上咽頭炎・後鼻漏を発症した時期と不快な症状の種類は?【アンケート結果】

以前、当ブログにて、後鼻漏に関するアンケートを取りました。
多くの人に投票していただき、非常に参考になりました。

後鼻漏の不快な症状に関する記事もあわせてご覧ください。

上咽頭炎、後鼻漏の症状 口臭、舌苔、喉の不快感、おなら、ゲップ、口の中が気持ち悪い!完治の定義は?
後鼻漏とは、アレルギー性鼻炎、花粉症、上咽頭炎、蓄膿症などが原因で、喉に鼻水が流れる症状のことです。 この記事では、後鼻漏によって発生...

上咽頭炎及び後鼻漏の症状の中で、気になるのはどれですか?(複数回答可)

喉の不快感 200票 43%
口臭 95票 20%
声の詰まり 78票 17%
舌苔 55票 12%
胃の不快感 42票 9%

投票数 470票

喉の不快感がダントツだったようです。
次点で口臭です。

舌苔よりも声のつまりのほうが票が多かったのは意外でした。
胃に不快感がある人もある程度いるようです。

私個人の、後鼻漏による問題の不快度は、
口臭>舌苔>喉の不快感>声の詰まり>胃の不快感
です。

私はとにかく口臭を気にします。
口臭さえなければ、その他の問題は目をつむれるくらいです。

上咽頭炎及び後鼻漏の症状を自覚しはじめたのはいつごろですか?

10代 54票 26%
20代 51票 24%
30代 48票 23%
40代 33票 16%
50代 14票 7%
生まれた時から 8票 4%
それ以上 2票 1%

投票数 210票

見事に順番になっています。

10代で発症したと自覚している人が多いあたり、やはり後鼻漏は遺伝の要素も大きいのでしょうか。

上咽頭炎、後鼻漏の原因は遺伝?点鼻薬(血管収縮剤入り)の使いすぎ?
私は数年前から、後鼻漏に悩まされています。 後鼻漏とは、何らかの理由で、通常は鼻から出る鼻水が、喉に流れてしまう症状のことです。 健...

まとめ

後鼻漏と一口にいっても、上咽頭炎、アレルギー性鼻炎、蓄膿症(副鼻腔炎)など、原因はそれぞれ違ったりします。
今回は、すべて含めた後鼻漏としてアンケートを取りました。

今後またアンケートをとるかはわかりません。
今回のアンケートに答えてくださった皆さん、ありがとうございました。

ちなみに私は、食生活や運動で体質改善して、後鼻漏と口臭を、ほぼ完治させることが出来ました。

鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況 恋人とキスもできる!
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳鼻...

効果のあった治療法をランキング形式で10個紹介した記事もあるので、よければご覧ください。

鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏電、口臭の治し方 効果があった治療法ランキング ベスト10
鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、口臭の治し方を、体質改善と対症療法の大きく二つに分けて、以下の記事ですべて紹介しました。 あまりに...