エビオス錠で寝覚めが良くなって睡眠時間が短くなる?日中の眠気と倦怠感も改善?

私はもう何年も前から、アサヒのエビオス錠を毎日飲んでいます。

エビオス錠は胃腸薬で、ビール酵母のアミノ酸によって胃腸を整えてくれます。
栄養補給サプリでもあり、ビタミンBなどが多少含まれています。

私は鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏を患っており、エビオス錠はそれらの症状も和らげてくれています。

エビオス錠の鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭への効果、効能は?デメリット、副作用はおなら?
エビオス錠という胃腸薬・栄養補給薬が、鼻炎、後鼻漏、上咽頭炎、花粉症、口臭などにも効果があるという噂があります。 私自身、それらの症状に悩...

そんなエビオス錠の効果はその他にも色々とあります。

この記事では、エビオス錠を飲むと寝覚めが良くなって睡眠時間が短くなるのか、日中の眠気倦怠感も改善するのか、などについて書いていきます。

エビオス錠を飲むと寝覚めが良くなって睡眠時間が短くなる?

個人差があると思いますが、私はエビオス錠を毎日20~30錠飲むことで、寝覚めが良くなりました。
飲まない状態に比べて、明らかにすっきりと目がさめるのです。

睡眠時間自体はそこまで大幅に短くなったわけではありませんが、飲まないより多少は短くなりました。
1時間半ほどでしょうか。

なぜエビオス錠を飲むと寝覚めが良くなったり睡眠時間が短くなるのでしょうか。
それはやはり、胃腸の調子を整えてくれるからだと思います。

睡眠時間と胃腸の関係は密接です。
寝る前には何も食べないほうが良いといいますが、その理由は、寝る前になにか食べると消化活動が開始され、胃腸に血液が集中してしまい、熟睡できなくなるからです。

寝ている時は胃腸が安静に、正常に保たれているほうが良いということだと思います。
エビオス錠を飲むと胃腸の環境が整えられるので、充実した睡眠を摂ることが出来るのではないでしょうか。

充実した睡眠が取れると、睡眠時間は短く済み、寝覚めもよくなります。

エビオス錠で日中の眠気や倦怠感が改善された?

これも当然個人差がありますが、自分は少なくとも改善されました。
エビオス錠を飲み始める前は、しっかり睡眠をとっていても、正午になると眠くなっていました。
そして昼ごはんを食べると眠気がひどく、倦怠感に悩まされていました。

しかしエビオス錠を飲んでから、それはほとんどなくなりました。

人が食後に眠くなるのは、消化活動のために胃腸に血液が集中し、脳に血液があまりいかなくなるせいだそうです。
おそらく睡眠時間の件と同じく、胃腸の調子が整えられることで、消化活動の際に胃腸に過剰に血液を集める必要がなくなったのだと思います。

日中の眠気や倦怠感は作業効率を低下させるので、エビオス錠には本当に助けられています。

エビオス錠のその他の効能

ネットを見ていると、エビオス錠の効能は他にも様々あるようです。
人にもよると思いますが、以下のようなものです。

  • にきびが減った
  • アトピーの改善
  • 偏頭痛の緩和
  • 便秘の改善
  • 慢性蕁麻疹の改善
  • 風邪をひきにくくなった
  • 肌荒れ改善
  • ご飯、お酒がおいしく感じるようになった
  • 生理不順、生理痛の軽減

自分はこの中だと、ニキビ、便秘、風邪、肌荒れの改善に該当します。
エビオス錠を飲み始めて長いので忘れかけていましたが、そういえばそれらの症状に悩まされることが本当になくなりました。

ご飯、お酒がおいしく感じるようになったというのもまさに実感しています。

エビオス錠を飲むとビールやご飯がおいしく感じるのはなぜ?食欲増進?
エビオス錠を飲むことで体に様々な良い効果があるので、長年飲んでいます。 エビオス錠はそもそも胃腸薬なので、飲むと明らかに胃腸(お...

胃腸を整えることが体を整えることに繋がる

エビオス錠は胃腸薬であり、アミノ酸で胃腸を整えることが目的の薬です。
なぜただの胃腸薬がここまで色々ないい効果をもたらすのか。
それはおそらく、胃腸の調子というものが体全体の調子に関係しているからだと思います。

「ガッツがある」
という言葉がありますが、ガッツとは英語で胃腸という意味です。

胃腸の調子は肌に出るといいますし、胃腸の不調や、胃腸で余った水分が、鼻腔や上咽頭に出て、鼻炎や上咽頭や後鼻漏になるそうです。
胃腸の調子が良くなると、体全体の調子がよくなるように思います。
そういう意味で、様々な体の不調は、エビオス錠で胃腸を整えてみることで改善するかもしれません。

エビオス錠の副作用 下痢、おなら、痛風?

エビオス錠のデメリットとして、おならや下痢があるそうです。
人によってはそういった症状が出るかもしれませんが、私はむしろおならの回数は減り、下痢は全くしなくなりました。

エビオス錠はビール酵母なので、プリン体による痛風を恐れている人もいるようです。
しかし普段からビールを大量に飲んでいる人以外は、エビオス錠を飲むだけで痛風になることはまずないと思います。

ちなみにエビオス錠は、副作用として男性の汁が増加するという噂が有名です。
それに関しては私も実感しているので、間違いないと思います。
量が増えるのはもちろん、精力も増強されます。

胃腸が良くなると体が良くなると書きましたが、それはつまり体力がある、精力があるという状態ともいえるので、不思議ではありません。

まとめ

一時期エビオス錠をやめていた時期もありましたが、すぐに上述の恩恵が得られなくなり、体の不調が出てきたので、すぐに飲むのを再開しました。
少なくとも私の体質だと、エビオス錠を飲むことにデメリットはなく、メリットしか無いので、生涯飲み続けていこうと思います。

エビオス錠のデメリットを強いて言うなら、1日30錠飲むのが少しめんどくさいところくらいでしょうか。

この記事では言及しなかった、エビオス錠と髪の毛の関係についての記事はこちら。

エビオス錠とハゲ、抜け毛、薄毛の関係は?育毛効果で髪の毛が生える?抜ける?
エビオス錠を飲むと胃腸が整えられ、それによって体に様々な良い影響があると書きました。 エビオス錠の効果の一つとして、育毛効果があ...