しょうがサプリ(オーガランド)の上咽頭炎 後鼻漏 鼻炎への効果は?体が温まる 陽性体質になる?

私は後鼻漏持ちで、陰性体質(痩せ方、冷え性、舌が白い、後鼻漏の鼻水が無色透明)なので、陽性体質になることを目指しています。

アレルギー性鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎は冷え性(陰性体質)が原因?
上咽頭炎、後鼻漏、アレルギー性鼻炎の原因は色々考えられますが、その中に冷え性があります。 東洋医学で言うところの陰性体質です。 逆が...

今回は、陽性体質にする方法の一つとしてしょうがサプリというものを買って飲んでみたのでレビューします。

結論から言うと、効果はほぼ全くありませんでした。
下記に詳しく書いていきます。

60粒入り、1日2~3粒

楽天にて、60粒入りで購入しました。
1日に2~3粒を飲むことが目安のようですので、大体20~30日分ということになります。

くしゃみがでそうになるような匂い

錠剤の形はこんな感じです。

特に飲みづらいということはないのですが、風を開けて鼻を近づけると強烈な刺激臭がします。
胡椒よりもくしゃみがでそうになります。
下記にある成分表をみると、ブラックペッパーが入っているようです。

味も、水で飲む時に下に当たるとけっこう辛いです。

効果はありませんでした


3月前半から毎日2粒ずつ(朝晩1粒)飲みましたが、効果はほとんど感じられませんでした。
3月中盤~後半から花粉症が始まりましたが、このサプリのおかげで今年は症状がましかなと思いきや、ただ本格的に始まっていないだけでした。

成分表を見て頂けるとわかりますが、しょうがや胡椒など基本的な食材しか入っていません。
ちゃんと生薬を配合した、葛根湯などの漢方薬のほうが、まだ効果はあるのではないでしょうか。

まとめ

陽性体質になる(体があたたまる)ことで、上咽頭炎やアレルギー性鼻炎がよくなるというより、口内環境がよくなるようです。

今現在はサプリではなく食事(卵や肉)で陽性体質になるように調整しています。
陰性体質の特徴である白い舌が、赤くなって、口の中の気持ち悪さが軽減されます。

今後は運動なども含めて陽性体質に変えていきたいですが、漢方やサプリでの体質改善も試していくつもりです。

体質は、陰性に偏っても陽性体質に偏ってもデメリットがあるので注意しましょう。

今回紹介したしょうがサプリの購入はこちら↓

次の記事

ノンパースA(葛根湯加辛夷川キュウ)という漢方薬の上咽頭炎 後鼻漏 鼻炎への効果は?加川芎辛夷との違いは?
私の鼻炎や後鼻漏は、冷え性であることが大きな原因と考えています。 最近は、体を冷やさないため、特に内臓を冷やさないために、体を冷...