花粉症で上咽頭炎 後鼻漏 口臭が悪化する?鼻水が喉に流れる

私は通年性のアレルギー性鼻炎かつ上咽頭炎で、それによって、鼻水が喉に流れる後鼻漏です。
なおかつ、花粉症です。

大体3月半ばから4月いっぱいにかけて、花粉症の症状が出ます。
花粉症の症状が出ると、後鼻漏もひどくなるようです。

10月~2月など冬場は、空気の乾燥や、体の冷え(陰性体質)によって、後鼻漏がひどくなります。
3月~4月は暖かくなるものの、花粉症によって鼻水が分泌され、後鼻漏がひどくなります。

この記事では、花粉症と上咽頭炎、後鼻漏、口臭の関係について思ったことを書いていきます。

上咽頭炎がひどくなっているのではなく、鼻の中の鼻水が喉に流れている

後鼻漏の原因は上咽頭炎が主ですが、通常の鼻の中の鼻水をすすってしまうことで、喉に流れて後鼻漏になるというケースも多いです。
私の場合、セルフBスポット治療などで上咽頭の炎症を沈めても後鼻漏がひどいままだったのですが、おそらくそれは通常の鼻水が喉に流れているからです。

花粉症のシーズンでも、おそらく上咽頭炎はひどくなっていません。
花粉症によって鼻の中の炎症がひどくなり、鼻の中の鼻水が増えます。

鼻をかんでも鼻から出ないくらいの、奥にある鼻水を、息と一緒に少しすすったり、頭を傾けることで、喉に流れて後鼻漏になっているのだと思います。

この鼻水はやたらとサラサラしているので、あまり口臭や舌苔の原因にはなっていない気がします。
それはあくまで、体質改善などで口の中の環境が整えられているときに限ると思いますが。

鼻炎 後鼻漏 上咽頭炎が治りました ほぼ完治(根治) 色々な治療法を実践して3年目の近況
私は6年前に、風邪の鼻づまりを治すために血管収縮剤入りの点鼻薬を打ちすぎて、上咽頭炎と後鼻漏を患いました。 それから今まで、耳...

花粉症が原因で口臭が悪化する?

上述のことから、花粉症によって口臭が悪化するかどうかは、その人の体質や口内環境によると言えます。
あとはやはり、鼻水をすすらずにちゃんとかむかどうかも重要だと思います。

自分は人前で鼻をかみたくないので、小学生の頃から鼻水をすするくせがありました。
そのせいで、後鼻漏になりやすい喉の形?になってしまったのではないかと思ったりします。
根拠はありませんが……。

上咽頭炎や後鼻漏は上咽頭が変形しておかしくなっている?喉から鼻水を吸い上げる癖について
私が上咽頭炎及び後鼻漏を発症した原因は、風邪の鼻づまりを治すために点鼻薬を使いすぎたせいです。 上記の記事にもあるように、引き金...

鼻水は出ているのに、かんでも出ないような場所にある場合は、どうしても後鼻漏として喉に流れる、ということもあると思います。
そういう意味でも、花粉症は口臭や後鼻漏にいい影響はないと言えます。

まとめ

やはり花粉症でつらいのは目のかゆみ、くしゃみなどだと思います。
以上のように、後鼻漏がひどくなるのはつらいですね。
上咽頭炎だからか、上顎のかゆさもつらいです。

花粉症で上あごが痒い 痛いのは上咽頭炎?ザラザラ?対処法は?果物アレルギーと吐き気?
私は通年性のアレルギー性鼻炎かつ上咽頭炎で、それによって、鼻水が喉に流れる後鼻漏です。 なおかつ、花粉症です。 大体3月半ばから4月...

最近は、必ずしも、後鼻漏がひどい=口臭がひどいではないのと気づきました。
体質改善などで、口内環境が整っていると、後鼻漏だけではそこまで口臭は悪化しないようです。

以下に、主に私に効果のあった体質改善法をランキング形式で10個紹介したので、よければご覧ください。

鼻炎 上咽頭炎 後鼻漏電 口臭の治し方 効果があった治療法ランキング ベスト10
鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、口臭の治し方を、体質改善と対症療法の大きく二つに分けて、以下の記事ですべて紹介しました。 あまりに...