エビオス錠の鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 花粉症 口臭への効果 効能は?デメリット 副作用はおなら?

エビオス錠という胃腸薬・栄養補給薬が、鼻炎後鼻漏上咽頭炎花粉症口臭などにも効果があるという噂があります。
私自身、それらの症状に悩まされていて、何年もエビオス錠を飲み続けています。

何年も飲み続けた実感としては、効果はそこそこあります
完治させるほどではないですが、明らかにましになっている感じです。

この記事では、エビオス錠の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎への効果、効能について書いていきます。

なぜ胃腸薬であるエビオス錠が鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭に効果があるのか?

エビオス錠はあくまで胃腸薬であり、鼻炎や上咽頭炎、花粉症、それによる後鼻漏や口臭に効果があるとは、説明書などにも一言も書かれていません。
そんな胃腸薬がなぜそれらの症状に効果があるのかは、色々と理由があります。

東洋医学的には、鼻腔や上咽頭と胃腸はつながっているそうです。
水分のとりすぎや、胃腸の調子の悪さによって出た無駄な水分?が、鼻炎、上咽頭炎、そして後鼻漏として出るということらしいです。

エビオス錠を飲むと、間違いなく胃腸は整えられます。
天然ビール酵母のアミノ酸が、腸内の善玉菌を増やし、活動を活発にしてくれるようです。
そうすると、水分代謝がよくなり、余分な水分はちゃんと尿や汗で排出され、鼻炎や上咽頭炎や後鼻漏としてでなくなるのだと思います。

胃腸が整えられると、基本的に体のすべての機能が整えられるようです。
日中の眠気や倦怠感が改善され、食欲が出てきたり、睡眠の質がよくなって寝覚めがよくなったりもします。
とりあえずパワーが出てくることは確かなので、それによって免疫力も強化され、鼻炎や上咽頭炎に対抗する力も出てくるという感じではないでしょうか。

エビオス錠が口臭に効果があるのは、後鼻漏がましになるからだと思います。
それだけでなく、胃腸が整えられると舌や舌苔も正常になるので、それによって口臭が改善されるのではないでしょうか。

エビオス錠が花粉症に効果がある理由は?

上述の理由から、鼻炎の一種である花粉症にも当然効きます。
私は今年も花粉症でしたが、エビオス錠を欠かさず飲んでいたおかげでだいぶましでした。

なぜ、花粉症を始めとするアレルギーの改善に効果的なのかと言うと、
それは、腸内環境の改善によって免疫力が正常化し、
アレルギー反応が起こりにくくなるためだと言われています。

出典:http://antivirus-life.com/kafunsyou-ebios

花粉症にはヨーグルト効果があるという情報がありましたが、それもエビオス錠と同じで、腸内の善玉菌を増やすことで免疫力を正常化するためだと思います。

エビオス錠のビタミンB?

エビオス錠は胃腸薬であると同時に栄養補助薬なので、亜鉛やビタミンBなど、いろいろな栄養が含まれています。
ビタミンBは粘膜系に働くので、鼻炎や花粉症にも効果があります。

しかし、エビオス錠に含まれているビタミンBは多くありません。
ビタミンBのサプリメントに比べるとわずかです。

エビオス錠だけでビタミンBを十分に補給するのは難しいので、私はビタミンBサプリを飲んでいます。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎 口臭にビタミンBサプリメントの効果 効能 副作用は?
鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎やそれらが原因の口臭は栄養不足が大きな原因である可能性が高いと書きました。 私は栄養不足を解消するため、デ...

もちろん、普段の食事でしっかりと取るのが一番です。

エビオス錠は何錠飲む?

私はエビオス錠の2,000錠入りのものを買っています。
今までは1日20錠しか飲んでいませんでしたが、最近は用法に書いてある通り30錠飲んでいます。
朝昼晩、と10錠ずつ、3回に分けて飲みます。

さらに、鼻炎や後鼻漏の不快感がひどいなと思った時は、随時10~15錠くらい飲んだりしています。
それによってすぐに効果が出るかはわかりませんが、飲んで15~30分で、どことなくましになった気になります。

エビオス錠は陽性食品?陰性食品?

ちなみにエビオス錠が、東洋医学でいうところの陰性の食べ物なのか陽性の食べ物なのかはわかりません。
ビールはムギからできているので陰性だそうですが、ビール酵母であるエビオス錠はどうなのでしょうか。
おそらく中庸か、若干陽性ではないかと思っています。

エビオス錠で胃下垂は改善される?

痩せ型で筋肉がない人は胃下垂であることが多いそうです。
自分は胃下垂なのですが、胃下垂は鼻炎や花粉症だけでなく、体全体に悪影響です。

胃下垂であることで、胃腸の活動が停滞し、栄養の吸収が悪くなり、慢性的な栄養不足になります。
ビタミンなどの栄養が不足すると、粘膜の調子や血行が悪くなり、鼻炎や花粉症だけでなく、様々な不調が出てきます。

エビオス錠を飲めば胃下垂が改善するのかどうかですが、おそらくほとんど効果はないと思います。
胃下垂は腹筋が弱いことで胃を支えられなくなって起こる症状のようなので、腹筋をするしか無いかと思います。

エビオス錠を飲むと寝覚めが良くなって睡眠時間が短くなる?

個人差があると思いますが、私はエビオス錠を毎日20~30錠飲むことで、寝覚めが良くなりました。
飲まない状態に比べて、明らかにすっきりと目がさめるのです。

睡眠時間自体はそこまで大幅に短くなったわけではありませんが、飲まないより多少は短くなりました。
1時間半ほどでしょうか。

なぜエビオス錠を飲むと寝覚めが良くなったり睡眠時間が短くなるのでしょうか。
それはやはり、胃腸の調子を整えてくれるからだと思います。

睡眠時間と胃腸の関係は密接です。
寝る前には何も食べないほうが良いといいますが、その理由は、寝る前になにか食べると消化活動が開始され、胃腸に血液が集中してしまい、熟睡できなくなるからです。

寝ている時は胃腸が安静に、正常に保たれているほうが良いということだと思います。
エビオス錠を飲むと胃腸の環境が整えられるので、充実した睡眠を摂ることが出来るのではないでしょうか。

充実した睡眠が取れると、睡眠時間は短く済み、寝覚めもよくなります。

エビオス錠で日中の眠気や倦怠感が改善された?

これも当然個人差がありますが、自分は少なくとも改善されました。
エビオス錠を飲み始める前は、しっかり睡眠をとっていても、正午になると眠くなっていました。
そして昼ごはんを食べると眠気がひどく、倦怠感に悩まされていました。

しかしエビオス錠を飲んでから、それはほとんどなくなりました。

人が食後に眠くなるのは、消化活動のために胃腸に血液が集中し、脳に血液があまりいかなくなるせいだそうです。
おそらく睡眠時間の件と同じく、胃腸の調子が整えられることで、消化活動の際に胃腸に過剰に血液を集める必要がなくなったのだと思います。

日中の眠気や倦怠感は作業効率を低下させるので、エビオス錠には本当に助けられています。

エビオス錠のその他の効能

ネットを見ていると、エビオス錠の効能は他にも様々あるようです。
人にもよると思いますが、以下のようなものです。

  • にきびが減った
  • アトピーの改善
  • 偏頭痛の緩和
  • 便秘の改善
  • 慢性蕁麻疹の改善
  • 風邪をひきにくくなった
  • 肌荒れ改善
  • ご飯、お酒がおいしく感じるようになった
  • 生理不順、生理痛の軽減

自分はこの中だと、ニキビ、便秘、風邪、肌荒れの改善に該当します。
エビオス錠を飲み始めて長いので忘れかけていましたが、そういえばそれらの症状に悩まされることが本当になくなりました。

ご飯、お酒がおいしく感じるようになったというのもまさに実感しています。

胃腸を整えることが体を整えることに繋がる

エビオス錠は胃腸薬であり、アミノ酸で胃腸を整えることが目的の薬です。
なぜただの胃腸薬がここまで色々ないい効果をもたらすのか。
それはおそらく、胃腸の調子というものが体全体の調子に関係しているからだと思います。

「ガッツがある」
という言葉がありますが、ガッツとは英語で胃腸という意味です。

胃腸の調子は肌に出るといいますし、胃腸の不調や、胃腸で余った水分が、鼻腔や上咽頭に出て、鼻炎や上咽頭や後鼻漏になるそうです。
胃腸の調子が良くなると、体全体の調子がよくなるように思います。
そういう意味で、様々な体の不調は、エビオス錠で胃腸を整えてみることで改善するかもしれません。

エビオス錠の副作用 下痢、おなら、痛風?

エビオス錠のデメリットとして、おならや下痢があるそうです。
人によってはそういった症状が出るかもしれませんが、私はむしろおならの回数は減り、下痢は全くしなくなりました。

エビオス錠はビール酵母なので、プリン体による痛風を恐れている人もいるようです。
しかし普段からビールを大量に飲んでいる人以外は、エビオス錠を飲むだけで痛風になることはまずないと思います。

ちなみにエビオス錠は、副作用として男性の汁が増加するという噂が有名です。
それに関しては私も実感しているので、間違いないと思います。
量が増えるのはもちろん、精力も増強されます。

胃腸が良くなると体が良くなると書きましたが、それはつまり体力がある、精力があるという状態ともいえるので、不思議ではありません。

一時期エビオス錠をやめていた時期もありましたが、すぐに上述の恩恵が得られなくなり、体の不調が出てきたので、すぐに飲むのを再開しました。
少なくとも私の体質だと、エビオス錠を飲むことにデメリットはなく、メリットしか無いので、生涯飲み続けていこうと思います。

エビオス錠のデメリットを強いて言うなら、1日30錠飲むのが少しめんどくさいところくらいでしょうか。

エビオス錠を飲むとビールやご飯がおいしく感じるのはなぜ?食欲増進?

エビオス錠はそもそも胃腸薬なので、飲むと明らかに胃腸(お腹)の調子もよくなります。

胃腸の調子がよくなるおかげか、ご飯をおいしく感じるようになりました
私はそれに加えて、ビールを始めとしてお酒もおいしく飲めるようになったように感じました。

この記事ではエビオス錠を飲むとビールやご飯がおいしく感じる理由について書いていきます。

体が元気になれば必然的に食欲も出る

私はエビオス錠を飲みはじめてから明らかに食欲旺盛になりました。
これは、胃腸が整えられ、体全体が整えられて、元気になったからだと思います。

元気になるとエネルギーに溢れ、よく食べよく眠りたくなるのは必然ではないでしょうか。
よく食べるとは、暴食するということではなく、必要な量をしっかり食べたくなるという意味です。
よく眠るというのも、長時間惰眠を貪るという意味ではなく、質の良い睡眠を取れるという意味です。

味覚が敏感になるのか、とにかくご飯やおかずの味がおいしく感じるようになるので、エビオス錠はおすすめです。
胃腸が健康になり、活発化すると、食べ物をしっかりと消化し栄養を吸収できるようになるので、多少食べすぎても疲れたりはしません。
しかしあまりにも食べすぎるとさすがに問題が出てきそうなので注意してください。

エビオス錠を飲むことで「ビールがおいしく感じない状態」になりづらい

ビールというお酒ほど、つまみ、体調、気候、などの、ビールそのもの以外の影響で、おいしさが大きく左右される酒も珍しいと思います。
体調がいい普段はおいしく感じても、体調や気候の変化で、ビールがおいしく感じない状態に入ってしまうと、最後まで飲むのが苦痛なほどまずく感じたりします。

しかし、あくまでそれはエビオス錠を飲んでない状態での話です。
エビオス錠を継続して飲み始めてから、ビールがおいしく感じない状態になることが、かなり少なくなりました。
そういう状態が全くこなくなったわけではないが、確率がかなり低くなった気がします。

エビオス錠を一時期やめていたことがあるのですが、その間はほんとにビールがおいしく感じない状態になることが多かったです。
プラシーボ効果の可能性もありますが、飲むのを再開したら、またビールがおいしく感じる状態に戻りました。

エビオス錠自体がビール酵母だということに関係しているかはわかりませんが、ビールがおいしく感じるようになるという効果は、他の人が飲んでも同じような傾向になるんじゃないでしょうか。

お腹の調子がよくなって、毎日のビールや食事がおいしくなったら、生活も質も向上すると思います。
エビオス錠は精力を増強させる効果もあります。

まとめ

エビオス錠は、胃腸という体のとても重要な部分を整えてくれて、結果、体全体を整え、三大欲求すべてを正常もしくは良いものにしてくれるのではないでしょうか。
多少食べ過ぎたり、精力が強くても、私は毎日をエネルギッシュに生きたいので、エビオス錠はこれからも欠かさず飲み続けていきます。

エビオス錠は鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、花粉症、口臭の改善だけでなく、ご飯やビールがおいしく感じたり、肌が綺麗になったり、寝覚めがよくなったり、様々な効果があります。

ただし、鼻炎などへの効果としては、ましになるというだけで根治には至らないことが多いと思います。
その他の食生活の改善、運動など、体全体を整えていかないと、根治は難しいと思います。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳...