鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭は栄養不足が原因?新陳代謝が良すぎると栄養もカロリーもすぐに消費される?

鼻炎後鼻漏上咽頭炎やそれらが原因の口臭を治すため、様々な対症療法体質改善を行ってきました。
主な体質改善として、食生活の見直し(体を冷やす食品や飲み物を避ける)、サプリメントの摂取、をやってきました。

それで気づいたのは、鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎を悪化させる大きな原因は、単純に栄養不足だということです。
セルフBスポット治療やミスト吸入や鼻うがいなどの対症療法をする前に、そもそも体に必要なビタミンなどの栄養が足りていないとどうしようもありません。

この記事では、鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭と栄養不足の関係について書いていきます。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭は栄養不足で悪化?

私は一人暮らしをしていて、食べるものは自炊がメインです。
野菜はほとんど取らず、炭水化物と卵ばかりです。
なので栄養が偏っていたり、栄養不足になっていることは間違いありません。

実家にいるときも、朝ごはんはいつもお茶漬け、昼や夜はうどんや麺類ばかりと、偏った食生活でした。
基本的に、肉も魚も野菜も足りていないです。

その状態で、ミスト吸入だとかセルフBスポット治療だとか、色々な対症療法をやってきましたが、意味がないのは当然でした。
現時点での結論ですが、私の上咽頭炎や後鼻漏の大きな原因は、栄養不足でした。

サプリメントで栄養不足を改善

私は栄養不足を解消するため、主に、サプリメントで栄養を摂取するようにしています。
本当は普段の食生活で栄養を取るようにしたほうがいいのですが、サプリでも十分鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏が改善されてきました。

普段の食生活は、チャーハンなど、体を温めるものを摂るようにしています。

鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏の口臭が卵チャーハンで改善?レシピ紹介 卵料理で陰性体質が陽性体質に変化?
19歳くらいから、鼻炎や上咽頭炎による後鼻漏に悩まされ6年。 対症療法や体質改善など色んな治療法を試し、"ほぼ"根治と言えるくらいには改善...

私が摂っているサプリメントは、ビタミンA、B、C、Dとエビオス錠となた豆サプリです。

一つずつ試したことがないので、どれが一番効いているかはわかりません。

が、強いて言うならB>A>C>エビオス錠>なた豆サプリ>Dの順でしょうか。

一つ一つが間違いなく鼻炎や上咽頭炎に良い効果をもたらしていると思います。
少なくとも、どれか一つを飲むのをやめたり、全部飲むのをやめると、間違いなく鼻炎や上咽頭炎は悪化し、他の病気もでてくるんじゃないかと思います。

朝にビタミンA、B、C、D、エビオス錠、なた豆サプリを飲み、昼にエビオス錠を飲み、夜にビタミンA、C、エビオス錠を飲んでいます。
プラシーボ効果かもしれませんが、朝食を食べ、サプリをとると、朝の口臭がほぼなくなります。

どうしても食生活を完璧にするのはむずかしく、不規則になったり抜いたりするので、私にとってサプリは必須です。

各サプリの効果

各サプリの効果の概要と、詳しい説明をした記事へのリンクを貼っておきます。

ビタミンA

ビタミンAは視覚の正常化、夜盲症(鳥目)の治療に効果があるそうです。
欠乏すると、夜盲症がひどくなったり、免疫力が低下したり、皮膚や粘膜の角質化、異常乾燥、色素沈着などが起こるようです。
主に目や目の粘膜に効果のあるビタミンのようですが、鼻・口・喉の粘膜にも多少の効果があるはずなので、飲んでいます。
私はひどい夜盲症でもありましたが、ビタミンAを摂ることで改善されてきました。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭にビタミンA(β-カロテン)サプリメントの効果、効能、副作用は?鳥目(夜盲症)も治る?
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎やそれらが原因の口臭は栄養不足が大きな原因である可能性が高いと書きました。 私は栄養不足を解消するため、ネ...

ビタミンB

ビタミンBは代謝に効果があるビタミンです。
皮膚・髪の毛・粘膜・爪などの再生を助けます。
特にビタミンB6は皮膚や粘膜に大きく関わるので、不足するとニキビや口内炎、口角炎などになります。
鼻や上咽頭の粘膜にも関係すると思うので、飲んでいます。
鼻炎や後鼻漏は完治していませんが、ましにはなり、ニキビ、口内炎、口角炎などには全くならなくなりました。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭にビタミンBサプリメントの効果、効能、副作用は?
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎やそれらが原因の口臭は栄養不足が大きな原因である可能性が高いと書きました。 私は栄養不足を解消するため、デ...

ビタミンC

ビタミンCは抗酸化作用があり、加齢によるさまざまな症状を防げます。
コラーゲンの生成にも必要で、肌に張りや弾力をもたらします。
粘膜を整える働きもあります。
鼻・口・喉の粘膜の炎症や乾燥にも効果があるだろうと思い、飲んでいます。
免疫力も上がるとのことなので、風邪やインフルエンザの予防にも良いかと思っています。
鼻炎や後鼻漏は完治していませんが、風邪やインフルエンザには全くかからなくなりました。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭にビタミンCサプリメントの効果、効能、副作用は?
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎やそれらが原因の口臭は栄養不足が大きな原因である可能性が高いと書きました。 私は栄養不足を解消するため、デ...

ビタミンD

ビタミンDは主に骨に関する働きをします。
免疫力の向上にも役立ち、花粉症などの症状を和らげるとも言われています
粘膜というより免疫系に効果があるらしく、私も通年性のアレルギー性鼻炎なので、飲んでいます。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭にビタミンDサプリメントの効果、効能、副作用は?
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎やそれらが原因の口臭は栄養不足が大きな原因である可能性が高いと書きました。 私は栄養不足を解消するため、ネ...

エビオス錠

エビオス錠は胃腸薬であり、栄養補給薬です。
他の記事でもたくさん書いてきましたが、エビオス錠を毎日しっかり30錠飲んでいると胃腸の調子がテキメンに整えられます。
胃腸が整えられることで、鼻炎や上咽頭炎が改善されるのはもちろん、眠気や倦怠感の改善など、体中に様々ないい効果があらわれています。
ビタミンBも少し入っていますが、専用のサプリに比べると微量なので、ビタミンBの摂取を目的にして飲むのは効果が薄いかと思います。
エビオス錠を飲むことで活力が出てくるので、鼻炎や後鼻漏じゃない人にもおすすめです。

エビオス錠の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭への効果、効能は?デメリット、副作用はおなら?
エビオス錠という胃腸薬・栄養補給薬が、鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭などにも効果があるという噂があります。 私自身、それらの症状に悩...

なた豆粒

なた豆粒サプリに含まれるなた豆には、カナバニンという、排膿作用と抗炎症作用が含まれる成分が入っています。
それのおかげで、鼻・喉・口の粘膜が正常に保たれ、鼻炎や上咽頭炎がましになります。
歯茎や歯槽膿漏にも効果があるようです。

なた豆粒サプリ(山本漢方 白刀豆粒)のアレルギー性鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎への効果、効能、副作用は?
鼻炎や上咽頭炎、それによる後鼻漏や口臭に、山本漢方のなた豆茶が効果があったと書きました。 同じく山本漢方から出ているなた豆粒サプ...

その他

その他のビタミンとして、ビタミンEとKがあります。
ビタミンEは血行を促進する効果があるので、鼻炎や後鼻漏の原因にも成り得る冷え性を改善できる気もします。
他にサプリを飲んでいるため、飲み過ぎになるかと思いビタミンEは飲んでいません。

ビタミンKは血液凝固の役割があるらしく、これはあまり鼻炎や後鼻漏に関係なさそうに思ったので飲んでいません。

新陳代謝が良すぎると栄養もカロリーもすぐに消費される?

どうやら私は代謝が人の何倍も良いようです。
食べてもすぐにお腹が減り、なかなか太りません。
これは胃下垂が原因かと思ったのですが、私はそれほどひどい胃下垂でもないようです。

コーヒーなどカフェインを含む飲料や、お酒を飲むと、すぐに何度もトイレに行きたくなるのですが、それも代謝がいい証拠だそうです。

代謝が良いと、栄養もカロリーもすぐに使い果たしてしまうようです。
私が、栄養不足に陥りやすかったり、太れないのは、生まれながらに代謝が良すぎることが原因なのは間違いないと思います。
代謝が良い=燃費が悪いということで、栄養をすぐに使い果たし、栄養不足・栄養失調気味になりやすいのです。

そして、その栄養不足のせいで、上咽頭炎や後鼻漏などの症状が出てきた・悪化してきた、というのが今のところの結論です。
ちなみに私のような体質の人は、30歳を超えると代謝は人並みになる可能性が高く、むしろ太りやすくなるとも言われました。

おそらく私の場合、食生活で栄養をしっかり摂っても、すぐに使い果たして栄養不足になるんじゃないかと思います。
なので、どちらにしてもサプリは飲み続けるつもりです。

ちなみに、水分代謝は良くないようです。
汗は人並みに書きますが、水を飲みすぎるとすぐに無駄な水分が体にたまり、それを排出するために、後鼻漏が明らかにひどくなります。

水分代謝が良くないと鼻炎や後鼻漏は改善しない?水分不足くらいがちょうどいい?
鼻炎や上咽頭炎になると鼻水が出ますが、これは、体(特に胃腸)で余った水分が、鼻腔や上咽頭から排出されている、という捉え方があります。 汗や...

まとめ

鼻炎や上咽頭炎や後鼻漏に悩まされている人は、対症療法の前に、栄養不足を疑ってみることをおすすめします。
深刻な栄養不足に陥っている可能性があります。
特に、私のように代謝が良すぎる場合は要注意です。

栄養不足は、鼻炎や上咽頭炎の悪化だけでなく、万病の元なんじゃないかと思います。
現に私は、サプリを飲み始めるまではとにかく睡眠時間が長く、日中も眠気と倦怠感がひどい状態でした。
今は上述の各サプリのおかげで、睡眠時間も短くなり、しっかりと日中活動できています。

対症療法をやめ、食生活、サプリ、水分摂取などの体質改善で、鼻炎、後鼻漏、口臭をだいぶ改善できました。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況 恋人とキスもできる!
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳鼻...