堀田修クリニックで塩化亜鉛水溶液を処方してもらう方法【セルフBスポット治療】

こちらの記事に、日本で個人が塩化亜鉛を入手する方法4つを紹介しました。

塩化亜鉛の入手方法(購入方法)まとめ【セルフBスポット治療、上咽頭炎、鼻炎、後鼻漏】
鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏にテキメンの効果があるとされるBスポット治療(塩化亜鉛療法)。 通常は病院で医者に行ってもらうものですが、必要な道具...

その中の一つが、宮城県仙台市にある堀田修クリニックにて、塩化亜鉛水溶液を処方してもらう方法です。

塩化亜鉛現物を個人輸入し、自分で塩化亜鉛水溶液を作る方法もありますが、劇薬のため取扱に注意を払わなければなりません。
堀田修クリニックで処方して貰う場合は、一度足を運んで診察をしてもらえば、あとは郵送で塩化亜鉛水溶液を処方してもらえるようです。

以下に詳しく書いていきます。

必ず一度診療を受けなければならない

宮城県仙台市の堀田修クリニックで一回でも診療を受ければ、あとは郵送で塩化亜鉛水溶液を処方してもらえるというのは助かります。

しかし、遠方に住んでいる人は宮城県仙台市まで足を運ぶのは本当に大変です。
交通手段の選択、運賃、宿泊先など、大掛かりな移動となります。

なので堀田修クリニックに、
「診療を受けずに、塩化亜鉛水溶液だけ郵送で処方してくれませんか」
と電話で問い合わせてみました。

回答は、やはり必ず足を運んで診療を受けなければならないとのことでした。

しかもその診療内容は、通常の耳鼻咽喉科のように、さっと塩化亜鉛水溶液でBスポット治療をしてもらうだけではないようです。
健康診断のように、血液検査、尿検査を受ける必要があるそうで、大体半日はかかるそうです。

その後、上咽頭の様子を見てもらい、上咽頭炎だと診断されたら、塩化亜鉛水溶液による鼻からのBスポット治療を受けます。
通常の耳鼻咽喉科でのBスポット治療は喉からですが、堀田修クリニックでは鼻からがメインです。
喉から塗布するより非常につらい思いをしそうです。

https://koubirou.net/準備中.html

その後、診療を終えたらその場で塩化亜鉛水溶液を処方してもらえます。
そして、2回目以降は、郵送で処方してもらえます。

堀田修クリニックで処方してもらえる塩化亜鉛水溶液の値段は?

値段は、0.5%か1%に希釈した塩化亜鉛水溶液が20~30mlで400円程度とのこと。
精製水を用いて希釈したものだと思うので、使用期限は冷蔵で1週間ほどと思われます。

20~30mlというと、セルフBスポット治療が5回ほどできる量でしょうか。
値段的にはそこまで高くないと思いますが、自分で作ったほうが安上がりではあります。

その400円に加え、送料がかかるそうなので、毎回800~1,200円くらいはかかるのではないでしょうか。
最初に仙台に足を運んで診療を受ける手間とコストもあります。

単に塩化亜鉛水溶液を入手したいだけなら、塩化亜鉛現物(粉末)を個人輸入し、危険ですが自分で塩化亜鉛水溶液を作ったほうがいいかもしれません。

塩化亜鉛水溶液の作り方は?色、劇薬、毒性、廃棄方法など注意点【セルフBスポット治療】
以下の記事に、塩化亜鉛現物(粉末)を個人輸入にて入手する方法を書きました。 この記事では、セルフBスポット治療に使うための塩化亜...
塩化亜鉛の個人輸入での購入方法は?【セルフBスポット治療、上咽頭炎、鼻炎、後鼻漏】
こちらの記事に、日本で個人が塩化亜鉛を入手する方法4つを紹介しました。 その中の一つが、個人輸入を使って購入するという方法です。...

堀田修クリニックの場所は?

電話番号や診療時間などは、下記の堀田修クリニック公式サイトをご覧ください。

【公式サイト】堀田修クリニック

堀田修クリニックの動画

堀田修クリニックの堀田修先生がどんな方か、動画でご紹介します。

まとめ

以上のように、遠くに住んでいる方にはあまり現実的な方法ではありません。
仙台市にすぐ行ける方は、一度足を運んでみるのもありだと思います。

上咽頭炎に詳しい先生ですので、血液検査や尿検査で、さらに自分の体質についてよくわかるかもしれません。
自分は東海在住ですが、一度は足を運んでみたいと思っています。

塩化亜鉛水溶液やアストリンゴゾールを用いたセルフBスポット治療のやり方はこちら。

セルフBスポット治療(塩化亜鉛療法)の方法と効果は?痛い?【上咽頭炎、後鼻漏、鼻炎】
5年前から患っている上咽頭炎、後鼻漏を完治させるため、今まで様々な治療法を試してきました。 病院でのBスポット治療や、自宅でリステリンやル...

塩化亜鉛の代用薬はこちら。

塩化亜鉛の代用(代替品)はうがい薬やマウスウォッシュ!(アストリンゴゾール、リステリントータルケア、ルゴール)
こちらの記事に、日本で個人が塩化亜鉛を入手する方法4つを紹介しました。 その中の一つが、塩化亜鉛の代わりになるものを購入するとい...

塩化亜鉛現物の個人での入手方法。

塩化亜鉛の個人輸入での購入方法は?【セルフBスポット治療、上咽頭炎、鼻炎、後鼻漏】
こちらの記事に、日本で個人が塩化亜鉛を入手する方法4つを紹介しました。 その中の一つが、個人輸入を使って購入するという方法です。...

塩化亜鉛水溶液を自分で作る方法。

塩化亜鉛水溶液の作り方は?色、劇薬、毒性、廃棄方法など注意点【セルフBスポット治療】
以下の記事に、塩化亜鉛現物(粉末)を個人輸入にて入手する方法を書きました。 この記事では、セルフBスポット治療に使うための塩化亜...