硬い椅子に座ると坐骨神経痛(梨状筋症候群)は改善する?悪化する?

ローデスク座椅子で作業していたことで、坐骨神経痛(梨状筋症候群)及び梨状筋性坐骨神経痛を悪化させてしまったと書きました。

ローデスクと座椅子で坐骨神経痛(梨状筋症候群)になったのでハイデスクに戻しました
私は長年ハイデスク+オフィスチェアという環境でパソコン作業をしていました。 それを3ヶ月ほど前に、ローデスク+座椅子という環境に変えました。...

症状は、右側のお尻、ふくらはぎ、足全体です。
右側のお尻の太ももとふくらはぎの右側面一帯、たまに足の甲の右横らへんも痛くなります。

最近、喫茶店やマクドナルドなどでノートPCを広げて作業することが増え、気づいたのですが、そういった店は椅子が硬いことが多いです。
硬い椅子に長時間座っていると、梨状筋性坐骨神経痛の痛みが少ない気がしました。
家でも硬い椅子に座ってみて、症状がましになるか試してみたので、書いていきます。

硬い椅子に座ると坐骨神経痛(梨状筋症候群)は悪化する!

硬いパイプ椅子に、座布団を敷かずに座るのを約5ヶ月続けてみました。
結果、途中までは良かったのですが、あとあとお尻がひどいことになってきました。

坐骨や梨状筋などの筋肉に負担がかかっておかしくなるだけでなく、お尻の皮膚もおかしくなります。
かぶれるというか、ガサガサになります。

結論としては、硬い椅子に長時間座って作業するのはやめたほうがいいです。
お尻の体圧が全く分散せず、固い座面-皮膚(脂肪、筋肉)-骨という感じになり、坐骨神経痛(梨状筋症候群)が悪化します。

柔らかすぎる椅子(クッション)も坐骨神経痛(梨状筋症候群)に逆効果!

かといって、沈み込むような柔らかすぎる低反発座布団なども、左右の重心がずれるのでよくないようです。

固いパイプ椅子を試す前は、ニトリのダイニングチェアに、Amazonの低反発座布団を敷き、その上に空調座布団を敷いて使っていました。
空調座布団自体は、中の網が割れたりしたので使うのはやめました。

空調ざぶとんやめました 中のクッションが経年劣化で割れてボロボロになる ファンや配線も邪魔
私は長年、空調ざぶとんを使ってきましたが、使うのをやめました。 なぜやめたかというと、中のクッションというか網みたいなものが、長く使っ...

そこにさらに円座も重ねていたこともあります。

そうするとたしかに柔らかいのですが、沈み込みすぎます。
沈み込んで、重心が左右に偏ると、坐骨神経痛は悪化します。

結局、椅子やクッションというのは、お尻の左右のバランスが取りやすいものが理想のようです。

坐骨神経痛(梨状筋症候群)にはムアツクッションか円座?

それを踏まえると、ムアツクッションか円座が候補に上がりました。

私は7年前からムアツ布団という7万円の敷布団を使っています。
文句なしの最高の寝心地で、何時間寝ても体が痛くなりません。

無数の突起のあるクッションで「点で支える」から体に負担が少ないようです。

調べると、その布団のクッションバージョンも出ているようです。
厚さの違うものを二つ買い、レビュー記事を書いたのでご覧ください。

坐骨神経痛(梨状筋症候群)は西川エアーポータブルクッションで治る?レビュー(評価)、感想、口コミ、使用感
去年8月にローデスクを試してから、坐骨神経痛(梨状筋症候群)がひどくなりました。 兆候自体は10代の頃からありましたが、きっかけはそのロー...
坐骨神経痛(梨状筋症候群)はムアツクッション 昭和西川 muatsuで治る?レビュー(評価)、感想、口コミ、使用感
去年8月にローデスクを試してから、坐骨神経痛(梨状筋症候群)がひどくなりました。 色々椅子や座布団を試したがなかなか治りません。...

まとめ

上述のムアツクッションx2のおかげで、今は坐骨神経痛(梨状筋症候群)はかなり改善しました。
しかし、まだ完治はしていません。

クッションや椅子を変えるだけでなく、下半身のストレッチなどもしないとよくならないようです。
下半身のストレッチをすると、かなり楽になります。

次の記事では、そもそも椅子に座るのをやめてスタンディングデスクにすればいいんじゃないかと思い試してみました。

次の記事

スタンディングデスクの坐骨神経痛(梨状筋症候群)への治療効果は?デメリットなど
私は坐骨神経痛(梨状筋症候群)を患っており、これまで硬いパイプ椅子や柔らかいクッションなど、色々試してきました。 今回は、即興で...