治療法を試してきました。 病院でのBスポット治療や、自宅でリステリンやル...

アストリンゴゾールに劣るのにもかかわらず、強烈な匂いと味でものすごくストレスが溜まるので、全くおすすめできません。
まだリステリンでやるほうが、効果は薄いですが不快感が少ないのでおすすめです。

綿棒を折り曲げるか、針金に脱脂綿を巻く

一番最初は、ネットに書いてあった、綿棒を折り曲げて、上咽頭に届くようにして、ルゴール液を塗布してセルフBスポット治療を行いました。
しかしそんなやり方では、上咽頭にも届きづらいし、すぐ折れるし、塗布できる量も少なすぎました。

咽頭捲綿子を買うのがめんどくさかったので、針金の先に脱脂綿を巻いて、ルゴール液をつけました。
とりあえずそれで上咽頭には届きました。

針金もすぐ曲がってしまうので、やはりセルフBスポット治療は咽頭捲綿子とカット綿に限ります。

咽頭捲綿子(ハルトマン式)にカット綿を巻く方法【セルフBスポット治療 後鼻漏 上咽頭炎】
上咽頭炎に効果があるとされるBスポット治療(別名:塩化亜鉛療法)。 喉や鼻から直接、塩化亜鉛を塗った脱脂綿を突っ込んで塗布し、患部を焼いて...

味と匂いが不快すぎて継続できない

ルゴールをつけた綿を喉に突っ込むのはとにかく勇気がいります。
匂いと味があまりにもひどすぎて、ストレスが尋常ではないです。

それでも頑張って突っ込んでみたら、上咽頭やのどちんこ周辺が爛れ、あまりの痛さとしんどさに眠気が出ました。
冬場の乾燥で炎症がひどかったのもあり、痛みは30分くらい続きました。

Bスポット治療の痛さとしんどさで眠たくなる人は結構いるようです。
上咽頭は胃腸と繋がっており、同時に自律神経とも繋がっている、という説がありますが、それとも関係ありそうです。

リステリンよりは効果はある

翌朝、ピンセットと綿球で上咽頭を触ってみると腫れていました。
効果はあったのか、寝ているときや翌日は、後鼻漏の不快感はほとんどありませんでした。

ルゴールには塩化亜鉛は含まれていないものの、リステリントータルケアゼロよりも、爛れさせるほどの効果はあるようです。

ルゴールはあまりにも爛れがひどく、間違えてのどちんこ周辺などに当たると本当に辛いです。
横にならないと耐えられないので、もしやるなら夜寝る前だけにしたほうがいいかもしれません。

まとめ

繰り返しになりますが、ルゴール液でのセルフBスポット治療はストレスと眠気がひどいのでおすすめできません。
自分はもう二度と、ルゴール液ではセルフBスポット治療はしたくありません。

最初の頃、上咽頭の二つに別れている部分の、耳?の方に押し当てすぎて、唾を飲む度に違和感が出たこともあります。

やはり、セルフBスポット治療はアストリンゴゾールで行ったほうがいいかと思います。

塩化亜鉛水溶液やアストリンゴゾールを用いたセルフBスポット治療(塩化亜鉛療法)の詳しいやり方はこちら。

セルフBスポット治療(塩化亜鉛療法)の方法と効果は?痛い?【上咽頭炎 後鼻漏 鼻炎】
5年前から患っている上咽頭炎、後鼻漏を完治させるため、今まで様々な治療法を試してきました。 病院でのBスポット治療や、自宅でリステリンやル...

塩化亜鉛の入手方法に関してはこちら。

塩化亜鉛の入手方法(購入方法)まとめ【セルフBスポット治療 上咽頭炎 鼻炎 後鼻漏】
鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏にテキメンの効果があるとされるBスポット治療(塩化亜鉛療法)。 通常は病院で医者に行ってもらうものですが、必要な道具...

塩化亜鉛の代用薬はこちら。

塩化亜鉛の代用(代替品)はうがい薬やマウスウォッシュ!(アストリンゴゾール リステリントータルケア ルゴール)
こちらの記事に、日本で個人が塩化亜鉛を入手する方法4つを紹介しました。 その中の一つが、塩化亜鉛の代わりになるものを購入するとい...