エビオス錠の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭への効果、効能は?デメリット、副作用はおなら?

エビオス錠という胃腸薬・栄養補給薬が、鼻炎後鼻漏上咽頭炎花粉症口臭などにも効果があるという噂があります。
私自身、それらの症状に悩まされていて、何年もエビオス錠を飲み続けています。

何年も飲み続けた実感としては、効果はそこそこあります
完治させるほどではないですが、明らかにましになっている感じです。

この記事では、エビオス錠の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎への効果、効能について書いていきます。

なぜ胃腸薬であるエビオス錠が鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭に効果があるのか?

エビオス錠はあくまで胃腸薬であり、鼻炎や上咽頭炎、花粉症、それによる後鼻漏や口臭に効果があるとは、説明書などにも一言も書かれていません。
そんな胃腸薬がなぜそれらの症状に効果があるのかは、色々と理由があります。

東洋医学的には、鼻腔や上咽頭と胃腸はつながっているそうです。
水分のとりすぎや、胃腸の調子の悪さによって出た無駄な水分?が、鼻炎、上咽頭炎、そして後鼻漏として出るということらしいです。

エビオス錠を飲むと、間違いなく胃腸は整えられます。
天然ビール酵母のアミノ酸が、腸内の善玉菌を増やし、活動を活発にしてくれるようです。
そうすると、水分代謝がよくなり、余分な水分はちゃんと尿や汗で排出され、鼻炎や上咽頭炎や後鼻漏としてでなくなるのだと思います。

胃腸が整えられると、基本的に体のすべての機能が整えられるようです。
日中の眠気や倦怠感が改善され、食欲が出てきたり、睡眠の質がよくなって寝覚めがよくなったりもします。
とりあえずパワーが出てくることは確かなので、それによって免疫力も強化され、鼻炎や上咽頭炎に対抗する力も出てくるという感じではないでしょうか。

エビオス錠が口臭に効果があるのは、後鼻漏がましになるからだと思います。
それだけでなく、胃腸が整えられると舌や舌苔も正常になるので、それによって口臭が改善されるのではないでしょうか。

エビオス錠が花粉症に効果がある理由は?

上述の理由から、鼻炎の一種である花粉症にも当然効きます。
私は今年も花粉症でしたが、エビオス錠を欠かさず飲んでいたおかげでだいぶましでした。

なぜ、花粉症を始めとするアレルギーの改善に効果的なのかと言うと、
それは、腸内環境の改善によって免疫力が正常化し、
アレルギー反応が起こりにくくなるためだと言われています。

出典:http://antivirus-life.com/kafunsyou-ebios

花粉症にはヨーグルト効果があるという情報がありましたが、それもエビオス錠と同じで、腸内の善玉菌を増やすことで免疫力を正常化するためだと思います。

エビオス錠のビタミンB?

エビオス錠は胃腸薬であると同時に栄養補助薬なので、亜鉛やビタミンBなど、いろいろな栄養が含まれています。
ビタミンBは粘膜系に働くので、鼻炎や花粉症にも効果があります。

しかし、エビオス錠に含まれているビタミンBは多くありません。
ビタミンBのサプリメントに比べるとわずかです。

エビオス錠だけでビタミンBを十分に補給するのは難しいので、私はビタミンBサプリを飲んでいます。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、口臭にビタミンBサプリメントの効果、効能、副作用は?
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎やそれらが原因の口臭は栄養不足が大きな原因である可能性が高いと書きました。 私は栄養不足を解消するため、デ...

もちろん、普段の食事でしっかりと取るのが一番です。

エビオス錠は何錠飲む?

私はエビオス錠の2,000錠入りのものを買っています。
今までは1日20錠しか飲んでいませんでしたが、最近は用法に書いてある通り30錠飲んでいます。
朝昼晩、と10錠ずつ、3回に分けて飲みます。

さらに、鼻炎や後鼻漏の不快感がひどいなと思った時は、随時10~15錠くらい飲んだりしています。
それによってすぐに効果が出るかはわかりませんが、飲んで15~30分で、どことなくましになった気になります。

エビオス錠は陽性食品?陰性食品?

ちなみにエビオス錠が、東洋医学でいうところの陰性の食べ物なのか陽性の食べ物なのかはわかりません。
ビールはムギからできているので陰性だそうですが、ビール酵母であるエビオス錠はどうなのでしょうか。
おそらく中庸か、若干陽性ではないかと思っています。

エビオス錠で胃下垂は改善される?

痩せ型で筋肉がない人は胃下垂であることが多いそうです。
自分は胃下垂なのですが、胃下垂は鼻炎や花粉症だけでなく、体全体に悪影響です。

胃下垂であることで、胃腸の活動が停滞し、栄養の吸収が悪くなり、慢性的な栄養不足になります。
ビタミンなどの栄養が不足すると、粘膜の調子や血行が悪くなり、鼻炎や花粉症だけでなく、様々な不調が出てきます。

エビオス錠を飲めば胃下垂が改善するのかどうかですが、おそらくほとんど効果はないと思います。
胃下垂は腹筋が弱いことで胃を支えられなくなって起こる症状のようなので、腹筋をするしか無いかと思います。

まとめ

エビオス錠は鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、花粉症、口臭の改善だけでなく、ご飯やビールがおいしく感じたり、肌が綺麗になったり、寝覚めがよくなったり、様々な効果があります。

ただし、鼻炎などへの効果としては、ましになるというだけで根治には至らないことが多いと思います。
その他の食生活の改善、運動など、体全体を整えていかないと、根治は難しいと思います。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況 恋人とキスもできる!
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳鼻...

エビオス錠に関する他の記事は以下。

エビオス錠とハゲ、抜け毛、薄毛の関係は?育毛効果で髪の毛が生える?抜ける?
エビオス錠を飲むと胃腸が整えられ、それによって体に様々な良い影響があると書きました。 エビオス錠の効果の一つとして、育毛効果があ...
エビオス錠で寝覚めが良くなって睡眠時間が短くなる?日中の眠気と倦怠感も改善?
私はもう何年も前から、アサヒのエビオス錠を毎日飲んでいます。 エビオス錠は胃腸薬で、ビール酵母のアミノ酸によって胃腸を整えてくれます。...
エビオス錠を飲むとビールやご飯がおいしく感じるのはなぜ?食欲増進?
エビオス錠を飲むことで体に様々な良い効果があるので、長年飲んでいます。 エビオス錠はそもそも胃腸薬なので、飲むと明らかに胃腸(お...