青汁のめぐり(ヤクルト)の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭への効果、効能、副作用は?おならや軟便?

鼻炎後鼻漏上咽頭炎は、単純に栄養不足栄養の偏りが原因かもしれないと書きました。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭は栄養不足が原因?新陳代謝が良すぎると栄養もカロリーもすぐに消費される?
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎やそれらが原因の口臭を治すため、様々な対症療法や体質改善を行ってきました。 主な体質改善として、食生活の見直し(体を...

自分は一人暮らしで、自炊はしているものの偏食がひどいので、野菜不足です。
たまにファミレスでサラダだけ食べたりするのですが、どうも足りません。

そこで、ずっと前に飲んでいた青汁のめぐりという、ヤクルトから出ている青汁を再開しました。

この記事では、青汁のめぐりが鼻炎や上咽頭炎による後鼻漏、またその口臭には効果があるのかどうかを書いていきます。

結論としては、効果はありませんでした。
体にはある程度良いのだと思いますが、胃腸が活発化するのか、おならや軟便の頻度が増えました

味はかなりおいしい


味は、少しミルクっぽく、個人的にはかなりおいしいと感じました。
水で溶かすだけなので飲むのも楽です。

二袋ほど冷たい水で溶かして飲むのが好きで、下手な清涼飲料水よりも好きです。
しっかり混ぜる必要があるので、ストローを使うことをおすすめします。

ちなみにもっと安い青汁もありますが、中国産だったり、農薬が不安だったりするので、これにしています。
この青汁のめぐりは、国産で、農薬の心配もおそらくありません。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭への効果はなし


1ヶ月ほど飲み続けてみましたが、鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭への効果は感じられませんでした。

青汁は食物繊維なので、胃腸に良いとききます。
東洋医学では、鼻や上咽頭は胃腸と繋がっているということで、胃腸の不調が鼻や上咽頭に出て、鼻炎や上咽頭炎を引き起こすとも言われているようです。

青汁で胃腸を整えれば鼻炎や上咽頭炎もよくなるかと思いましたが、特にそういうわけではありませんでした。
むしろ、冷たい水で青汁を飲みすぎると、水毒のような症状が出る可能性もあります。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎と水毒症状の関係 冷たい水やジュースの飲み過ぎで悪化する?
以前、水を多く取れば上咽頭炎・後鼻漏は改善するのかという実験をしましたが、逆効果でした。 その後、鼻炎や後鼻漏には、冷え症、陰性...

それに、青汁を飲んだ直後はある程度口臭がするので、むしろ逆効果とさえ言えるかもしれません。

おならと軟便の頻度が増えたので飲むのをやめた

青汁は胃腸に良いはずなのですが、自分の場合、胃腸が活発化しすぎるのか、おならと軟便の頻度が増えてしまいました。

青汁を飲み始めてから明らかにおならがよくでるようになったのです。
人と会っている時に我慢するのもストレスになりました。

軟便は、腹痛を起こすほどではありませんでしたが、トイレットペーパーで拭く手間が面倒でした。

おならがよく出ることと軟便になることは関連していると思います。
どちらも、青汁の食物繊維が胃腸に何らかの影響を与えたのでしょう。

おならや軟便は、胃腸が活発化しているというより、負担がかかっているような症状に感じたので、青汁を飲むのはやめました。
これはヤクルトの青汁のめぐりに限らず、どの青汁でも同じようなものだと思います。

まとめ

一人暮らしの野菜不足解消という意味では、青汁はある程度役に立つかもしれません。
しかし上述のように、自分の場合は胃腸に良い影響がありませんでした。

味自体はおいしいので、そういった症状が出ない方は、ジュース代わりに飲んでも良いと思います。

鼻炎、上咽頭炎を改善するために、胃腸をなんとかしたい場合は、自分は断然エビオス錠をおすすめします。
ちゃんとした胃腸薬ですし、ビール酵母という天然由来のものなので、安全です。
自分は今も1日30錠飲んでいますが、目に見えて胃腸の健康、鼻炎や後鼻漏の改善に役に立っています。

エビオス錠の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭への効果、効能は?デメリット、副作用はおなら?
エビオス錠という胃腸薬・栄養補給薬が、鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭などにも効果があるという噂があります。 私自身、それらの症状に悩...