上咽頭炎 後鼻漏 アレルギー性鼻炎は冷えとり(体を温める食事や有酸素運動)で改善?

上咽頭炎後鼻漏アレルギー性鼻炎の治療・緩和には、ミスト吸引やBスポット治療などの西洋医学的な対症療法が有名です。
しかし、食生活を変えたり、運動をしたりして、体質そのものを変える、東洋医学的な方法もあります。

東洋医学では、人間の体質は陰性体質陽性体質の二つがあるとされています。
詳しくは割愛しますが、簡単に言うと、陰性体質は冷え、陽性体質は熱です。

私は極陰性体質(痩せ方、冷え性、舌が白い、後鼻漏の鼻水が無色透明)なので、陽性体質になることを目指しています。

体を温め、冷え性(陰性体質)を改善していくことを、冷えとりと言います。
冷えとりには主に、体を温める食事有酸素運動を実践していくという方法があります。

この記事では、上咽頭炎、後鼻漏、アレルギー性鼻炎は冷えとり(体を温める食事や有酸素運動)で改善するのかどうかについて書いていきます。

上咽頭炎、後鼻漏、アレルギー性鼻炎は冷えとり(体を温める食事や有酸素運動)で改善する?

結論から言うと、上咽頭炎、後鼻漏、アレルギー性鼻炎は冷えとり(体を温める食事や有酸素運動)で改善する可能性が高いです。
体が冷えていると、血行が悪くなり、鼻・口・喉の粘膜の血流も滞ります。
粘膜の血流が滞ると免疫力が下がり、乾燥し、炎症や膿(鼻水)の分泌がひどくなります。

鼻炎 後鼻漏の原因は血行不良によるドライノーズ(鼻の中が乾燥)?陰性体質 乾燥体質?
鼻炎や後鼻漏を患っている人は、鼻の中が乾燥していることが多いようです。 私も、鼻水が鼻からではなく喉からばかり流れ、肝心の鼻の中は乾燥して...

体が冷えていると内臓も冷えており、胃腸の活動が停滞します。
胃腸の活動が停滞すると水分代謝が悪くなって、余分な水分がたまり(水毒)、それが上咽頭や鼻腔から鼻水や後鼻漏として分泌されます。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎と水毒症状の関係 冷たい水やジュースの飲み過ぎで悪化する?
以前、水を多く取れば上咽頭炎・後鼻漏は改善するのかという実験をしましたが、逆効果でした。 その後、鼻炎や後鼻漏には、冷え症、陰性...

体が温まれば血流も良くなり、内臓も温まって活発になります。
すると、上述の問題は基本的にすべて解決されます。

冷えとりの方法 体を温める食事

まず、冷水やジュースやお酒など、体を冷やす食べ物や飲み物は避けましょう。
そして、肉や卵など、体が温まる陽性食品を食べることをおすすめします。

私は一人暮らしの自炊で、卵チャーハンを食べていますが、卵やラードは陽性食品なので体が温まります。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏の口臭が卵チャーハンで改善?レシピ紹介 卵料理で陰性体質が陽性体質に変化?
19歳くらいから、鼻炎や上咽頭炎による後鼻漏に悩まされ6年。 対症療法や体質改善など色んな治療法を試し、"ほぼ"根治と言えるくらいには改善...

しかし陽性食品ばかり食べすぎるのも体に良くないので、野菜なども摂りましょう。
それでも、体を冷やしすぎる食品である、ジュースやお酒などは必要ないと思います。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎と水毒症状の関係 冷たい水やジュースの飲み過ぎで悪化する?
以前、水を多く取れば上咽頭炎・後鼻漏は改善するのかという実験をしましたが、逆効果でした。 その後、鼻炎や後鼻漏には、冷え症、陰性...

冷えとりの方法 長く風呂に浸かる

長くお風呂に浸かることでも、体を温めることができます。
熱いお風呂に方まで使って、短時間入るだけだと、あとで急激に体が冷めるそうです。
なので、少し熱めのお湯に、半身浴で長く入るのがいいようです。

冷えとりの方法 有酸素運動をする

ジョギングなど、有酸素運動をすると全身の血流がよくなって体が温まります。
普段から運動不足の人は、冷え性(陰性体質)になりやすいです。
ジョギングをするのが面倒な人は、ジャンプをし続けるだけとかでも大丈夫のようです。

冷えとりの方法 筋トレをする

筋トレをして、筋肉をつけることで体が温まります。
筋肉は、物を持ち上げたりする時に必要なだけでなく、心臓のように全身に血液を送る役割があります。
筋肉が多い人は血液を運ぶ力が強いので、体が温かいです。

特にふくらはぎは第二の心臓と言われているほど、血液を運ぶのに重要だそうです。
ちなみに腹筋は、鼻炎や上咽頭炎を悪化させる可能性の高い胃下垂を改善してくれるのでおすすめです。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は胃下垂が原因?陰性体質 栄養不足 水毒になる?
私は中学生の頃から痩せ型で色白で、筋肉があまりついていません。 そのせいで胃下垂の状態になっていて、食べても食べても太りません。 食...

冷えとりの方法 ストレッチをする

ストレッチをして体を柔らかくすることでも、血流をよくし、体を温めることができます。
体が硬くてもいいことはありません。
体は柔らかいに越したことはないので、できるだけストレッチをしましょう。

冷えとりの方法 漢方薬やサプリを飲む

これは最終手段ですが、漢方薬やサプリを飲むことでも体を温めることができます。
しかし、私もいくつか試してきましたが、効果があまりないものが多いです。

ノンパースA(葛根湯加辛夷川キュウ)という漢方薬の上咽頭炎 後鼻漏 鼻炎への効果は?加川芎辛夷との違いは?
私の鼻炎や後鼻漏は、冷え性であることが大きな原因と考えています。 最近は、体を冷やさないため、特に内臓を冷やさないために、体を冷...
しょうがサプリ(オーガランド)の上咽頭炎 後鼻漏 鼻炎への効果は?体が温まる 陽性体質になる?
私は後鼻漏持ちで、陰性体質(痩せ方、冷え性、舌が白い、後鼻漏の鼻水が無色透明)なので、陽性体質になることを目指しています。 今回...

基本的には、食生活や運動など、普段の生活から見直して、体を温めることを考えましょう。

まとめ

私は相変わらず運動不足ですが、とりあえず食生活を見直すだけでも、後鼻漏や口臭をかなり改善することができました。
さらに運動や筋トレやストレッチもすれば、かなり改善するのではないかと思っています。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳...

セルフBスポット治療やミスト吸入などの対症療法を繰り返すより、じっくりと体を温めて体質改善をするほうがおすすめです。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方(症状 原因 治療法) 体質改善編 サプリ 漢方 薬 冷え性改善 運動など
後鼻漏とは、鼻水が鼻の穴から出ずに喉に流れ、口の中や胃が気持ち悪くなる症状です。 後鼻漏によって舌苔がついたり、口臭が発生したりします。...